八尾神社【宮崎】貫佐貝此売命をお祀りしている神社さんです。

八尾神社(宮崎)御朱印宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 宮崎御朱印巡りで、宮崎県小林市野尻町に鎮座する八尾神社(やつのおじんじゃ)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。火傷の治療をなされた神であることから、火難消除の神として古くから当地に奉祀されていた神社さんです。今日で、461社目です。

 

鳥居

八尾神社(宮崎)鳥居

新しく(推定2023年お正月くらい?聞くのを忘れていました)から 御朱印を領布されていると 聞きお詣りさせていただきました。鳥居です。

 

拝殿

八尾神社(宮崎)拝殿

この日は 雲一つないいいお天気で、気持ちよくお詣りすることができました。

由緒

創立年代は定かでないが、祭神貫佐貝此売命は、大国主神が八十兄神等の災いにより火傷されたおり、母・刺国若比売命の願いにより神産巣日神が遣わした二神のうちの一神であり、火傷の治療をなされた神であることから、火難消除の神として古くから当地に奉祀されていた。
当社は古来「八王権現」と称されていたが、明治初年の神仏分離により「八王神社」と称するようになった。『日向地誌』によると、伎佐貝姫命を祭り、旧称を八ツ王権現といったとある。のち明治十九年王の一字を改めて「八尾神社」と称するようになり今日にいたる。大正五年八月境内拡張・整備と、本殿、拝殿の造営遷座がなされた。現在の拝殿は氏子崇敬者の篤志により、平成二年八月八日に改築されたものである。

宮崎神社庁ホームページより

 

御朱印

八尾神社(宮崎)御朱印

御朱印です。見開きのサイズで 2種類あります。

 

八尾神社(宮崎)御朱印

私は こちらの図柄を拝受しました。書置きで、賽銭箱の所にあります。御朱印代は 賽銭箱へ 納めます。

 

八尾神社(宮崎)近隣町村の御朱印

近隣町村の御朱印の紹介です。

 

田の神様

八尾神社(宮崎)田の神様

田の神様(たのかんさぁ~)も いらっしゃいました。(高貴な感じの田の神様です)

 

イメージ

八尾神社(宮崎)祭神

祭神の貫佐貝此売命(きさがいひめのみこと)だそうです。女神様が お祀りされているので 綺麗になれるご利益があるといいなと 勝手に思いました。

 

駐車場

八尾神社(宮崎)鳥居前

駐車場は ありません(T△T) 神主さん並びに 役員さんにお聞きしたら、鳥居の前に停めることになるとのことでした。が、駐車場の整備も、これからされるとのことでした。

私は、すぐ近くには 民家もあるので、少し離れた邪魔にならない広い所に 路駐しました。

 

入口看板

八尾神社(宮崎)神社入口看板

コンビニがあり、その前にこの看板があり そこから数分の所です。

御朱印を管理されているのは、役員さんとのことで、神主さんから 連絡していただき、お忙しい中 神社まで来ていただきました。一番最初の写真は、風が強かったので役員さんに持ってもらいました。いろいろとお話しさせていただき、これから 盛り上げて行きたいとお話ししてくださいました。

これからが 楽しみな神社さんで、また、お詣りさせていただこうと思います。

写真撮影、ブログ掲載の許可もいただきましたありがとうございました。

 

 

神社情報

八尾神社(やつのおじんじゃ)

宮崎県小林市野尻町三ヶ野山2026

御祭神:貫佐貝此売命(きさがいひめのみこと)

御神徳:火難消除

例祭日:11月15日

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 461社目の

御朱印をいただきました。

残り 539社です。

 

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の寺社御朱印
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました