宮崎御朱印巡りで、宮崎県えびの市に鎮座する南方神社(みなみかたじんじゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。市文化財指定のウバッチョ踊(大太鼓踊)が奉納され、一方青年男女の踊りも幾組か奉納される神社さんです。今日で、708社目です。
入口
こちらの南方神社さんも、2024年のゴールデンウィークから 新しく御朱印を領布された 神社さんの紹介です。ナビでは、拝殿近くの方に 案内されたので 一度正面の鳥居の方まで 行ってみました。
鳥居
鳥居です。
手水鉢
手水鉢です。
拝殿
拝殿です。
由緒
古く諏訪大明神・飛諏訪神社とも称した。応永十年(1403)島津義弘の創建と伝える。義弘が加久藤城にあった時に伊東氏領小林の大川原にある諏訪神社の神体の鎌が飛んできて当地の木の枝に掛かったのを見て、伊東氏を平定したあかつきには社殿を創建して崇祀することを誓った。その後まもなく伊東氏を平定したため、神領三反を寄進し、社殿を造営したと伝える。
明治元年正月諏訪神社と改称、同年六月に南方神社と改め、現在に至る。八月二十八日(現在は八月第四日曜備)お諏訪どんの祭には、市文化財指定のウバッチョ踊(大太鼓踊)が奉納され、一方青年男女の踊りも幾組か奉納される。
御朱印入れ
賽銭箱の前に 御朱印入れがあります。
御朱印
御朱印です。市文化財指定のウバッチョ踊(大太鼓踊)のデザインの御朱印で、書置きのものを お受けしました。ありがとうございました。
舞台?
奉納される太鼓踊りの 舞台でしょうか?反対側は 石段があり 客席にもなりそうでした。太鼓踊りを見てみたいです。
駐車場
拝殿の周り?に 車は停められます。
妙見神社さんの御朱印のデザインも 新しくなっています。
神社情報
南方神社(みなみかたじんじゃ)
宮崎県えびの市大字西長江浦700番地
御祭神
事代主命(ことしろぬしのみこと)
大雷命(おおいかずちのみこと)
建御名方命(たけみなかたのみこと)
高窓命(たかまどのみこと)
大山祇命(おおやまつみのみこと)
例祭日:10月10日
正確に言うと神社だけで1000社です
今日で 708社目の
御朱印をいただきました。
残り 292社です。
宮崎県の御朱印が拝受できる神社
宮崎県の御朱印が拝受できる寺社
宮崎ご当地グルメ