鷹屋神社【鹿児島】樹齢数百年のイチョウの木に癒されます。

鷹屋神社(鹿児島)御朱印 鹿児島県内の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県霧島市溝辺町に鎮座する鷹屋神社(たかやじんじゃ)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。地元の方々に大切にされ、鏡と金幣が社宝として記されてる神社さんです。今日で、389社目です。

 

鳥居

鷹屋神社(鹿児島)鳥居

近くに来た時には お詣りさせていただいている神社さんで、とても、癒され、落ち着く神社さんです。鳥居の近くに桜の木があり 桜が咲いている時には 鳥居の赤と 桜のピンク色が合わさってとても きれいです。(写真撮り忘れました)

 

仁王像

鷹屋神社(鹿児島)仁王像?

社殿に向かう階段の上の方に 仁王像様がいらっしゃいます。上半身というか 首近くだけなのが 残念ですが。頼りがいのある お顔をしていらっしゃいます。

 

手水鉢

鷹屋神社(鹿児島)手水鉢

シンプルな手水鉢です。

 

社殿

鷹屋神社(鹿児島)社殿

社殿です。

由緒

往古は鷹屋山陵下の神割岡の一角にあったが、住民が神威を畏れ、応永十八年後小松天皇の御代に麓郷の中心地であった宮の上の現在地に遷したと伝える。宝徳三年島津貴親社殿造営の棟札を納め、以来藩主より尊ばれ、当地の総鎮守として祀られた。旧記によると、元禄二年再興され、鏡と金幣が社宝として記されてる。

明治四十二年十二月二十日無格社保食神社を合祀した。

境内の樹齢数百年の銀杏と檜は、昭和五十七年六月町指定の文化財となっている。

鹿児島神社庁ホームページより

 

御朱印

鷹屋神社(鹿児島)御朱印

御朱印です。連絡先が わからなかったので 春の例祭の日に一度お詣りをして 宮司さんに後日 お時間をいただき 直書きで書いていただきました。事前に連絡をして 御朱印は拝受できるとのことです。

ブログ掲載の許可も 快くいただき ありがとうございました。

あと、社殿の中には 大きな木で作られた プロペラがあります。宮司さんも詳細はわからないとのことです。

 

絵馬

鷹屋神社(鹿児島)絵馬

社殿の横に 絵馬がありまして、私自身あまり 絵馬に書くことはないのですが、皆様の願い?希望?など 見るのは好きで よく拝見しています。すごくシンプルでわかりやすく 全面同意なのですが、千金もいらないかな・・・百金くらいで お願いしたいです(笑)   

 

お守りお札授け所?

鷹屋神社(鹿児島)お守りお札授け所

社殿の横にある (たぶん)お守りお札授け所です。春の例祭の日に来た時 例祭が終わると 氏子の皆様が こちらで着替えをして すぐに帰られたのですが、(本当にすごく急いで帰られました)後日 宮司さんにお話しをした時に 急いで帰った理由が判明しました。

なんと、春と秋の例祭で グランドゴルフとゲートボールを 奉納しているとのことだったのです。なので 皆様急いでいたんですね。でも、神様にグランドゴルフとゲートボールを奉納するって 初めて知りました。

 

鷹屋神社(鹿児島)石像

石像です。詳細はわかりませんでした。

 

御神木

鷹屋神社(鹿児島)御神木

御神木のイチョウの木です。本当に大きくて 全体ギリギリ写真を撮れました。樹齢数百年だそうです。最近、イチョウの木が 伐採されていて、(維持管理も大変だし、倒壊の危険もあるし、周辺への配慮などもある)だけど、数百年も見守ってくれている巨木がなくなるのは 寂しいなと思います。また、色づくイチョウも 素敵なので お詣りしたいと思います。

 

駐車場

鷹屋神社(鹿児島)駐車場

境内の横に 停められます。

あと、宮司さん所作がとても 美しく 見習らわねばと、思いました。

 

神社情報

鷹屋神社(たかやじんじゃ)

鹿児島県霧島市溝辺町麓4260

御祭神

彦穂穂出見命(ひこほほでみのみこと)

例祭日

4月3日

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 389社目の

御朱印をいただきました。

残り 611社です。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の御朱印がもらえる神社一覧
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の御朱印が拝受できるお寺
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在17社です。

鹿児島ご当地グルメ

御朱印巡りの途中で出会ったご当地グルメです。
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました