塩竃神社【鹿児島】塩作りと刀鍛冶で栄えた町にある塩竃神社

塩竃神社(鹿児島)御朱印鹿児島県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県鹿児島市新屋敷町に鎮座する塩竃神社(しおがまじんじゃ)さんでお詣りをして御朱印を拝受して来ました。旧塩屋町の海浜がその昔全て塩田で、これを生業とした人々の産土神として崇敬をうけた神社です。今日で189社目です。

 

鳥居

塩竃神社(鹿児島)鳥居

周りは 住宅地で こんなところ(すみません)に神社があるのかなと 思っていたら突然 白くて 立派な鳥居が 目の前に 現れました。ヾ(´∀`*) 

※この近辺は 一方通行などがあるので 気を付けて行ってください。

塩のように 白い 鳥居です。 ( ´艸`)ムププ 隣に 公園があって子供達の元気な 笑い声が、聞こえて来て地元に愛されている神社という感じがしました。再訪したこの日も 偶然 地元の小学生が、社会科見学?に来ていました。

 

手水舎

塩竃神社(鹿児島)手水舎

手水舎です。コロナ対策で 使用できなくなっていました。

 

狛犬


塩竃神社(鹿児島)狛犬

二頭身の狛犬様です。が たまらないです。(//∇//)   かわいいです。 (〃∇〃v)

 

社殿

塩竃神社(鹿児島)社殿

社殿です。

由緒

寛永五年の建立と伝える。延宝八年九月の棟札に『薩州麑府塩屋村鎮座塩竈明神則神代塩土老翁面當村守護之霊神也』とあり、この旧塩屋町の海浜がその昔全て塩田で、これを生業とした人々の産土神として崇敬をうけた。

鹿児島神社庁ホームページより

 

書置き御朱印

塩竃神社(鹿児島)御朱印

久しぶりにお詣りしたのですが、書置き対応となっていました。おまけに 御祓塩と一緒に拝受できるようになっていました。

 

御朱印

こちらの御朱印が 最初に拝受した御朱印です。社務所で 書いていただきました。

 

御祓塩

塩竃神社(鹿児島)御祓塩

御祓塩も 領布されていました。

 

ド根性根?

塩竃神社(鹿児島)根?

社殿の右側にある 狛犬様の土台にあったど根性根?です。

 

社務所

塩竃神社(鹿児島)社務所

社務所です。2020年12月に再訪したのですが、社務所は 開いていませんでした。以前は 開いていたのですが、この時は たまたまいらっしゃらなかったのかもしれません。

 

お守り

塩竃神社(鹿児島)お守り

社務所にあった お守りです。ガラス窓越しに 写真を撮らせてもらいました。

 

お札等

塩竃神社(鹿児島)お札

お札、御祓塩などがありまいたが、私は 湯呑が気になりました。(o ̄ー ̄o) ムフフ

 

御祓塩

塩竃神社(鹿児島)御祓塩

左側が 塩竃神社さんの御祓塩で、右側が 箱崎八幡宮さんのお塩です。

箱崎八幡宮さん

箱崎八幡神社【鹿児島】日本一の大鈴と日本一の小鈴の箱崎八幡神社
九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県出水市に鎮座する箱崎八幡神社(はこざきはちまんじんじゃ)に詣りをして御朱印を拝受して来ました。日本一の大鈴と、日本一の小鈴があり、ツルの町として有名な神社です。今日で128社目です。

よく神社にお祓いをした 塩がありますよね。私は 無料で拝受できる時には 必ずいただきます。 (=v=)領布されている お塩も ピンと来た神社さんでは 拝受しています。お塩は邪気払いや、お守りとして使用しています。お風呂に入れたり、小袋に移してお守りとして 気分が乗らない時や、嫌なことがあった時や、嫌な気分の時には そのお塩を 頭から かけたりしています。

あと、砂もありますよね。砂は、観葉植物などの鉢に入れたり、自宅の庭にまいたりすると いいそうです。

砂がある神社さん

奈古神社さん

奈古神社【宮崎】男体のようになったという伝説がある奈古神社
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎市南方町に奈古神社(なごじんじゃ)に お詣りして 御朱印を拝受して来ました。春神楽があり、社殿後方に前方後円墳がある神社です。今日で、57社目です。

一ッ葉稲荷神社

一葉稲荷神社【宮崎】うさぎと波の素敵な刺繍の御朱印が素敵です。
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県宮崎市新別府町に鎮座する一葉稲荷神社(ひとつばいなりじんじゃ)に詣りをして御朱印を拝受して来ました。災難厄除けの白兎や、松の葉が1本しかない(普通は葉が2本)一葉の松が境内の随所に現存し、見つけ...

 

神社情報

塩竃神社(しおがまじんじゃ)

鹿児島県鹿児島市新屋敷町32-13

御祭神  塩土老翁命(シオツチノオキナノミコト)

例祭日  10月25日

駐車場  あり(1台分が 鳥居をくぐってすぐ左側にあります)

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 189社目の

御朱印をいただきました。

残り 811社目です。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の神社御朱印
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の寺社御朱印
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島ご当地グルメ

鹿児島ご当地グルメ
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました