キキタビ2022【宮崎】ときめく神もうでキキタビ(記紀旅:ききたび)の限定御朱印

キキタビ2022(宮崎)限定御朱印イベント
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、2022年9月17日から2023年1月31日まで開催されてるキキタビ(記紀旅:ききたび)です。限定御朱印などについて紹介しようと思います。2022年度のキキタビについて あみだ目線で紹介します。宮崎県内の22社を巡る神もうでです。

 

都農神社キキタビ限定御朱印

キキタビ2022(宮崎)都農神社限定御朱印

2022年度も、全部で22社の神社巡りとなります。そのうち 4社がキキタビの限定御朱印を領布されているので 台風が近づいている中 先に1社と3社巡って 御朱印を拝受して来ました。

2週間ほど前に 2022年度のキキタビが開催されると知ったのですが、詳細は17日までわからず・・・17日当日、限定御朱印が拝受できるであろう 神社さんにお詣りをして来ました。

台風が近づく中 行くか行かないか ものすごく迷って、17日に行けなければ 10月にならないと休みがなかったので どうしても 17日に行きたい・・・(けど、台風が来てて飛ばされる~)と、答えが出なかったので、とりあえず 家を出て 途中 危ないと思ったら 引き返すと決めて 出発しました。

まずは 一番遠い 都農神社さんから お詣りして来ました。

2020年、2021年は 限定で同じ図柄でしたが、今年は図柄も変わっていました。

 

野島神社

キキタビ2022(宮崎)野島神社切り絵限定御朱印

次に向かったのが、野島神社さんです。2021年からの参加?で、唯一の切り絵の御朱印です。インスタで 前回のお話しの続きと 聞いていたので ものすごく楽しみにしていました。

 

東霧島神社

キキタビ2022(宮崎)東霧島神社限定御朱印

次に向かったので 東霧島神社さんです。こちらの御朱印は 昨年より ちょっとだけ 図柄が変わっていました。

 

青島神社

キキタビ2022(宮崎)青島神社限定御朱印

青島神社さんも、キキタビ限定の御朱印があったはずと 思っていたのですが、17日から開催とあったのですが、1日から 領布されていたので、一足早く 拝受して来ていました。

 

 

宮崎神宮【宮崎】年間約千回のお祭が斎行される宮崎神宮
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎市神宮に鎮座する宮崎神宮(みやざきじんぐう)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。いつお詣りしても 多くの参拝者で賑わっている宮崎神宮です。今日で、80社目です。

 

江田神社【宮崎】みそぎ発祥の地の江田神社
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県宮崎市阿波岐原町に鎮座する江田神社(えだじんじゃ)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。宮崎でも 有数のパワースポットとしても有名なみそぎ池もある神社です。今日で、79社目です。

 

青島神社【宮崎】黒猫の「青島君」の黒猫守がある青島神社
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県宮崎市青島に鎮座する青島神社(あおしまじんじゃ)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。縁結びや、ジャイアンツさんがお詣りすることで有名な神社です。今日で、76社目です。

 

都萬神社【宮崎】縁結び・安産・子育ての神様をお祀りしています。
宮崎御朱印巡りで、宮崎県西都市に鎮座する都萬神社(つまじんじゃ)にお詣りして、御朱印をいただいて来ました。ピンクの桜のかわいいオリジナルの御朱印帳があり、2021年9月くらいから 新しく2種類の御朱印が領布されている神社さんです。今日で23社目です。

 

都農神社【宮崎】神の石に願いを託す都農神社
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、  宮崎県児湯郡都農町に鎮座する都農神社(つのじんじゃ)にお詣りして、御朱印をいただいて来ました。オリジナルの御朱印帳 2種類と一之宮の御朱印帳もあり、御朱印の郵送もしてくれる神社さんです。今日で41社目です。

 

立磐神社【宮崎】パワースポットになっている御神木がある立磐神社
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県日向市美々津に鎮座する立磐神社(たていわじんじゃ)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。樹齢300年~400年になる御神木はパワースポットとしても有名な神社です。今日で、81社目です。

 

鵜戸神宮【宮崎】撫でうさぎと願望成就の運玉を投げ入れる鵜戸神宮
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県日南市に鎮座する鵜戸神宮(うどじんぐう)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。新しい御朱印と、オリジナルの御朱印帳が出来た神社です。今日で、78社目です。

 

潮嶽神社【宮崎】全国で唯一海幸彦(ホノスソリノミコト)をお祀りしている神社です。
宮崎御朱印巡りで、宮崎県日南市北郷町に鎮座する潮獄神社(うしおだけじんじゃ)にお詣りして、御朱印をいただいて来ました。春と秋の大祭では、潮嶽神楽、御神子舞、潮嶽獅子舞(昇り藤舞)、御神子舞が奉納される神社です。今日で10社目です。

 

東霧島神社【宮崎】鬼が一晩で作った階段と言い伝えがある東霧島神社
宮崎御朱印巡りで、宮崎県宮崎県都城市高崎町東霧島に鎮座する東霧島神社(つまきりしまじんじゃ)にお詣りして、御朱印をいただいて来ました。鬼滅の刃や、龍神様、限定の素敵な御朱印、オリジナルの御朱印帳もあり、鬼の階段でも有名な神社です。今日で、6...

