宮崎天満宮【宮崎】受験生を中心に学問・技芸等の守護神の宮崎天満宮

宮崎天満宮御朱印 宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県宮崎市谷川町天神山公園に鎮座する宮崎天満宮(みやざきてんまんぐう)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。市内を一望出来る天神山に鎮座し学問の神様の神社です。今日で、77社目です。

 

鳥居

ちょうど 交差点のところに 神社はあります。この鳥居の右側の方に 駐車場はあります。

 

この時は 友達とお詣りしました。まだ、宮崎方面には 行き始めた時期で 場所もあまりわかっていなかったので 友達が運転して 連れて行ってくれました。橋を渡り 社殿へ向かいます。下は 川ではなく 道路です。

 

手水舎

手水舎です。

 

狛犬

狛犬様です。

 

知人にすごく 似ている 狛犬様で、笑ってしまいました。 (`▽´*)

 

社殿

社殿です。急な階段を上がるのですが 社殿の周りは 広くないので この写真が限界でした。

由緒

市内を一望出来る天神山の高台に鎮座し受験生を中心に学問・技芸等の守護神として人気がある。又、桜や梅が沢山あって、春頃には大勢の花見客でも賑わう。

当社は、北野聖廟より村内字宮園というところに勧請したもので、建久年間、伊東大房丸が日向一国を領地のとき、神領五町歩を寄付し、殊に崇敬した神社である。
その後、元和年間に同村田中に移転、明治十一年谷川町二丁目一二六番地に移転し現在に至る。その間、社殿ならびに境内の汚損、狭隘を来し、祭事等に不便を感じるようになったので、昭和八年隣接の天神山県有地二反歩を払い下げ、そこへ移転改築をして境内の整備拡充がなったものである。
境内愛宕山は、宮崎市街に突出した高台で、四方の眺望極めて雄大であるが、京都の愛宕山に擬して、この高台が選ばれたものであろう。

宮崎神社庁ホームページより

 

絵馬

菅良道真公の絵馬です。

 

社殿に向かう途中に たくさんの鳥居のある 祠がありました。稲荷神社でしょうか・・・詳細はわかりませんでした。

 

社務所

社殿にお詣りして 社殿に御朱印は 社務所でと張り紙があったのですが、社務所の場所がわからず、社殿の周りを歩いて探したのですが わからなくて 諦めて帰ろうと 車に乗り 出ようとしたら 友達がこちらの 社務所に気づき 御朱印を拝受することができました。

ちょっと 泣きそうになっていて 御朱印を拝受で来た時には 思わず 友達に抱き着き ありがとうと連呼していました。 (((;◔ᴗ◔;)))  持つべきものは 友達ですね。

社務所は 道路を挟んだところにあります。しめ縄が飾ってあるので わかると思います。(私は気づきませんでした(-_-;))

 

御朱印

御朱印です。社印が 梅の花のようで 素敵です。

社殿のすぐ後ろの方には 公園があって たくさんの子供たちの歓声?笑い声が響いていました。梅や桜の木が多く 春はお花見の人で賑わうようです。今度は 桜の季節にお詣りしたいなと思います。

 

神社情報

宮崎天満宮(みやざきてんまんぐう)

宮崎県宮崎市谷川町天神山公園

御祭神

菅原道真公(すがわらみちざねこう)

例祭日  11月25日

御神徳  学業成就

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 77社目御朱印をいただきました。

残り 923社です。

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の御朱印がもらえるお寺
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在6社です。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました