男成神社【熊本】HPの男成みくじ当たってたので引いてみて欲しい。

男成神社(熊本)御朱印熊本県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 熊本御朱印巡りで、熊本県上益城郡山都町に鎮座する男成神社(おとこなりじんじゃ)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。子供の健康と成長祈願、子孫繁栄、厄除けなどのご利益がある神社さんです。今日で、463社目です。

 

一の鳥居

男成神社(熊本)鳥居

国道218号線から 少し入ったところにある 一の鳥居です。ここから 数キロ小道を進み社殿へ向かいます。道幅が狭いので気を付けてください。

 

二の鳥居

男成神社(熊本)二の鳥居

二の鳥居です。このあたりから 雰囲気がだいぶ変わります。山の中にあり、静けさの中に独特の湿った空気感が漂っています。

 

手水舎

男成神社(熊本)手水舎

手水舎です。が、コロナ対策で お水はありません。

 

狛犬

男成神社(熊本)狛犬

狛犬様です。

 

拝殿

男成神社(熊本)拝殿

拝殿です。

御由緒

本社は神武天皇の皇子神八井耳命の王子健磐龍命(タケイワタツノミコト)、神武七十六年(紀元前585年)三月、阿蘇国に封ぜられ降臨の際、行宮を此地に建てられ、先ず祀りに斉廷を定め、天照皇大神、神武天皇、神八井耳命を祀り給いし神跡にして、三十四代舒明天皇十二年(西暦640年)六月、阿蘇大宮司の草創せられし古社なり。同時に阿蘇の十二柱を勧請し見立大明神と称す。第八十二代後鳥羽天皇建久元年(1190年)六月十五日、素盞嗚男命を相殿として祀り祇園宮と称す。
阿蘇大宮司惟次岩尾在城の時、加冠の社と尊崇し長子惟義を貞慶元年(1222年)十月十五日冠礼なさしめしに依り、社号を男成宮と称えまつり、両益城宇土三郡の惣鎮として神領弐百五十町寄附あり。阿蘇家十七代在城の間は必ず当社に於いて冠礼を行わせられたり。天正年中に至り阿蘇へ帰館の後は元服の礼武は廃絶したけれども、一代一度は必ず参詣ありとの伝承あり。孝明天皇安政二年(1855年)二月近火の為類焼し、文久二年(1862年)本殿再建、続いて明治九年(1876年)拝殿を再建し今日に至る。
住時肥後八社の一として国主藩主の宗敬厚く、明治改革に際しては明治八年郷社となり、明治四十年二月熊本県神饌饌幣帛料共進社に指定せられる。

男成神社ホームページより

 

大黒様と恵比須様

男成神社(熊本)大黒様と恵比須様

いいお顔の大黒様と恵比須様がいらっしゃいます。

 

男成神社(熊本)拝殿天井

この日は、例祭の日で 昇殿させていただき 拝殿の中も、見せていただきました。

 

男成神社(熊本)拝殿内

百人一首でいいのか わかりませんが、すばらしかったです。

 

男成神社(熊本)拝殿内

寅様もいらっしゃいました。

 

御朱印

男成神社(熊本)御朱印

御朱印です。普段 神主さんは 常駐されていません。例祭の日は いらっしゃるのではないかと思い お詣りさせていただきました。例祭前のお忙しい中 対応してくださいました。写真撮影、ブログ掲載の許可もいただきました。ありがとうございました。

 

御守お札授け所

男成神社(熊本)お守りお札授け所

御守お札授け所です。お正月は 開いているのではないかと思います。

 

社務所

男成神社(熊本)社務所

社務所です。

 

男成神社(熊本)境内

拝殿前です。

 

駐車場

男成神社(熊本)駐車場

二の鳥居の近くに十台くらいは 停められます。

男成神社さんのホームページに 男成みくじというページがあります。子供がいらっしゃる方は 子供さんの生年月日を 入力すると 子育てに関する占いで、環境、人格の形成、子供にあった適職、子供が楽しくできる仕事などの占い結果を見ることができます。(あみだの子供に関しては 当たってました。もう少し早く 見たかった・・・)

 

男成みくじのページ

 

 

神社情報

男成神社(おとこなりじんじゃ)

熊本県上益城郡山都町男成519

御祭神

主祭神

天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)

神武天皇(じんむてんのう)

神八井耳命(かみやいみみのみこと)

相殿

素盞嗚男命(すさのおのみこと)

櫛稲田姫神(くしなだひめのみこと)

配 祀:阿蘇神社祭神十二座

境内社:大歳神社、雨宮社、天神社

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 463社目の

御朱印をいただきました。

残り 537社です。

 

 

熊本県の御朱印が拝受できる神社

熊本県の神社御朱印
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本県の御朱印が拝受できる寺社

熊本県寺社御朱印
熊本県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました