青島神社【宮崎】黒猫の「青島君」の黒猫守がある青島神社

宮崎青島神社御朱印1 宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県宮崎市青島に鎮座する青島神社(あおしまじんじゃ)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。縁結びや、ジャイアンツさんがお詣りすることで有名な神社です。今日で、76社目です。

 

青島神社(宮崎)

駐車場も車を停め 青島神社に向います。駐車場は 近くには有料の所がありますが、少し歩いた先(私の足で15分くらい?)の所に 無料の駐車場があります。

夏は 暑いです。日陰もないので、日傘、帽子などを持って行った方がいいと思います。

 

鳥居

青島神社(宮崎)鳥居

鳥居です。目の前には 鬼の洗濯磐があり、壮観です。

 

青島神社(宮崎)境内

境内です。

 

手水舎

手水舎には 龍神様がいらっしゃいます。

 

社殿

青島神社(宮崎)社殿

社殿です。

由緒

青島神社は彦火火出見命が 海積宮からご還幸された御宮居の跡といたしまして「彦火火出見命・豊玉姫命・塩筒大神」の三神をおまつりいたしております。

奉祀の年代は、明らかではございませんが 平安朝の国司巡視記「日向土産」の中に「嵯峨天皇の御宇奉崇青島大明神」と記されてあって(約千二百年前)、文亀(室町時代・約五百年前)以降は、藩主伊東家の崇敬厚く、社殿の改築、境内の保全に力を尽くし、明治以後は御祭神の御威霊を仰ぎ熱帯植物繁茂する国内絶無の霊域をたずねる人々いよいよ多く、縁結・安産・航海・交通安全の神として、
御神威は益々輝き今日に至っている。

青島神社ホームページより

 

社務所

青島神社(宮崎)社務所

社務所です。こちらで 御朱印は書いていただけますが、コロナで 書置きの場合もあるようです。

 

御朱印

御朱印です。右側が 青島神社の御朱印です。左側の弁財天の御朱印は 日向の七福神めぐりの御朱印になります。七福神めぐりについては 後日 紹介したいと思います。社務所は 8時~17時までです。

 

黒猫守

青島神社(宮崎)御守

青島神社オリジナルの 幸福を運んできてくれる 黒猫の「青島君」の御守です。可愛いですね。

 

御朱印帳袋

青島神社(宮崎)御朱印帳袋

御朱印帳と同じ 図柄の御朱印帳袋です。

 

オリジナル御朱印帳

青島神社(宮崎)御朱印帳

ブルーとピンクの青島のデザインのオリジナルの御朱印帳です。サイズは 小さいサイズです。御朱印代込みで 一体で2000円です。

 

夫婦御朱印帳

青島神社(宮崎)夫婦御朱印帳

見たまんまの 夫婦御朱印帳です。こちらも 小さいサイズの御朱印帳で 一体2000円です。私は、1冊だけだったので 1000円で拝受しました。私の御朱印をいただく時の 決め事として 一度拝受した御朱印は デザイン等が変わらない限り 一度だけ拝受するとしているので 以前 拝受していたため、御朱印帳だけ拝受しました。

 

祈りの古道

青島神社(宮崎)祈りの古道

社殿横を 入った所に 祈りの古道があります。

絵馬とは

古くは 神馬を奉納していましたが、馬は高価で献納することが困難でした。そこで、馬小屋の形の木に神馬の絵を描き、感謝の言葉を伝えるために、奉納した事が始まりとされております。

今では、祈り願いの言葉を伝える為、また想いや願いが成就した暁に、神様への感謝の気持ちを伝える為に奉納されております。

青島神社では、元宮への参道に絵馬掛けを設け、御参拝者の想いや願い、また御例の言葉を伝えております。

看板より

青島神社(宮崎)絵馬

 

元宮

青島神社の元宮つ伝えられる。元宮跡から弥生式土器、獣骨等が出土し、古い時代から小祠があり、祭祠が行われたものと推定される。

 

青島神社(宮崎)

トゥクトゥクが ありました。お土産物屋さんがある 所から 青島神社まで 運んでくれるようです。ちょっと 乗ってみたい気持ちもありましたが、少しでも カロリーを消費するべく 歩きました。(¯―¯٥)

 

鬼の洗濯磐

有名な 鬼の洗濯磐です。とても いい天気だったので すごくきれいでした。

青島神社内は 熱帯雨林のような雰囲気の南国特有の植物もあって オリエンタルな感じです。昔、新婚旅行のメッカというのも 頷けます。

青島神社だけの駐車場は ありません。近くにあるお土産屋さんの駐車場(有料です)か、少し離れたところにある 駐車場に停めるといいと思います。ただ、時間帯にもよると思いますが、その駐車場はサーファーの方々も多く 停められない時もあります。

 

神社情報

青島神社(あおしまじんじゃ)

宮崎県宮崎市青島2-13-1

御祭神

天津日高彦火火出見命(あまつひだかひこほほでみのみこと)

豊玉姫命(とよたまひめのみこと)

塩筒大神(しおづつのおおかみ)

例祭日  10月18日

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 76社目御朱印をいただきました。

残り 924社です。

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の御朱印がもらえるお寺
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在6社です。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

おまけ

青島神社(宮崎)

青島神社のすぐ近くに 軽食や、ドリンクが売っている ショップ?があります。

ふと視線を感じて そちらを見ると イケメンのヤギ様がいらっしゃいました~  d(≧∀≦*)

 

追記

夏詣御朱印

青島神社(夏詣御朱印)

夏詣の御朱印です。花火、ハイビスカス、金魚のカラフルで素敵な御朱印です。

 

秋詣御朱印

青島神社(秋詣御朱印)

秋詣の御朱印です。栗や、提灯などの図柄の御朱印です。

 

冬詣御朱印

青島神社(冬詣御朱印)

冬詣の御朱印です。鯛や、鴨?、などの図柄の御朱印です。

 

春詣御朱印

青島神社(春詣御朱印)

春詣の御朱印です。桜の花が散りばめられた 御朱印です。

 

タイトルとURLをコピーしました