楠牟礼神社【鹿児島】楠牟礼大明神をお祀りしています。

楠牟礼神社(鹿児島)御朱印鹿児島県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県日置市伊集院町に鎮座する楠牟礼神社(くすむれじんじゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。御神体は一尺ほどの木木像一体と八寸ほどの木木像二体の神社さんです。今日で、585社目です。

 

鳥居

楠牟礼神社(鹿児島)鳥居

今回 久しぶりの鹿児島で いつもお世話になっている 神主さんと神社巡りに行って来ました。鹿児島は そろそろ 網羅したかなと思いつつ まだ、お受けしていないところが見つかったりして 数年 最近はお詣りできていませんでした。(まだ 10社以上 御朱印をお受けできていません。ご縁?タイミングなので 焦らず お詣りできたらいいなと思っています)

こちら、神主さんに連れて行ってもらわないと わからない場所に鎮座されています。(今日から 数日にわたり 近くの神社さんを紹介しますが、どこも わかりにくい場所です。なるべく わかりやすく 紹介するつもりです)

近くに民家などもなく とても静かな 田んぼの中に鎮座されています。

 

手水鉢

楠牟礼神社(鹿児島)手水鉢

手水鉢らしきものが ありました。

 

社殿

楠牟礼神社(鹿児島)社殿

社殿です。蘇鉄があり 南国情緒漂う 雰囲気でした。

由緒記によると、「檀那 藤原忠兼 当地頭 藤原久進 永正十六年(1518)十二月九日」と「檀那 藤原国貞 地頭 藤原常久

慶長十九年甲寅(1614)卯月十一日」という棟札があったそうです。御神体は一尺ほどの木木像一体と八寸ほどの木木像二体です。

看板より

 

御朱印

楠牟礼神社(鹿児島)御朱印

御朱印です。楠牟礼という 神社名が 珍しいです。神主さんは 常駐されておらず、御朱印は、事前にお詣りをして 社殿の写真を撮り 神主さんに確認してもらい お受けしてください。写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

 

楠牟礼神社(鹿児島)

大き目の木もあったので 歴史もありそうです。

 

駐車場

楠牟礼神社(鹿児島)駐車場

境内の横に 停められるスペースがありました。

あまり大きな社殿でもありませんが なぜか落ち着く雰囲気のある 神社さんです。

 

 

神社情報

楠牟礼神社(くすむれじんじゃ)

鹿児島県日置市伊集院町寺脇169

御祭神:楠牟禮大明神(くすむれだいみょうじん)

※ 串木野神社の宮司さんが兼務されています。

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 585社目の

御朱印をいただきました。

残り 415社です。

 

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の神社御朱印
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の寺社御朱印
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島ご当地グルメ

鹿児島ご当地グルメ
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。
タイトルとURLをコピーしました