 

霧島岑神社【宮崎】龍神様をまじかに見ることができる神社さんです。
宮崎御朱印巡りで、宮崎県小林市に鎮座する霧島岑神社(きりしまみねじんじゃ)にお詣りして、御朱印をいただいて来ました。霧島六社権現の一社の神社で、社殿に昇殿して 龍柱に願掛けができ、オリジナルの御朱印帳も素敵で、家内安全・子孫繁栄・縁結び・子宝・子育てにご利益がある神社さんです。今日で、18社目です。

 

霧島東神社【宮崎】神龍の泉「忍穂井」がある霧島東神社
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県西諸県郡高原町に鎮座する霧島東神社(きりしまひがしじんじゃ)にお詣りして、御朱印をいただいて来ました。高千穂峰の山頂に從える天之逆鉾は当神社の社宝として祀られていることで知られていて、六社権現の...

 

狭野神社【宮崎】霧島六社権現の一社の挟野神社
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県西諸県郡高原町に鎮座する狭野神社(さのじんじゃ)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。霧島六社権現のうちの一社でもあり、私の大好きな龍神様がいらしゃる神社です。今日で、71社目です。

 

野島神社【宮崎】浦島太郎さんを祀っている野島神社
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県宮崎市に鎮座する野島神社(のしまじんじゃ)にお詣りして、御朱印と、オリジナルの御朱印帳を拝受して来ました。切り絵の御朱印や 御神木のアコウや、季節の花々に癒される神社さんです。今日で、73社目で...

 

愛宕神社(延岡)【宮崎】火伏の神様として信仰が篤い。
今回は宮崎御朱印巡りで、  宮崎県延岡市愛宕山に鎮座する愛宕神社(あたごじんじゃ)にお詣りして、御朱印をいただいて来ました。極天様(天空を極める聖地)と称して崇められた霊山で、山頂に奥宮があり、極天様の少し下手の鬱蒼と茂った杉林の中に、御手洗水神社があります。今日で43社目です。

 

大御神社【宮崎】日向のお伊勢さまと呼ばれ親しまれています。
宮崎御朱印巡りで、宮崎県日向市大字日知屋に鎮座する大御神社(おおみじんじゃ)にお詣りして御朱印をいただいて来ました。大海原を見渡す絶景の柱状岩上に鎮座し、万徳円満にご利益あると言われ、かわいい御朱印帳や、大きなさざれ石、昇り龍、龍神の霊(玉)、を 見ることができる神社です。今日で7社目です。

 

白鳥神社【宮崎】本殿の雲龍巻柱、唐獅子牡丹など彫刻が見ものの神社です。
宮崎御朱印巡りで、宮崎県えびの市に鎮座する白鳥神社(しらとりじんじゃ)にお詣りして、御朱印をいただいて来ました。ご利益は、開運厄除、身体健固でヤマトタケルノミコトをお祀りしている神社さんです。今日で 36社目です。

 

神門神社【宮崎】百済の禎嘉王を合祀している
今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県東臼杵郡美郷町に鎮座する神門神社(みかどじんじゃ)さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。2021年度のキキタビから参加していて西の正倉院で、御朱印を拝受できる神社さんです。今日で294社目です。

 

椎葉厳島神社【宮崎】鶴富姫化粧の水や陣屋跡の伝説があります。
九州御朱印巡り 宮崎御朱印巡りで、宮崎県東臼杵郡椎葉村に鎮座する椎葉厳島神社(しいばいつくしまじんじゃ)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。平家の守護神であり、椎葉神楽が奉納されている神社さんです。今日で、393社目です。

 

天岩戸神社さん、高千穂神社さん、銀鏡神社さん、比木神社さんは まだ、お詣りしていないので お詣りして御朱印を拝受したら 後日紹介します。

 

キキタビマップ

マップを作ってみました。だいたいの位置がわかるかな?

あと、2022年度は、キキタビの御朱印帳はないので 御朱印帳を忘れないようにした方がいいです。

 

ときめく神もうでキキタビ(記紀旅:ききたび)

 

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の寺社御朱印
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました