ユクサおおすみ海の学校【鹿児島】日本一海に近い小学校に泊まれます。

ユクサおおすみ海の学校(鹿児島)御朱印鹿児島県の宿
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県鹿屋市天神町にある ユクサおおすみ海の学校という校長室に泊まれて、荒平天神(あらひらてんじん)(菅原神社)の御朱印が拝受でき、キャンプ、ランチ、イベントなどが開催されている体験型宿泊施設に、行って来ました。

 

案内板

ユクサおおすみ海の学校(鹿児島)案内図

少し前に、確かテレビで 荒平天神さんのお守りがあると見て もしかしたら 御朱印も拝受できるようになるかもと、密かに思っていた所です。校長室に泊まれるというのも 気になっていました。

案内板です。元小学校なので 広い校庭がそのままあります。

 

外観

ユクサおおすみ海の学校(鹿児島)外観

外観です。そのまま学校です。

 

受付

ユクサおおすみ海の学校(鹿児島)受付

入口入ってすぐにある 受付です。スタッフさんがいない時には 写真の家の形のところにベルがあるので 鳴らしてくださいとのことです。

 

鉛筆・絵馬

ユクサおおすみ海の学校(鹿児島)絵馬と鉛筆

御朱印は、受付で拝受することができます。書置きの御朱印に日付を入れてくれます。他にも 鉛筆や、絵馬もありました。見開きの受験シーズン限定の御朱印は 12月から3月上旬くらいの期間に 領布されるとのことです。

荒平天神

荒平天神(菅原神社)【鹿児島】受験シーズン限定の御朱印があります。
九州御朱印巡り 鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県鹿屋市天神町に鎮座する荒平天神(あらひらてんじん)(菅原神社)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。2022年2月から新しく領布されていて、学問の神様として有名な神社さんです。今日で、388社...

 

おみくじ

ユクサおおすみ海の学校(鹿児島)おみくじ

おみくじのガチャガチャがありました。

 

お部屋

ユクサおおすみ海の学校(鹿児島)お部屋

こちらの施設 宿泊もできるのです。数年前 泊まれることを知ってから ずっと一度は泊まってみたいと思っているのですが、まだ、泊まれていません。校長室に泊まれるって ワクワクします。

 

テナント

ユクサおおすみ海の学校(鹿児島)テナント

いくつかのジャンルの違う テナントが入っているようです。

 

源龍ラーメン

ユクサおおすみ海の学校(鹿児島)ランチのお店

一番奥のお店は 源龍ラーメンというラーメン屋さんでした。

 

ユクサおおすみ海の学校(鹿児島)カンパチ塩ラーメン

私が一番会いたい人?魚?の かのやカンパチロウさん (//∇//)

頭は鹿屋市特産品「かのやカンパチ」、身体はヒトの半魚人。
鹿屋市古江町の沖に在住の26歳うお座。

鹿屋市漁業協同組合の出世魚ならぬ、出世社員として生み出され、鹿屋市内外の様々なイベントなどで、鹿屋市の特産品である、自らの仲間たち「かのやカンパチ」のPRに泳ぎ回っていたところ、1年9か月で漁協を出荷、ヒト年齢で26歳の若さで鹿屋市役所「鹿屋市PR特命係長」に任命されるという異例の「出世職員」となりました。

トレードマークはビシッと決めたスーツに見える作業着「ワークウェアスーツ」に革靴、クールビズの推奨なんて気にも掛けない金色のネクタイ。

その持ち味は、かのやカンパチならではの活きの良さ、キレッキレのダンス!

かのやカンパチPRソング「COME ON! PARTY!かのやカンパチ!」に合わせたカンパチダンスをはじめ、様々なダンスで会場を沸かせます!

鹿屋市ホームページより

 

ツリーハウス

ユクサおおすみ海の学校(鹿児島)ツリーハウス

ツリーハウスもあります。子供心をくすぐられます。

 

ユクサおおすみ海の学校(鹿児島)ブランコ

ブランコもあります。

 

ヤギ

ユクサおおすみ海の学校(鹿児島)ヤギ

ヤギさんもいらっしゃいまして、お名前は 「ゆっくん」さんです。

 

ユクサおおすみ海の学校(鹿児島)ゆっくん

もう1頭 いらっしゃいましたが、こちらのヤギさんのお名前は聞けず・・・全部で 3頭 いらっしゃり、雑草要員とのことでした。もう1頭 探したのですが 見つかりませんでした。

 

駐車場

ユクサおおすみ海の学校(鹿児島)駐車場

駐車場です。

他にも カフェや、キャンプ、イベントなどあるとのことです。

ゆくさ、おじゃったもんせ(ようこそ、いらっしゃいませ)!
ユクサおおすみ海の学校は、120年の歴史をもち「日本一海に近い小学校」と言われていた鹿屋市立菅原小学校をリニューアルした体験型宿泊施設です。
学校であった雰囲気はそのままに、どこか懐かしさを感じさせる空間。
周りを見渡すと、目の前には美しい海、山、空。
おおすみの人々が愛した景色が、ここにあります。

学校に泊まるってワクワクします。
たくさんの発見、学び、出会いにあふれた滞在を楽しんでください。

ユクサおおすみ海の学校ホームページより

ブログ掲載の許可もいただきました。ありがとうございます。

今度 ゆっくり 再訪したいと思います。(もう1頭の ヤギさんにも 会いたい・・・)

 

施設情報

ユクサおおすみ海の学校

鹿児島県鹿屋市天神町3629-1

営業時間、定休日、他イベントなどは ホームページを確認してください

ユクサおおすみ海の学校ホームページ

 

おまけ

ユクサおおすみ海の学校(鹿児島)キャンプ

私が 尋ねた時、スタッフさんが奥で 作業されていて どうしようかと思っている時にソロキャンパー(お客)さんが スタッフさんを探してきてくれました。

無事に 御朱印を拝受して 帰ろうとした時に ソロキャンパー(お客)さんと、ちょっとだけ お話しをしました。

ソロキャンプを良さを熱く語ってくれて ソロキャンプを勧めてくれました。実は 2021年末に車を乗り換えたのですが、軽キャンが欲しくて・・・でも、欲しい車種が 3年待ちだったので とりあえずで今の車にしました。御朱印を拝受しながら 九州周れたらいいなと思っていたりもします。

で、ソロキャンパーさんに ソロキャンプに何に惹かれているのか 聞いたら・・・

ソロキャンパーさん 「焚火・・・」

あみだ 「わかる・・・(全面同意)」

焚火 いいですよね。何気に 動画サイトで 見ていたり、鹿児島県内の薪の無人販売所は、チェックしていたりします。ソロキャンデビューしちゃおっかな~ (子供に叱られそうなので、)もう少し 考えようと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました