諏訪神社(南大隅)【鹿児島】並列鳥居で縁結びに御利益がある神社です。

鹿児島県内の神社御朱印
スポンサーリンク

鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県肝属郡南大隅町に鎮座する諏訪神社(すわじんじゃ)さんにお詣りして、御朱印をいただいて来ました。社殿の中には、子供の成長を願ってたくさんのよだれ掛けが奉納されている神社さんです。今日で 37社目です。

鳥居

諏訪神社も 以前 2年くらい前に一度 お詣りして 神主さんが不在で御朱印が 拝受できなかったので また、お詣りさせていただき 御朱印を拝受できました。

2つの鳥居が並んで立っている 並列鳥居です。鹿児島にも 私は、並列鳥居が好きで 並列鳥居を見つけると なるべくその神社をお詣りするようにしています。並列鳥居は珍しいと思いますが、他にも十数社あります。枕崎市にある 南方神社も有名です。

 

手水舎

手水舎です。手水舎は 一見 普通の手水舎なのですが・・・

 

大きな石の玉?があります。大きな石の玉は あまりないので 珍しいなと思います。

 

社殿

社殿です。

由緒

明応四年小根占郷の総社として、信州諏訪神社より分霊を勧請奉斎した。古くは上宮と下宮が境内に並び建っていた。旧称諏訪大明神。二つの鳥居が左右並行に並んでいるが、平成三年九月の台風で左側の鳥居の一部が欠け、残った片方も白蟻で倒壊寸前だったので、再建委員会を同五年結成し、募金を行い同六年八月三十一日竣工した。当日は、浦・城北・諏訪の木やり、中別府・丸峯の棒踊り、諏訪の五つ太鼓、塩入神楽、下園の田ノ神踊りなど町内の芸能が奉納され賑わった。

鹿児島神社庁ホームページより

 

社殿の中は こんな感じです。

 

社殿の中の壁には たくさんのよだれ掛けが 奉納されていました。安産祈願をして お宮参りの時に、名前を入れて 子供の成長を願って 奉納するそうです。

 

社務所

社務所です。以前 お詣りした時は 不在でいただけなかったのですが、最初 お詣りする前は いらっしゃたのですが、お詣りを済ませ 御朱印をいただことしたら いつの間にか 出かけていて、拝受できないと ちょっと落ち込みそうになっていたら わざわざ 引き返してくれて 神主さんが声をかけてくださいまして、無事に御朱印を書いて いただけました。

お忙しい中 引き返して来てくれて ありがとうございました。

 

御朱印

こちらが 御朱印です。シンプルな 御朱印です。

お詣りする時、左の鳥居から 入り お詣りを終えたら 反対側の鳥居から出ると 縁結びの御利益があるとのことです。私も しっかりと反対側の鳥居から出ました。縁結びの御利益でカップルの方々に人気がある神社です。

鳥居を出て 右手に行くと 某大河ドラマのオープニングに出ていた 雄川の滝に続いています。

神社の場所は 大きな通りから 少しだけ入ったところなので ナビの言う通りにくれば ほぼ迷うことなく これると思います。

あと、駐車場がないので 気を付けてください。

 

神社情報

諏訪神社(すわじんじゃ)南大隅町

鹿児島県肝属郡南大隅町根占川南5076

御祭神

建御名方命(タケミナカタノミコト)

事代主命(コトシロヌシノミコト)

例祭日  10月28日

 

1000社目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 神社だけで 1000社です。

今日で 37社目の御朱印をいただきました。

残り 963社です。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の御朱印がもらえる神社
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在125社です。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の御朱印が拝受できるお寺
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在17社です。

鹿児島ご当地グルメ

御朱印巡りの途中で出会ったご当地グルメです。
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました