音泉山 薩摩薬師寺【鹿児島】縁結びの仏様がいらっしゃる音泉山 薩摩薬師寺

音泉山 薩摩薬師寺(鹿児島)御朱印鹿児島県の寺社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県薩摩郡さつま町にある音泉山 薩摩薬師寺(おんせんざん・さつまやくしじ)さんに出かけてお詣りして来ました。九州八十八ヶ所霊場48番札所であり、当山鎮守八幡神社、温泉もあるお寺さんです。今日で18ヶ寺目です。

 

鳥居

音泉山 薩摩薬師寺(鹿児島)鳥居

お寺さんなのですが、先に当山鎮守八幡神社さんにお詣りしてからとあるので 先にお詣りします。

 

狛犬

音泉山 薩摩薬師寺(鹿児島)狛犬

ちょっと いかつい狛犬様です。

 

2つ目の鳥居

音泉山 薩摩薬師寺(鹿児島)鳥居

階段を上がった先の鳥居です。

 

音泉山 薩摩薬師寺(鹿児島)たぬき様

このたぬき様の奥に本堂があります。当山鎮守八幡神社さんにお詣りし、本堂へ向かい 声を掛けましたが、返答がなく ご不在だったようで 出直そうと 車に戻ると 1台の車が入って来たら ご住職様でした。

 

本堂

音泉山 薩摩薬師寺(鹿児島)本殿

本堂です。

お寺の紹介

奥薩摩の小さな集落の中にある当寺は新寺建立したまだ新しい寺ですが、のどかな環境に囲まれ、故郷に里帰りしたような気軽さでお参りができます。 本尊薬師如来立像は、御身の丈十三センチと小さいながらも、高野山よりお迎えした大変霊験あらたかな仏さまで脇仏の不動明王は、男女の縁はもとより、あらゆる不思議な縁結びの仏様です。

境内奥の八幡神と御神木の梛の木は永年に渡り、世の平和を見守っています。これから歴史を刻んでいくお寺ですが、たくさんの方々の悩みや病がお薬師さまのお徳により救われることを願い、心のよりどころとなれば有り難いです。

九州八十八ヶ所霊場ホームページより

 

ご本尊

音泉山 薩摩薬師寺(鹿児島)ご本尊

ご住職様に許可を得て 写真を撮らせていただきました。

 

薬師如来立像


音泉山 薩摩薬師寺(鹿児島)ご本尊

薬師如来立像様です。

 

音泉山 薩摩薬師寺(鹿児島)本堂内

本堂内には ピアノなどもありました。

 

音泉山 薩摩薬師寺(鹿児島)本堂内

素敵な絵も飾られていました。

 

御朱印

音泉山 薩摩薬師寺(鹿児島)御朱印

御朱印です。九州八十八ヶ所霊場の48番札所になります。

 

駐車場

音泉山 薩摩薬師寺(鹿児島)駐車場

駐車場です。

 

薩摩薬師温泉

音泉山 薩摩薬師寺(鹿児島)温泉

敷地内に温泉もあります。この日は 時間も早く 次の予定もあったので 入れませんでした。残念。

参拝順路

参拝の順路としては、まず当山鎮守八幡神社にお参りし、次に本堂の諸尊を排し、時間に余裕があれば、境内にある温泉(飲窶「浴両用)に入ることをおすすめします。しばし巡拝の足を止め神仏の御加護のもと温泉を楽しんで頂きたい。

泉質  単純温泉

入浴料金  大人:200円  子ども:100円

利用時間  14:00~19:00

 

看板

音泉山 薩摩薬師寺(鹿児島)看板

周りは 田んぼや山ですが、この看板があるので 近くまで行けばすぐにわかると思います。私が行けたのでね・・・_(^^;)ゞ

 

授与品

音泉山 薩摩薬師寺(鹿児島)授与品

授与品です。一番左側の 緑色の冊子 ご住職様が作った冊子なのですが、

その1 信仰・供養・祈り

その2 仏道の大事

その3 神道の大事

という内容なのですが、とてもわかりやすく まとめてくれています。これ毎年 作っているそうです。今年も また、お詣りして いただけたら いただき 勉強したいと思います。

あと、30分ほど いろいろなお話をしていただきました。東京の渋谷区の由来など とても勉強になりました。

 

お寺情報

音泉山 薩摩薬師寺(おんせんざん・さつまやくしじ)

鹿児島県薩摩郡さつま町求名570

宗派   高野山真言宗

ご本尊   薬師如来立像

 

1000ヶ寺目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 寺社だけで 1000ヶ寺です。

今日で 18ヶ寺目の御朱印をいただきました。

残り 982ヶ寺です。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の神社御朱印
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の寺社御朱印
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島ご当地グルメ

鹿児島ご当地グルメ
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました