川上天満宮【鹿児島】年頭に三社詣としてお詣りする一社の川上天満宮

鹿児島県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県 鹿児島市鹿児島市川上町に鎮座する川上天満宮(かわかみてんまんぐう)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。島津忠久公がお正月に三社お参りしたうちの一社の神社です。今日で、99社目です。

 

鳥居

川上天満宮(鹿児島)鳥居

こちらが鳥居です。この鳥居の前の道路は 道幅が狭く交通量が多いので 気を付けて下さい。この時珍しく迷わずに・・・というか ここに神社があるのは知っていたので、すぐに行けたのですが、駐車場がわからず 周りをグルグルしました。 (¯―¯٥)

結局 グルグルするんですよね。(-_-;) 駐車場は 最後の方で 紹介します。

 

手水舎

川上天満宮(鹿児島)手水舎

手水舎です。シンプルな水道式です。

 

社殿

川上天満宮(鹿児島)社殿

社殿です。こちらは 学問の神様なので 梅の模様?飾り?があります。

由緒

創建年代は不詳であるが、約六百年前島津五代貞久公が、京都北野天神の分霊を薩摩国川上村に勧請し、崇敬の念深く、爾来歴代の当主も尊崇した。特に十八代中納言家久公は尊敬の念極めて篤く、日参参籠されたこともあり、殊に年頭には、三社詣として、一之宮大明神、二之宮宇治瀬、三之宮川上天満宮を参拝し、代々の崇敬最も厚かった。

鹿児島神社庁ホームページより

 

御守

川上天満宮(鹿児島)御守

川上天満宮オリジナルの御守です。ピンクの御守です。

 

川上天満宮(鹿児島)御朱印

御朱印は書置きで 賽銭箱の横に置いてあります。

 

御朱印

川上天満宮(鹿児島)御朱印

御朱印です。

 

社務所

川上天満宮(鹿児島)社務所

境内の中にある 2020年(だったはず)に 新しく建てられた社務所です。

 

 

駐車場

川上天満宮(鹿児島)駐車場

駐車場です。この駐車場は 鳥居をくぐって 社殿を正面にして 右側の奥にあります。小さな看板が鳥居の近くにあります。私は 最初その看板に気づかず 周りをグルグルしました(-_-;)

鳥居の幅がそんなに広くないので 普通車は 気を付けた方がいいと思います。鳥居をくぐって坂にもなっていて 入るのも 出るのも 交通量が多く ひっきりなしに車が通るので 怖かったです (((;꒪ꈊ꒪;)))(私の腕が未熟ということでもありますけどね)

鹿児島三社

鹿児島神社

https://goshuinblog.com/kagosima-kagosimazinzya/ ‎

一之宮神社

一之宮神社【鹿児島】蝶々の御朱印が素敵な一之宮神社
九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県鹿児島市郡元に鎮座する一之宮神社(いちのみやじんじゃ)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。島津忠久公がお正月に参拝していた神社です。今日で、97社目です。

 

神社情報

川上天満宮(かわかみてんまんぐう)

鹿児島県鹿児島市川上町834

御祭神

菅原道真公(スガワラミチザネコウ)

例祭日  11月25日

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 99社目御朱印をいただきました。

残り 901社です。

明日で 100社です  d(≧∀≦*)

 

おまけのつぶやき・・・

今年の5月で 鹿児島県内の神社の御朱印を 100社 拝受しました。今現在(2020年9月現在)で 私が調べて 御朱印が拝受できる神社はあと、5,6社あります。推定で 鹿児島県内の御朱印が拝受できる神社は 110社ほどだと思われます。まだ、数社はあると思いますが、ほぼ拝受できたのではないかと思っていて、今後 鹿児島以外もお詣りさせていただこうと思っています。(まだ、紹介していませんが、随時 紹介して行きます)

コロナもあるので 様子を見てお詣りさせていただきます。

宮崎が 120社ほどで、熊本が 130社ほど 調べてあります。それで、1000社目指しているのですが、九州の神社で 1000社あるのか ちょっと不安に思って来ています(この期に及んでですが)福岡が御朱印がある寺社仏閣で全国 2位と聞いたことがあるので 福岡に期待して、1000社目指したいと思います。

ということで 今後とも 至らない点も多々あると思いますが 御朱印道 精進して参りますので 何卒よろしくお願い申し上げます<<(_ _;)>>

ブログを見てくれている方々のお役に少しでもなっていたら 幸いです。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の神社御朱印
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の寺社御朱印
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島ご当地グルメ

鹿児島ご当地グルメ
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました