投谷八幡宮【鹿児島】参道を下ったところにある投谷八幡宮

投谷八幡宮(鹿児島)御朱印鹿児島県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県曽於市大隅町大谷に鎮座する投谷八幡宮(なげたにはちまんぐう)さんでお詣りをして御朱印を拝受して来ました。2020年のお正月に決行した「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編」の4社目で、心もお腹も暖かくなった神社です。今日で165社目です。

 

鳥居

投谷八幡宮(鹿児島)鳥居

住吉神社、太田神社で 膝がガクガク、体力の消耗がありますが、この日は まだまだ神社巡り、御朱印集めをすると 決めていたので がんがん行きますよ~ということで、次に向かったのが、投谷八幡宮です。最初 とうやはちまんぐうと思っていました。なげたにはちまんぐうなので お間違えの無いように・・・(私だけ)(。´-д-)

太田神社から そこまで離れていないので すぐに到着・・・が、社殿が見えません。ちょっとだけ (歩くのか・・・)と心配しましたが、車ですぐ 近くまで行けました。約250メートルほど 下ります。珍しいですね。

 

手水舎

投谷八幡宮(鹿児島)手水舎

手水舎です。

 

投谷八幡宮(鹿児島)手水舎

えっと、出っ放し方式?とでも いいましょうか・・・( ̄_ ̄;)  この時 コロナ前で 出しっぱなし?の手水舎は 珍しいなと思ったのを覚えています。

 

社殿

投谷八幡宮(鹿児島)鳥居

社殿です。

由緒  不明です。

神事・芸能

二月中の卯の日に近い日曜~鈎引き、田植神事 春祭(田遊び)の神事として行われ、田植神事には木牛を用いる。

七月最後の日曜~茅の輪くぐり 以前は六月三十日に行われた。茅の輪をくぐる人達に両側より社人が榊柴で塩水をかける。これをうけた人は流行病に罹らないという。

十月十五日に近い日曜~浜下り 古くは八月十五日の神事で、鉾に面や鏡を付けた王子の御神体に美しい色布を被せ、大隅町月野の胞衣松(いやまつ)の石神堂(いしがんどん)と大迫の花立松という御旅所に浜下りをする。以前はこの色布を子供の着物に付けると育ちが良いとされ、貰って帰る風習があった。

鹿児島神社庁ホームページより

 

境内

投谷八幡宮(鹿児島)境内

境内は こんな雰囲気です。広く、たくさんの人が 次々にお詣りに来ていました。

 

社務所

投谷八幡宮(鹿児島)社務所

社殿の右側に 社務所があります。ただ、この日は 社殿の建物の右側?が 開いていて、そちらで 御朱印はいただきました。

 

御朱印

投谷八幡宮(鹿児島)御朱印

御朱印です。神主さんが お忙しい中 書いてくださいました。

 

炊き出し

投谷八幡宮(鹿児島)炊き出し

実は、お詣りをして 御朱印をお願いして 書いてもらっていて、待っている間、ずっとこちらの方々からの 熱い視線を感じていて、本当は いただかずに すぐに次の神社に向かうはずだったのですが、私の方を見て 食べに来てというオーラが すごかったので つい ふらふらっと 行ってしまい、頂きました。(着物を着たきれなお姉さんがいらっしゃったのです)

 

投谷八幡宮(鹿児島)豚汁

この大きな鍋で 豚汁を作っていました。何人分だろう?・・・

 

投谷八幡宮(鹿児島)豚汁とこんにゃく

いただいた、豚汁とコンニャクです。あと、甘酒もあったのですが、苦手で 丁重にお断りしました。

 

豚汁

投谷八幡宮(鹿児島)豚汁

この日 めちゃくちゃ 寒くて、本当に寒くて なっかぶって(泣きべそをかく?)いたのですが、この豚汁で生き返りました。熱々で お腹の中から 温めてくれました。

 

こんにゃくのお刺身

投谷八幡宮(鹿児島)こんにゃくの刺身

このコンニャクが 歯ごたえがあり ショウガがきいてて さっぱりして 美味しかったです。

 

投谷八幡宮(鹿児島)テーブル

簡易?のテーブルとイスがあったのですが、テーブルの上が 凍るほど 寒かったです。{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ 

美味しい豚汁と、こんにゃくで、心も、暖かく お腹も、いっぱいになった所で 大隅半島御朱印巡りの「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編」 4社目は 投谷八幡宮でした。次は 照日神社に向かいます。

 

「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編」 1社目 日光神社

日光神社【鹿児島】春には美しい桜並木が見られる日光神社
九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県曽於市財部町北俣に鎮座する日光神社(にっこうじんじゃ)さんでお詣りをして御朱印を拝受して来ました。2020年のお正月に決行しました「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編」を紹介していこうと...

「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編」 2社目 住吉神社

住吉神社【鹿児島】県下三ヶ所で行われる流鏑馬の行事がある住吉神社
九州御朱印巡り 今回も鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県曽於市末吉町に鎮座する住吉神社(すみよしじんじゃ)さんでお詣りをして御朱印(正確にはスタンプです)を拝受して来ました。2020年のお正月に決行しました「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編...

「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編」 3社目 太田神社

太田神社【鹿児島】新しくアマビエ様の御朱印になった太田神社
九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県曽於市大隅町月野に鎮座する太田神社(おおたじんじゃ)さんでお詣りをして御朱印を拝受して来ました。2020年のお正月に決行した「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦 前編」の3社目で、新しいサイズ...

 

神社情報

投谷八幡宮(なげたにはちまんぐう)

鹿児島県曽於市大隅町大谷5536

御祭神

仁徳天皇(ニントクテンノウ)

応神天皇(オウジンテンノウ)

神功皇后(ジングウコウゴウ)

駐車場  境内にあります。

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 165社目の

御朱印をいただきました。

残り 835社です。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の神社御朱印
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の寺社御朱印
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島ご当地グルメ

鹿児島ご当地グルメ
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました