荒平天神(菅原神社)【鹿児島】受験シーズン限定の御朱印があります。

荒平天神(鹿児島)御朱印 鹿児島県内の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県鹿屋市天神町に鎮座する荒平天神(あらひらてんじん)(菅原神社)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。2022年2月から新しく領布されていて、学問の神様として有名な神社さんです。今日で、388社目です。

 

 

荒平天神(鹿児島)

何度も お詣りしていて、子供が受験の時 大変お世話になった神社さんの一社です。海に浮かぶ孤島のようなとても素敵な場所に鎮座されています。

海に浮かぶ孤島のような神社さんと言えば・・・

釜蓋神社さん

射楯兵主神社【鹿児島】 窯蓋を頭に乗せて願いを叶える釜蓋神社
鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県南九州市頴娃町に鎮座する射楯兵主神社(いたてつわものぬしじんじゃ)(通称:釜蓋神社:かまふたじんじゃ)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。拝殿には 龍神様もいらっしゃり、芸能人の方々も数多く参拝されていて テ...

 

鳥居

荒平天神(鹿児島)鳥居

鳥居です。

 

参道

荒平天神(鹿児島)参道

社殿へ向かう参道の階段です。傾斜があるので 段数はそこまでないのですが、きつく気持ちは川口浩探検隊です(知ってます?)

 

荒平天神(鹿児島)参道

途中からは ロープを使って 上がります。

 

手水鉢

荒平天神(鹿児島)手水鉢

なんとか上がると 手水鉢の牛様が お迎えしてくれます。

 

社殿

荒平天神(鹿児島)社殿

社殿です。塗装が南国情緒漂う雰囲気で 好きです。

由緒

創建は戦国期、天文年間と伝えられる

主奉神(しゅほうしん)  菅原道真公(すがわらのみちざねこう)

道真は平安時代の人で文章博士(もんじょうはかせ)として詩歌(しいか) 書道に秀で、遣唐使の廃止を進言した事でも知られ、宇多天皇(うだてんのう)の信任が厚かった。しかし藤原氏との政争に敗れ、大宰府に左遷され、失意のうちに死んだ。

彼の死後、都では、さまざまな天変地異があり、人々は道真の霊のたたりうだとして、京都北野天満宮に「天神様」として祀った。一般に学問の神様として信仰される。

当社は大正12年に炎上したが、木造の御神体は無事であった。海に突きでた島のような岩山上に神社が建てられ、風光明媚なところである

看板より

創建年代不詳。荒平天神と称され、住昔より近郷の崇敬が篤く、毎月二十五日は縁日として参拝者が多い。海浜より約一町の海中の島にあり、鳥居は満潮時海中に立ち歩渉できない。境内即ち島内は処々奇岩のある風光明媚の地であり、夏は海水浴場となり人出が多い。

鹿児島神社庁ホームページより

 

荒平天神(鹿児島)社殿内

社殿の中です。数年前 子供と藁をもすがる気持ちで 紙に志望校と神様にわかるように、住所、氏名、年齢、電話番号と、なぜかメールアドレスまで 書いて 貼りました。

おかげで なんとか合格できました。この時が人生で一番 きつかったです。初めて500円玉より一回り 大きい円形脱毛症になりました。(自分で親だったと自覚しました)

 

通常御朱印

荒平天神(鹿児島)通常御朱印

2022年2月より 新しく御朱印が拝受できるようになりました。領布場所は 車で数分のところにある ユクサおおすみ海の学校です。

 

ユクサおおすみ海の学校

ユクサおおすみ海の学校【鹿児島】日本一海に近い小学校に泊まれます。
九州御朱印巡り 鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県鹿屋市天神町にある ユクサおおすみ海の学校という校長室に泊まれて、荒平天神(あらひらてんじん)(菅原神社)の御朱印が拝受でき、キャンプ、ランチ、イベントなどが開催されている体験型宿泊施設に、行って...

 

受験シーズン限定御朱印

荒平天神(鹿児島)受験シーズン御朱印

こちらは 見開きの受験シーズン限定の御朱印です。受験シーズンということで 12月から 3月上旬くらいまでの期間の領布となるそうです。

 

駐車場

荒平天神(鹿児島)駐車場

駐車場です。写真の手前にトイレと 展望所?みたいなところがあります。

 

神社情報

荒平天神(あらひらてんじん)(菅原神社)

鹿児島県鹿屋市天神町4014

御祭神

菅原道眞公(すがわらのみちざねこう)

例祭日:10月25日

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 388社目の

御朱印をいただきました。

残り 612社です。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の御朱印がもらえる神社一覧
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の御朱印が拝受できるお寺
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在17社です。

鹿児島ご当地グルメ

御朱印巡りの途中で出会ったご当地グルメです。
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

 

おまけ

荒平天神(鹿児島)鳥居

ちょっとだけ おまけです。荒平天神さんは 近くまで行ったら 必ずと言っていいほど お詣りしている神社さんなのですが、数年前のこの時は 今までは違う雰囲気でした。

 

荒平天神(鹿児島)参道

到着したのは、午後2時を過ぎたくらいで、裸眼で見ると 普通なのですが、携帯で写真を撮ろうと 携帯越しに見ると 白いもやが全体にかかった状態でした。なんとも不思議な体験でした。

 

荒平天神(鹿児島)ロケハン

某地元のテレビ局の方々です。

 

タイトルとURLをコピーしました