八幡神社と智古神社【宮崎】2つの神社をお祀りしている八幡・智古神社

八幡神社・智古神社(宮崎)御朱印宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県日向市に鎮座する八幡神社(はちまんじんじゃ)さんと、智古神社(ちごじんじゃ)お詣りをして御朱印を拝受して来ました。県北最大の祭りとして知られる十五夜祭りで、有名な神社です。今日で214社目です。

 

鳥居

八幡神社・智古神社(宮崎)鳥居

いつものように、ナビで 迷うことなく到着しました。

 

2つ目の鳥居

八幡神社・智古神社(宮崎)鳥居

階段を上がり 社殿に向かいます。何段あるか 数えていたのですが、途中でわからなくなったので、数えるのをやめました。

江戸時代享保12年(1727)に建てられたもので、八代将軍徳川吉宗の頃です。日向市内では一番古い石像建物といわれています。

柱の看板より

 

手水舎

八幡神社・智古神社(宮崎)手水舎

階段をヘロヘロになりながらも 上がり 手水舎で 清めます。

 

八幡神社・智古神社(宮崎)手水鉢

手水鉢がすごい形の手水鉢でした。さざれ石っぽい感じがしました。

 

狛犬

八幡神社・智古神社(宮崎)狛犬

凛々しい狛犬様です。

 

社殿

八幡神社・智古神社(宮崎)社殿

社殿です。

由緒(八幡神社)

創建は元暦年間(1184~1185)の昔で、工藤祐経と那須与市宗高との勧請によると言う。旧称正八幡神社。当社の神主河野松右衛門が、大永3年(1523)9月に由緒記には次の如く述べられてある。
元暦年間平家の一族が安徳天皇を守護して、豊後国平家山にたてこもった。これを聞いた源義経は早速、工藤祐経、那須与市を征討軍として、日向へ下向させた。2人は幡浦から上陸し、臼杵の庄に到着してこの地に築城した。現在の古城山であるという。そして2人は、鎌倉の鶴岡八幡宮を勧請造営し、日々社参して軍評定をした。そのうち豊後の豪士尾形定義が野心を起し、反平家に廻ったため平家の一族は、豊前国企救郡に落ちて行った。そこで那須、工藤の両者は軍を率いて長門へ向かったという。その後当社は源氏の国土平定化と共に、造営相継ぎ国家安泰、五穀豊穣の神として信仰をあつめたという。
なお明治になって、祇園神社、和田大将軍社の両社を合祀している。 県北最大の祭りとして知られる当社の十五夜祭りは、旧8月15日に行われる。文治年間に始められたが、一時中断し、文政10年に再興した。祭礼が催されるようになって、豊作が続くようになったという。当日は見立細工や花屋台などの店が並び、近郷近在からの参拝者でにぎわっている。

由緒(智古神社)

保元2年(西暦1157年)、土持氏の一族土持秀綱は富高の姓を名乗ってこの地に訪れました。
三河(愛知県)より子どもの守護を勧請、幼児の引付けを治療す当社はこの引付けを鎮めなさる神さまとして沢山の崇敬者が氏子となっておられ、通称チリガンサンと親しまれています。 出生児から15才まで毎朝延命息災の祈願をいたしており、お子様の御成長をお祈りしております。

八幡神社・智古神社ホームページより

 

お守り

八幡神社・智古神社(宮崎)お守り

社務所で拝受できます。

 

絵馬

八幡神社・智古神社(宮崎)絵馬

かわいい ねずみ様の絵馬です。

 

八幡神社・智古神社(宮崎)社務所入口

社殿に向かう 参道の階段の途中にこの看板?があるので ここを曲がると 社務所はあります。

 

社務所

八幡神社・智古神社(宮崎)社務所

社務所です。御朱印はこちらで 書いていただきました。

 

御朱印

八幡神社・智古神社(宮崎)御朱印

御朱印です。2つの神社名が入った御朱印は 初めて拝受しました。

 

絵馬堂

八幡神社・智古神社(宮崎)絵馬堂

境内の中にある 絵馬堂です。絵馬堂って 初めて見ました。

 

駐車場

八幡神社・智古神社(宮崎)駐車場

神社の反対側に 駐車場はあります。広く 停めやすいです。

 

神社情報

八幡神社(はちまんじんじゃ)

宮崎県日向市富高5895

御祭神

足仲彦命(たらしなかつひこのみこと)

仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)

息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)

神功皇后(じんぐうこうごう)

誉田別命(ほんだわけのみこと)

応神天皇(おうじんてんのう)

 

智古神社(ちごじんじゃ)

御祭神

大国主命(おおくにぬしのみこと)

少彦名神(すくなひこなのかみ)

建御名方神(たけみなかたのかみ)

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 214社目の

御朱印をいただきました。

残り 786社目です。

 

※ 2社で1体の御朱印なので、1社としました。

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の寺社御朱印
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました