速川神社【宮崎】凄みのある二体の龍神様がいらしゃる速川神社

速川神社(宮崎)御朱印宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県西都市に鎮座する速川神社(はやかわじんじゃ)さんでお詣りをして御朱印を拝受して来ました。瀬織津比咩命様をお祀りしていて、龍神の滝があり、参拝者が「生卵1包(2個)」を供えて祈願する習慣がある神社です。今日で190社目です。

 

鳥居

速川神社(宮崎)鳥居

実は ずっとずっとお詣りしたかった神社の一社で なおかつ、一人では厳しいと思っていた神社で、友達と 満を持して お詣りして来ました。

友達と 待ち合わせをして 友達の車に乗り込み 友達に行く先を伝え、私は 助手席に静かに座ります。あとは 友達が連れて行ってくれます。以前は、1人で ナビと格闘しつつ、近くまで行ってから 迷い 心が折れそうになりながらもお詣りしていたのですけど、道に迷わず、また、近くまで行っていて 駐車場を見つけられず ウロウロすることがないのが本当に ノンストレスで 助かってます。

ありがたいです。(^人^)足を向けて寝れないです。

ということで、スムーズに到着・・・鳥居です。

 

参道

速川神社(宮崎)参道

こちらの神社 社殿まで 少し歩きます。なので 密かに鍛えていたのです。筋トレをしたりしていました。鳥居をくぐり、神社まで 870メートルの距離を歩きます。

 

速川神社(宮崎)参道

この川を渡って お詣りします。この橋を見て テンションMAXです。v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

 

速川神社(宮崎)参道

橋を渡って 社殿に向かいます。この日は お天気が良く 絶好のお詣り日和でした。

 

打出の小槌

速川神社(宮崎)打出の小槌

途中、こちらの箱?が 気になり のぞいてみると 打ち出の小槌と、宝船とあります。(*゚ロ゚)ハッ!!  でも、売り切れだったようで、残念です。

 

2つ目の鳥居

速川神社(宮崎)鳥居

川を渡ってから 少し勾配がある 坂をのぼり 15分くらい(ゆっくり歩きました)で 到着です。

 

手水舎

速川神社(宮崎)手水舎

手水舎です。

 

速川神社(宮崎)手水鉢

手水鉢なのですが、今まで見たことがない形の手水鉢です。右側の方を よ~く見ると・・・ 龍神様がいらっしゃるのですけど わかりますか?一番 右側の柄杓のところです。

 

龍神様

速川神社(宮崎)龍神様

凛々しい龍神様です。

 

社殿

速川神社(宮崎)社殿

社殿です。右側の通路を進むと・・・

由緒

天照大御神(アマテラスオホミカミ)の命を受け新しい土地を求めて南下された天孫、邇邇芸命(ニニギノミコト)は、お供の1人である瀬織津姫を速川の瀬で急流に足を取られ亡くされました。邇邇芸命は深く悲しまれこの地に小さな祠を建立して、御霊を慰めたことに始まるという伝説が残されています。
当社の創建については詳らかではないが、速川の瀬の左岸に祭祀され瀬織津比咩命を主祭神として祓戸4柱大神を斎奉る神社であり、1764年生まれで郷土史跡研究家の大家「児玉實萬氏」の神代都絵図に描かれています。大正3年内務省が選定し伊勢の大神宮を初めとして日本全国の神宮また神社において奏上致しております中臣の大祓詞よし引用しますと、「速川の瀬に座す瀬織津比咩命という神」と書かれて有り、既に奈良時代以前より祭祀されていたものと思われ霊験灼か成る事は他に無く、その起因の古きは推し量ることができるかと思います。明治4年に発行された「県令郷社定則」に基づいて、明治39年に児湯郡上穂北村鎮座「若宮神社」現在の西都市大字南方島内村鎮座「南方神社」に遷宮され境内社として一隅に祭祀されておりましたが、大正14年に現在の所に正遷宮し昭和46年4月に宗教法人速川神社となりました。
神社の周辺には昔から、男滝・女滝・蛇滝等と称する滝が7滝ありと語り継がれ、その内の蛇滝が今の龍神の滝(本殿横にある滝)にあたると言われております。現在も参拝者が「生卵1包(2個)」を供えて祈願する習慣は、この7滝に捧げる龍神信仰から発生したものとも思われます。

参拝のしかた
卵(玉子)一包(2個)とローソク2本をお供えとして持ち、手水舎にて手を洗い口をすすぎ、拝殿へ上がり、ローソクに火を点け卵の包みを解きお供えしたのちに二礼二拍手一礼をもって参拝します。
※ローソクの意
お灯明のことは顔を照らす意です。
※玉子の意
卵(玉子)は主祭神にお供えしている神が蛇体であり、この神にお供えしてお願いをする意です。

宮崎神社庁ホームページより

 

龍神の滝

速川神社(宮崎)滝

社殿の横を奥の方に進むと 龍神の滝があります。手前の左側にローソクを立てる台?があります。

 

2つ目の手水舎?

速川神社(宮崎)龍神様

社殿の横の手水舎の左側に もう一つ 小さな手水舎?があり もう1体の龍神様がいらっしゃいます。この龍神様が 迫力があって しばらく 黙って じ~~~~と眺めていました。

 

速川神社(宮崎)龍神様

目力ありますね。

 

社務所

速川神社(宮崎)社務所

社務所です。こちらで 御朱印を書いていただきました。

 

御朱印

速川神社(宮崎)御朱印

御朱印です。滝の様子の印が珍しいです。

 

招福蛇水晶守

速川神社(宮崎)お守り

速川神社特性の招福蛇水晶守です。

 

トイレ

速川神社(宮崎)トイレ

神社の2つ目の鳥居の少し手前にトイレはあります。

 

速川神社(宮崎)

1つ目の鳥居の近くにこちらのゴンドラ?みたいなものがありました。荷物運搬用だと思われます。

筋トレをして鍛えたつもりでしたが、登坂なので 疲れました。数日は 筋肉痛が痛かったです。他にも 歩かないとお詣りできない 神社が数社あるので 今まで以上に 体を鍛えて お詣りしたいと思います。

山の中にある 神社なのですが、参拝者は 多かったです。是非 筋トレをしてお詣りして欲しい神社の一社です。(笑) 今度は 卵を持って お詣りしようと思います。

 

神社情報

速川神社(はやかわじんじゃ)

宮崎県西都市大字南方字鳥巣183-2

御祭神

瀬織津比咩命(せおりつひめのみこと)
速開津比咩命(はやあきつひめのみこと)
気吹戸主命(いぶきどぬしのみこと)
速佐須良比咩命(はやさすらひめのみこと)

例祭日  12月12日

駐車場  あり

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 190社目の

御朱印をいただきました。

残り 810社目です。

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の寺社御朱印
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました