西原大神宮【熊本】子どものすじ、ひきつけの神様として有名です。

西原大神宮(熊本)御朱印熊本県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 熊本御朱印巡りで、熊本県荒尾市に鎮座する西原大神宮(にしばるだいじんぐう)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。「とりの絵」を奉納して神様の御加護を願う神社さんです。今日で、462社目です。

 

鳥居

西原大神宮(熊本)鳥居

ナビで無事に到着しましたが、裏の駐車場に案内してもらったので、正面に周り 一礼して鳥居をくぐり お詣りしました。

 

手水舎

西原大神宮(熊本)手水舎

手水舎です。が、初めての形?の手水舎でした。

 

狛犬

西原大神宮(熊本)狛犬

狛犬様です。

 

拝殿

西原大神宮(熊本)拝殿

拝殿です。

由緒

西原大神宮は、天文2(西暦1533)年、弘家の祖先が約九百キロメートルの道を遠しとせず伊勢大神宮(三重県)に徒歩で参詣された信仰心にめでて直接御分霊を頂いたのを御鎮座されたもの

其の後永く氏神様として五穀豊穣の神様・子供のすじひきつけの神様・子供の健康と成長を祈願する神様として特に霊験あらたかで広く崇敬を集めております。又鶏は天の岩戸の昔東天紅をうたってより神様の御眷属(ごけんぞく(一族))として御寵愛される処から「とりの絵」を奉納して神様の御加護を願うものであります。

看板より

 

龍神様

西原大神宮(熊本)龍神様

龍神様もいらっしゃいました。

 

とりの絵

西原大神宮(熊本)拝殿内

神主さんに許可を得て 昇殿させていただきました。拝殿には、たくさんのとりの絵が奉納されていました。子供の健やかな成長を長い奉納されたと思うと、心がほっこりしました。とりの絵のお話しなどをさせていただき、写真撮影、ブログ掲載の許可もいただきました。ありがとうございました。

2月11日に恒例となっている西原大神宮にて春の大祭が開催されます。地元の方々には”にしばるさん”という呼び方でおなじみです。

こちらでは御神鳥といわれる、ちょっと変わった鶏の絵馬を奉納します。小さなお子様のお参りでいらっしゃる方が多いですね。

祝日ですのでご家族やお子様連れででお出かけしてみませんか?

荒尾市観光協会fecebookより

 

御朱印

西原大神宮(熊本)御朱印

御朱印は、境内の横にある 神主さんのご自宅で書置きのものを拝受しました。

 

駐車場

西原大神宮(熊本)駐車場

社殿の裏側に 数台停められます。

 

神社情報

西原大神宮(にしばるだいじんぐう)

熊本県荒尾市西原町1丁目

御祭神

天照皇大神(あまてらすおおみかみ)

豊受大神(とようけのおおかみ)

素戔嗚尊(すさのおのみこと)

大祭日

2月11日:春季大祭

9月11日:秋季大祭

諸祈願

無病息災・安産・初宮詣・七五三・学業成就・厄祓・還暦などの賀寿

地鎮祭・交通安全・其の他

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 462社目の

御朱印をいただきました。

残り 538社です。

 

 

熊本県の御朱印が拝受できる神社

熊本県の神社御朱印
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本県の御朱印が拝受できる寺社

熊本県寺社御朱印
熊本県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました