峠の茶屋公園【熊本】もちもちの食感のだご汁の峠の茶屋公園

熊本ご当地グルメ
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は熊本御朱印巡りで 金峰山に連れて行ってもらった時に 立ち寄った だご汁のお店の峠の茶屋さんの紹介です。私が食べたいものを だいたい熟知している友達が 熊本名物のだご汁のお店の峠の茶屋さんに連れて行ってくれました。

 

金峰山

金峰山(熊本)

だご汁のまえに 先に金峰山に連れて行ってもらいました。友達は 山登りが趣味なので 慣れているので さくさくっと登っているのですが、私は 普段の運動不足で 息も絶え絶えの状態で ヘロヘロになりながら 頑張って上りました。

 

金峰山(熊本)

山の中は すごかったです。うまく言えないのですが、空気が澄んでいて、ヘロヘロだったけど 気持ちよかったです。金峰山は また 後日紹介します。(後日が多いですね。頑張って紹介します)

 

外観

ちょうど お昼に近い時間で、2人とも運動したあと(登山?)のあとで そんなにお腹は空いていなかったのですが、友達が御飯の時間は しっかりと守る派なので こちらに連れて行ってくれました。

 

メニュー

入り口にあった メニューです。今月のおすすめとか いろいろありました。

 

だご汁でっす。メニューが 素朴な感じです。

 

定食も いろいろな種類がありました。あわご飯が ものすご~く気になったのですが、食べきれそうになかったので 今回は断念しました。

 

今月のおすすめです。気まぐれローストビーフ丼も、気になります。帰りに茶屋まんじゅうを買って帰ろうと思っていたのですが、帰る時には すっかり忘れていました(-_-;)

 

注文

結局 だご汁の単品を2人分注文しました。これは 2人分です。注文してから 思っていたより時間がかかったので 時間に余裕を持った方がいいと思います。

 

野菜、かまぼこ、たくさん入っています。お出汁は 醤油ベースで 優しいお味です。野菜の甘さも出ていて お出汁も飲み干せます。

 

これが、だご?です。初めて食べたのですが、 以前 テレビで見たのは 丸い形のものだったのですが、麺状?のものでした。もちもちしていて、お出汁がしみていて 野菜と一緒に食べると 野菜のシャキシャキの食感と、もちもちの食感で 美味しかったです。

 

店内

店内は こんな感じです。峠の茶屋なので 山小屋風な雰囲気です。こちらは 窓際?の席です。

 

店の中央は こんな感じです。

 

馬でくる お客さんさんがいるみたいです。 (((;꒪ꈊ꒪;)))  優雅ですね。

今回 あまりお腹が空いていなかったので 軽く だご汁だけ いただきました。今度は がっつりお腹を空かせて 定食をいただきたいと思います。

 

お店情報

峠の茶屋公園 (とうげのちゃやこうえん)

熊本県熊本市西区河内町岳5-4

営業時間  10:30~16:30

定休日  火曜日

駐車場  あり

 

熊本県の御朱印が拝受できる神社

熊本県の神社御朱印
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本県の御朱印が拝受できる寺社

熊本県の神社御朱印
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました