永国寺【熊本】幽霊の掛け軸で有名な永国寺

熊本永国寺御朱印 熊本県寺社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 熊本御朱印巡りで、熊本県人吉市にある 永国寺さんにお詣りして、御朱印をいただいて来ました。西郷隆盛さんが西南戦争で本陣として使用したり、幽霊の掛け軸がある寺として有名な今日で、5ヶ寺目です。

 

こちらの永国寺さんは テレビにも何度も出ている有名なお寺さんです。この門から 本堂へ向かいます。

 

楼門

熊本永国寺楼門

次に楼門があります。大きく立派な楼門です。

 

仁王像

熊本御朱印巡りブログ永国寺ゆうれい寺人吉市

楼門の左右に 仁王像様がいらっしゃいます。目力が強く 迫力があります。

 

手水舎

熊本永国寺手水舎

楼門を入って すぐの所に手水舎があります。

あまり お寺さんには お参りしたことがないので 詳しくはわかりませんが、手水舎があるところと ないところがあるみたいです。こちらは ありました。

 

 

本堂

熊本永国寺本堂

正面に本堂があります。まだ、新しい感じでした。

 

熊本永国寺本尊

中は こんな感じです。

 

熊本永国寺本尊

由来

当寺は、蓬萊山永国寺と称し、曹洞宗寺院で特に大本山總持寺(横浜市鶴見区)の御直末として球磨人吉曹洞宗十六ヶ寺の本寺である。

寺の創立は、応永十五年(1408年)で、相良九代前続公の開基により、実低超真和尚が開山した。以来、現在の住職で四十一代になる。

本尊は、釈迦牟尼仏で脇侍に文殊、普賢菩薩を安置する。

鎌倉末~室町初期の作と推定され、像内に延宝元年(1673年)より同三年まで、京師大仏師法橋康祐に依って補修された旨記してある。

現在の本堂は平成二十九年(2017年)に改築されたものである。

又、裏には蓬萊山があり、この山頂よりの眺めは、人吉市街を一望に収める絶好の眺望である。

本堂の外左側に、秋葉大権現、鎮守稲荷富勝大明神を祀っている。秋葉三尺坊は鎮防火獨の権現である。

パンフレットより

 

幽霊の掛け軸

熊本永国寺幽霊掛け軸

本堂の中に展示されている 幽霊の掛け軸のレプリカです。

凄くリアルで 女の人の怨念というか 情念みたいなものを感じました。

 

当寺開山実低超真和尚が描いたと伝えられる。

創建当時、近郷の木上の、さる知名の士がおり、妾を囲ったが、本妻の嫉妬に悩み、球磨川に身を投げて、非業の死を遂げた。

しかし、その怨みが幽霊となり、本妻を苦しめた。本妻は実低和尚の法力を頼り、当寺に駆け込んだ。

和尚の前に現れた幽霊は、和尚より因果の道理を説き聞かされ、和尚が描いた己れの醜い姿に驚き、和尚に引導を渡して欲しいと懇願し、実低和尚の引導に依り成仏し、それから現れなくなったという。

本堂裏の幽霊が出たという池は、湧水池で、春には桜、つつじ等、夏には水蓮等咲き乱れ、四季折々の変化を楽しむことができる。

通称「幽霊寺」といわれる由縁である。

パンフレットより

 

幽霊が現れた池

熊本永国寺幽霊が現れた池

本尊の右側の奥の方に進むと こちらの幽霊が現れた池があります。いかにも 出そうな感じです。

 

熊本永国寺

本堂を正面に見て 右側の建物で 御朱印はいただけます。

なかなか インターホンが押せなくて 勇気を出して 押しました。

 

御朱印

熊本永国寺御朱印

御朱印です。

なかなかお寺さんには お詣りすることができなくて 永国寺さんには 何回もお詣りさせていただいていたので 勇気を出してインターホンを押して 今回初めて 御朱印を拝受することができました。

 

トイレ

トイレ

楼門の近くにトイレはあります。

 

駐車場

熊本永国寺駐車場

大型のバスも停められる 広い駐車場があります。

応年十五年(1408年)の創建で、相良九代前続公の開基により、実底超真和尚が開山した曹洞宗の寺。幽霊の掛け軸があることで有名です。

熊本県公式観光サイトホームページより

 

寺社情報

永国寺(えいこくじ)

熊本県人吉市土手町5

利用可能時間  8:00~18:00

 

1000ヶ寺目指して御朱印巡りします。

正確に言うと寺社だけで1000ヶ寺です。

今日で 5ヶ寺目の御朱印をいただきました。

残り 995ヶ寺です。

 

熊本県の御朱印が拝受できる神社

熊本県の御朱印がもらえる神社
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本県の御朱印が拝受できる寺社

熊本県の御朱印がもらえるお寺
熊本県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在4社です。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました