水俣諏訪神社【熊本】水俣三社祭の一つに数えられている神社さんです。

水俣諏訪神社(熊本)御朱印熊本県の神社御朱印
???
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 熊本御朱印巡りで、熊本県水俣市に鎮座する水俣諏訪神社(みなまたすわじんじゃ)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。室町時代初期に建立され、クスノキが群生している神社さんです。今日で、398社目です。

 

鳥居

水俣諏訪神社(熊本)鳥居

熊本県水俣方面に 出かけて来ました。水俣方面は、たまに通るのですが、あまりゆっくりと見て回ったことは少なく 水俣諏訪神社さんは 初めてのお詣りとなりました。

事前に調べたら 高速道路の高架下付近ということで 周りに注意しつつ 高架下を目指しました。が、予定通りに、一度通り過ぎ Uターンして お詣りしました。

鳥居よりも、大きなクスノキがすごくて しばらく クスノキを眺めていました。

 

手水舎

水俣諏訪神社(熊本)手水舎

手水舎です。手水鉢が 大きな岩で 思わず なでなでしてしまいました。

 

水俣諏訪神社(熊本)手水舎

上から 木製の勾玉?がつるされていました。勾玉がつるされているのは 初めて見ました。

 

拝殿

水俣諏訪神社(熊本)拝殿

拝殿です。近くで写真を撮ったつもりが この写真しか なかったです。

由緒

看板等もなく 調べてみましたが、わかりませんでした。

 

本殿

水俣諏訪神社(熊本)本殿

本殿です。

 

御朱印

水俣諏訪神社(熊本)御朱印

御朱印です。御朱印は 近くの宮司さん宅で 拝受できます。宮司さん宅は 高架下にあり、歩いて数分です。写真撮影、ブログ掲載の許可もいただきました。ありがとうございました。

御朱印代を受け取られなかったので、再度 神社に戻り 写真を撮らせていただき、賽銭箱に納めさせていただきました。

 

クスノキの群生

水俣諏訪神社(熊本)境内

鳥居をくぐると 境内は広く 大きなクスノキがあります。

 

水俣諏訪神社(熊本)遊具

境内には、遊具などもありました。

 

水俣諏訪神社(熊本)巨木

特に 鳥居の横にある クスノキがすごかったです。

 

水俣諏訪神社(熊本)?

こちらが 気になったのですが、石碑?でしょうか?

私個人の感想ですが、具体的には 説明できないのですが、ちょっと雰囲気が違う感じがしました。独特の雰囲気で 今まで感じたことがない雰囲気です(うまく説明できなくてすみません)

また、お詣りさせていただこうと思います。

 

神社情報

水俣諏訪神社(みなまたすわじんじゃ)

熊本県水俣市長野町3

御祭神:不明

例祭日:不明

駐車場  高架下にあります。

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 398社目の

御朱印をいただきました。

残り 602社です。

 

もう少しで 400社です。(実際は 400社は越えています)

年内に500社 紹介したいけど時間が取れない。(無理かな)

(1日が26時間だったらと思います)

 

熊本県の御朱印が拝受できる神社

熊本県の神社御朱印
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本県の御朱印が拝受できる寺社

熊本県寺社御朱印
熊本県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました