鷹直神社【鹿児島】本当は教えたくないホタルの里の鷹直神社と早馬稲荷神社

鷹直神社(鹿児島)御朱印鹿児島県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県 鹿屋市に鎮座する鷹直神社(たかなおじんじゃ)と、早馬稲荷神社(はやまいなりじんじゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。ホタルの里として 知ってる人は知ってる穴場的で、仁王像が素敵な神社です。今日で215社目です。

 

仁王像

鷹直神社(鹿児島)仁王像

大きい仁王像様が お出迎えしてくれます。

 

鷹直神社(鹿児島)参道

途中 神社の近くまで来ると 所々 幟が立っているので わかりやすいと思います。まずは 仁王像様が いらっしゃいます。かなり古い感じがしましたが、大きいです。

 

鳥居

鷹直神社(鹿児島)鳥居

鳥居です。石造りの鳥居です。

 

手水舎

鷹直神社(鹿児島)手水舎

手水舎です。鳥居がある所には 川が流れていて 水はありますが、社殿があるところは 高くなっており 水はないみたいでした。

 

社殿

鷹直神社(鹿児島)社殿

社殿です。

由緒

天正十年奉納の神楽面や氏子代々の口伝により、創建は戦国時代と思われる。また遠く延元元年とも言う。昔は鷹直妙見三社大神宮と尊称された。宝永二年改築の記録がある。

鹿児島神社庁ホームページより

 

御朱印箱

鷹直神社(鹿児島)御朱印箱

御朱印は 社殿の右手にある 御朱印箱に納められています。上の引き出しに御朱印が入っていて、下の引き出しには ペンや、ハサミ、マジックなどが 入っています。ペンがはある所はありますが、ハサミまであるとは とても親切ですね。

 

御朱印

鷹直神社(鹿児島)御朱印

御朱印です。書置きの御朱印で、感謝と入っています。

 

 

鷹直神社(鹿児島)参道

鳥居をくぐり、階段を上がったところから 写真を撮ってみました。

 

お守りお札授け所

鷹直神社(鹿児島)お守りお札授け所

お守りお札授け所です。普段は 神主さんは常駐されていません。

 

 

鷹直神社(鹿児島)ホタルの里

お守りお札授け所の横に川が流れています。ホタルの里と言われているので ホタルの時期にまた お詣りしたいと思います。

 

鷹直神社(鹿児島)ホタルの里

きれいな水が流れています。

 

駐車場

鷹直神社(鹿児島)駐車場

駐車場です。4,5台は 停められると思います。仁王像の手前にも 停められるスペースがあります。

 

私は このブログで 御朱印を拝受できる神社・仏閣を紹介しています。が、実は 御朱印がない神社さんも 普段から 数多くお詣りさせていただいています。今は 鹿児島県内が多いですが、車で走っていて ふと 気になった神社さんには 時間の許す限り お詣りさせていただいてます。

鷹直神社さんも、ふと 気になってお詣りさせていただいた神社さんです。

田舎の神社さんは 社務所もなく 神主さんも常駐されていなかったり、兼業、兼務されていたりで、御朱印があっても 神主さんが多忙のため お正月や、例祭の時しか 拝受できなかったりもします。最近は 書置きの御朱印がある神社さんが 増えていますが、こちらの鷹直神社さんも 書置き対応の神社さんです。

ですが、本当は 教えたくなかったです。が、お正月に 神主さんに是非 ブログで紹介してくださいと許可をいただいたので 紹介させていただきました。でも、こちらの鷹直神社さんは 観光地化して欲しくない神社さんの一社なので 静かにお詣りして欲しいと思います。

 

神社情報

鷹直神社(たかなおじんじゃ)

鹿児島県鹿屋市横山町2724

御祭神

天照皇大神(アマテラススメオオカミ)

春日大神(カスガノオオカミ)

八幡大神(ヤハタノオオカミ)

例祭日  10月30日

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 215社目の

御朱印をいただきました。

残り 786社目です。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の神社御朱印
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の寺社御朱印
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島ご当地グルメ

鹿児島ご当地グルメ
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

 

再訪

新しく早馬稲荷神社さんの御朱印が今年から 領布されていると聞いたので 久しぶりに鷹直神社さんへ お詣りして来ました。

 

新御朱印(鷹直神社)

鷹直神社(鹿児島)御朱印

社印?が 新しく変わっていたので、新しい御朱印も拝受して来ました。

 

早馬稲荷神社

早馬稲荷神社(鹿児島)祠

鷹直神社さんから 車で3,4分の所に鎮座されています。社殿等はなく 小さめの祠があるだけです。

古くより牛馬の守護神として畜産農家の崇敬が深かったが、社殿の荒廃著しくそのため戦後に現在の小さな石の祠に改め建立した。

鹿児島神社庁ホームページより

 

御朱印

鷹直神社(鹿児島)御朱印

御朱印です。

 

早馬稲荷神社(鹿児島)

うまく表現できないのですが、雰囲気が違います。(私だけかも・・・)

写真撮影、ブログ掲載の許可もいただきました。ありがとうございました。

 

 

神社情報

早馬神社(はやまじんじゃ)

鹿児島県鹿屋市横山町2260

御祭神

保食神(うけもちのかみ)

稲荷神(いなりのかみ)

例祭日:10月30日

 

 

タイトルとURLをコピーしました