成田山大勝寺【熊本】九州のほぼ中央に位置しているお寺さんです。

成田山大勝寺(熊本)御朱印熊本県寺社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 熊本御朱印巡りで、熊本県荒尾市に鎮座する成田山大勝寺(なりたさん・たいしょうじ)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。九州一円熱誠信徒の心の寄り処となっているお寺さんです。今日で46ヶ寺目です。

 

門?

成田山大勝寺(熊本)門

福岡から 鹿児島へ帰る途中、お詣りしたくなり 寄らせていただきました。

 

仁王像

成田山大勝寺(熊本)仁王像

勇ましい 仁王像がお出迎えしてくださいます。

 

手水舎

成田山大勝寺(熊本)手水舎

手水舎です。昇り龍のような 龍神様がいらっしゃいます。

 

本堂

成田山大勝寺(熊本)本堂

本堂になります。

お寺の紹介
当山は千葉県成田市の成田山新勝寺が本山であり、その大本山成田山新勝寺の御本尊南無大日大聖不動明王(弘法大師一刀三礼謹刻開眼)のご分身が当成田山のご本尊であります。
1972年、九州のほぼ中央に位置し眼下に有明海が広がり、雲仙普賢岳、県立公園小岱山を望む自然ゆたかな地と、山門前には、西日本最大のテーマパーク「グリーンランド」を中心にアミューズメント施設等『遊・食・住』を兼ね備えた一大リゾート地が存在するこの有明の地を聖地と定め、本山より成田山の山号を戴き、寺号大勝寺を賜わり交通安全、厄除け現世利益、済世利人の成田山祈願道場として、九州一円熱誠信徒の心の寄り処となっている。

九州八十八ヶ所百八霊場ホームページより

 

御朱印

成田山大勝寺(熊本)御朱印

御朱印です。

 

オリジナル御朱印帳

成田山大勝寺(熊本)オリジナル御朱印帳

オリジナルの御朱印帳です。お焚き上げしておるとのことです。ピンク色がかわいいです。

 

一心観音

成田山大勝寺(熊本)

六三除け祈願

病気は医者にかかれば治る。然しどうしても治らぬ、いわゆる不治の病と云うのがある。このような場合に昔から「六三除け」という祈願法が用いられてきた。その方法を説明すると、その人の数え年を九で割って残った数で悪い箇所を知るのである。例えば三十一歳の人ならば九で割ると三が立って四が残る。その人がもし胸か腹が悪ければこれは、六三にかかっているのである。九歳以下になれば数え年そのものが六三の場所である。男女により左右反対の箇所がある。

堂内看板より

 

ホクロの運勢

御朱印を待っている間 お接待をいただきながら こちらを見ていました。

ホクロの運勢です。自分の顔と比較してみましたが、よくわかりませんでした。

 

手相

手相もありました。一つずつ 確認しましたが、私の当てはまる手相はありませんでした。ただ、手相って 少しづつ変わるので 私は定期的に 手相の写真を撮っています。(ボールペンなどで 手相を書き足してもいいみたいです)一度 手相を見てもらいたいです。

 

駐車場

とにかく 広い駐車場です。どこに停めていいかわからないくらい 広いです。

ご本尊以外ならということで、写真撮影、ブログ掲載の許可もいただきました。この時は、緊張して 本堂内は あまり 写真を撮る事はできなかったので、また お詣りしたいと思います。ありがとうございました。

 

 

寺社情報

成田山大勝寺(なりたさん・たいしょうじ)

熊本県荒尾市下井手1595-6

宗派 :真言宗智山派

本尊 :南無大日大聖不動明王

年間行事

1月 元朝  新年年頭特別大護摩供奉修
28日 初不動古札お焚き上げ柴燈大護摩供(午前10時)奉修
厄年 厄難消除 除災法要奉修

2月 第1日曜日 節分祭追儺豆まき式(午前11時・午後1時・3時 3回奉修)

3月 春彼岸会先祖供養法要奉修

4月 8日 釈尊降誕会花まつり(甘茶のお接待)

5月 厄月厄除け祈願厳修

6月 還暦祝祷厄除息災祈願厳修

8月 13日~16日 盂蘭盆会先祖供養大法要奉修

第3日曜日 水子供養大法要(午前10時30分)奉修

9月 厄月厄除け祈願厳修
秋彼岸会先祖供養法要奉修

10月・11月 お子様無事成長七五三特別祝祷祈願厳修

12月 厄年 前厄除災祈願厳修
28日 納不動古札お焚き上げ柴燈大護摩供(午前10時)奉修

※ 毎月1日・15日・28日 午前10時よりご縁日大護摩供を厳修
どなたでもご自由に御参加出来ます。

 

 

1000ヶ寺目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 寺社だけで 1000ヶ寺です。

今日で 46ヶ寺目の御朱印をいただきました。

残り 954ヶ寺です。

 

 

熊本県の御朱印が拝受できる神社

熊本県の神社御朱印
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本県の御朱印が拝受できる寺社

熊本県寺社御朱印
熊本県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました