若宮神社【鹿児島】B’zファンの聖地の若宮神社

玉山神社(鹿児島)東市来町御朱印 鹿児島県内の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県日置市東市来町に鎮座する若宮神社(わかみやじんじゃ)さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。B’zの稲葉さんがお詣りして、B’zファンの聖地として有名な神社さんです。今日で224社目です。

 

鳥居

玉山神社(鹿児島)東市来町鳥居

いつものように ナビでなんとか 到着しました。鹿児島県内外 あちこち 御朱印がなくても お詣りさせてもらっているのですが、こちらの若宮神社さんは 初めてのお詣りです。神主さんと 待ち合わせをしていて 少し早めに到着し、お詣りをしてから 待ちます。

 

手水舎

玉山神社(鹿児島)東市来町手水舎

鳥居をくぐって すぐのところにある 手水舎です。

 

玉山神社(鹿児島)東市来町手水舎

階段を上がり、社殿の左側にある 2つ目の手水舎です。

 

拝殿

玉山神社(鹿児島)東市来町拝殿

拝殿です。歴史がありそうな 佇まいです。

 

玉山神社(鹿児島)東市来町本殿

上の方に 本殿があります。

由緒

小田峯山頂に鎮座の小田峯神社とダイマ坂付近に鎮座の若宮神社を合祀して、現在では若宮神社と称している。御祭神の仁徳天皇・武内大臣は若宮神社に、面足命・猿田彦命は小田峯神社に祀られていた、合祀した年代は記録がないので解からないが、石灯籠に宝永五年小田峯若宮二社御宝前とあり最も古いので、この年ではなかろうかと思われる。小田峯には寛文十三年の石祠が残されている。

現在の社殿は昭和十三年九月八日竣工のもので、伊作田地区の氏神として崇敬されている。

鹿児島神社庁ホームページより

 

御朱印

玉山神社(鹿児島)東市来町御朱印

御朱印です。こちらには お守りお札授け所も、社務所もありません。御朱印を拝受する時には、事前に神主さんに連絡してから 拝受してください。初穂料は、神主さんが受け取ってくれなかったので 賽銭箱に入れさせていただきました。

 

拝殿前からの景色

玉山神社(鹿児島)東市来町境内からの景色

拝殿は 高いところにあり、拝殿の前から 写真を撮ってみました。神主さんと 少し(20分くらいでしょうか?)お話しさせていただきました。今まで 2回ほど B’zの稲葉さんが お詣りされて、それから B’zファンの方々の聖地となったとのことです。(某テレビでも 放送されたみたいです)それで、県外からも お詣りに来られるそうです。

ギターなども 持参され 境内で歌を歌うと教えてくれました。あと、稲葉さんのお誕生日などにも お詣りされ、誕生日と御朱印に書いてくれるみたいです。

 

玉山神社(鹿児島)東市来町屋根

屋根の上に かわいらしい狛犬様?かな?が いらっしゃいました。

 

駐車場

玉山神社(鹿児島)東市来町駐車場

すぐ近くに 停められるスペースがあり そちらに停めました。

普段は 人気のない 静かな神社さんで、ゆっくりお詣りできます。

 

神社情報

若宮神社(わかみやじんじゃ)

鹿児島県日置市東市来町伊作田827

御祭神

仁徳天皇(ニントクテンノウ)

武内大臣(タケシウチノオオオミ)

面足命(オモダルノミコト)

猿田彦命(サルタヒコノミコト)

例祭日  3月9日、11月9日

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 224社目の

御朱印をいただきました。

残り 776社目です。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の御朱印がもらえる神社
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在125社です。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の御朱印が拝受できるお寺
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在17社です。

鹿児島ご当地グルメ

御朱印巡りの途中で出会ったご当地グルメです。
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました