キキタビ【宮崎】日本の神様をもっと身近に感じられるキキタビ

キタタビ(宮崎) イベント
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りなのですが、番外編ということで 7月23日から始まっている ときめく神もうでキキタビ という イベントを紹介しようと思います。宮崎県内の14社を巡る神もうでです。

 

パンフレット

キタタビ(宮崎)パンフレット

宮崎県内の14社(下の方で紹介します)で キキタビご御朱印帳をいただきたいというと 御朱印帳とこのパンフレットがもらえます。

 

パンフレットの中は 神様の紹介、各神社の紹介、観光名所、イベント、地元のグルメなどが掲載されています。

 

キタタビ(宮崎)パンフレット

最後のページには 地図もあるので わかりやすいと思います。

 

御朱印帳

キタタビ(宮崎)御朱印帳

こちらが 御朱印帳です。まず 大きさは 小さいサイズの御朱印帳と同じ大きさです。

 

キタタビ(宮崎)御朱印帳

中は 5山分?ということで 10体の御朱印を書いてもらえます。全部で 14社なので 裏まで使って 少し あまる感じですね。普通の御朱印帳より、少ないので 半分の厚さです。

印鑑

キタタビ(宮崎)御朱印

このキキタビの御朱印には この神武天皇の物語の印鑑が押してもらえます。

最初 このキキタビのイベントを知ったのは 6月の終わりくらいだったと思います。インスタで キキタビの神社巡りをしてくれるモニターみたいな人を 募集していたのです。すぐに 調べたらホームページがあって 14社あることを知りました。

14社中 11社は 拝受していたので 本当は参加しない予定だったのです。では なぜ 参加しているのか・・・

先日 限定の御朱印が拝受できるようになったと 小耳に挟んだので お詣りしたのです、そこで

 

特別御朱印

キタタビ(宮崎)御朱印

この御朱印に出会ってしまったのです。Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

ということで、不参加の予定が 速攻 参加を決めた次第です。 (〃∇〃) てれっ☆

以下、14社の紹介です。

宮崎神宮【宮崎】年間約千回のお祭が斎行される宮崎神宮
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎市神宮に鎮座する宮崎神宮(みやざきじんぐう)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。いつお詣りしても 多くの参拝者で賑わっている宮崎神宮です。今日で、80社目です。
江田神社【宮崎】みそぎ発祥の地の江田神社
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県宮崎市阿波岐原町に鎮座する江田神社(えだじんじゃ)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。宮崎でも 有数のパワースポットとしても有名なみそぎ池もある神社です。今日で、79社目です。
青島神社【宮崎】黒猫の「青島君」の黒猫守がある青島神社
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県宮崎市青島に鎮座する青島神社(あおしまじんじゃ)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。縁結びや、ジャイアンツさんがお詣りすることで有名な神社です。今日で、76社目です。
都萬神社【宮崎】縁結び・安産・子育ての神様をお祀りしています。
宮崎御朱印巡りで、宮崎県西都市に鎮座する都萬神社(つまじんじゃ)にお詣りして、御朱印をいただいて来ました。ピンクの桜のかわいいオリジナルの御朱印帳があり、2021年9月くらいから 新しく2種類の御朱印が領布されている神社さんです。今日で23社目です。
都農神社【宮崎】神の石に願いを託す都農神社
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、  宮崎県児湯郡都農町に鎮座する都農神社(つのじんじゃ)にお詣りして、御朱印をいただいて来ました。オリジナルの御朱印帳 2種類と一之宮の御朱印帳もあり、御朱印の郵送もしてくれる神社さんです。今日で41社目です。
立磐神社【宮崎】パワースポットになっている御神木がある立磐神社
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県日向市美々津に鎮座する立磐神社(たていわじんじゃ)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。樹齢300年~400年になる御神木はパワースポットとしても有名な神社です。今日で、81社目です。
鵜戸神宮【宮崎】撫でうさぎと願望成就の運玉を投げ入れる鵜戸神宮
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県日南市に鎮座する鵜戸神宮(うどじんぐう)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。新しい御朱印と、オリジナルの御朱印帳が出来た神社です。今日で、78社目です。
潮嶽神社【宮崎】全国で唯一海幸彦(ホノスソリノミコト)をお祀りしている神社です。
宮崎御朱印巡りで、宮崎県日南市北郷町に鎮座する潮獄神社(うしおだけじんじゃ)にお詣りして、御朱印をいただいて来ました。春と秋の大祭では、潮嶽神楽、御神子舞、潮嶽獅子舞(昇り藤舞)、御神子舞が奉納される神社です。今日で10社目です。
東霧島神社【宮崎】鬼が一晩で作った階段と言い伝えがある東霧島神社
宮崎御朱印巡りで、宮崎県宮崎県都城市高崎町東霧島に鎮座する東霧島神社(つまきりしまじんじゃ)にお詣りして、御朱印をいただいて来ました。鬼滅の刃や、龍神様、限定の素敵な御朱印、オリジナルの御朱印帳もあり、鬼の階段でも有名な神社です。今日で、6...
霧島岑神社【宮崎】龍神様に抱き着き願掛けできる神社さんです。
宮崎御朱印巡りで、宮崎県小林市に鎮座する霧島岑神社(きりしまみねじんじゃ)にお詣りして、御朱印をいただいて来ました。霧島六社権現の一社の神社で、社殿に昇殿して 龍柱に願掛けができ、オリジナルの御朱印帳も素敵で、家内安全・子孫繁栄・縁結び・子宝・子育てにご利益がある神社さんです。今日で、18社目です。
霧島東神社【宮崎】神龍の泉「忍穂井」がある霧島東神社
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県西諸県郡高原町に鎮座する霧島東神社(きりしまひがしじんじゃ)にお詣りして、御朱印をいただいて来ました。高千穂峰の山頂に從える天之逆鉾は当神社の社宝として祀られていることで知られていて、六社権現の...
狭野神社【宮崎】霧島六社権現の一社の挟野神社
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県西諸県郡高原町に鎮座する狭野神社(さのじんじゃ)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。霧島六社権現のうちの一社でもあり、私の大好きな龍神様がいらしゃる神社です。今日で、71社目です。

あと、高千穂神社と、天岩戸神社は まだ お詣りしていないので 開催期間中にできれば、お詣りできたらと思っています。(この状況なので なんとも言えませんが・・・)

7月23日の木曜日から 10月31日の土曜日までの開催です。

御朱印帳自体は 無料でいただけます。各神社で 拝受できます。ただ、神社で配布される数が決まっていて すでに配布が終了の神社もあるので 下のホームページで確認してください。

キキタビホームページ

どこか 1社 お詣りして 御朱印帳をいただいておくと 10月31日の土曜日までは 御朱印が拝受できるので いいと思います。御朱印を始めたいと思っている方とか この機会に始められたらいいのではないかと思います。

他の神社は 通常の御朱印に キタタビの神武天皇の物語の印鑑が押してもらえる形で 都農神社さんだけが 限定の御朱印のようです。(まだ全部は 確認していないのでわかりませんが・・・)

 

追伸


キタタビ(宮崎)青島神社

青島神社のキキタビの御朱印帳の配布日は 決まっているようです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました