照月庵【鹿児島】お寺さんでいただく美味しいうどんの照月庵

鹿児島照月庵 鹿児島ご当地グルメ
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで 指宿市にある青隆寺へ行って来ました。その前にお腹が空いたので 腹ごしらえしようということで おそばで有名な鹿児島県指宿市小牧にある照月庵で美味しいうどんをいただいて来ました。その名も御朱印グルメ・・・(単に御朱印巡りの途中でご飯を食べたのを御朱印グルメとして紹介します)

 

外観

鹿児島照月庵外観

今回は 鹿児島御朱印巡りで指宿方面にお出かけして来ました。私のモットーとして ご当地のもの、旬のものをなるべく いただくようにしています。普段は 1人で御朱印巡りをしているのですが、1人ではなかなか飲食店には入れないのですが、今回は友達が一緒だったので 友達とこちらの青隆寺さんの敷地に内にある 照月庵さんにお邪魔しました。

 

エントランス

鹿児島照月庵店内

玄関を入ってすぐの 天井が高く開放感がすごく気持ちが良い 店内です。お好きな開いているお好きな席にどうぞと 声を掛けていただき、一番奥のお部屋の席にしました。

 

メニュー

鹿児島照月庵メニュー

こちらが メニューです。いろいろな種類があります。

 

鹿児島照月庵メニュー

これからの季節 冷たいメニューがあると嬉しいですよね。

 

鹿児島照月庵メニュー

うどんと、おそばの他にも、サラダや、カレーや、麦とろ雑炊もあります。

 

鹿児島照月庵メニュー

デザートもあります。

 

鹿児島照月庵メニュー

 

注文

鹿児島照月庵海老天うどん

友達が注文した 海老天うどんです。

 

鹿児島照月庵かき揚げうどん

私が注文した かき揚げうどんです。大きなかき揚げがど~んと のっていました。まずは お出しを一口・・・う~ん かつおぶしの香りが 口いっぱいに広がります。コクのある美味しい出汁です。まずは かき揚げが出汁を吸う前にサクサクのうちに一口・・・サックサクのかき揚げです。

 

鹿児島照月庵かき揚げうどん

麺を持ち上げてみました。少しもちもちした麺が いい歯ごたえがあり食べ応えがあります。

 

鹿児島照月庵稲荷寿司

友達がいなり寿司を注文して 1つくれたので パクリ・・・甘辛いおつゆが 御飯にまでしみていて 美味しいです。一口食べて すぐにお出しをすすります。おいなりさんとうどんって 最高に合います。今度は お出しがしみた かき揚げをパクリ・・・出汁がしみて 衣がとろっとなったかき揚げも美味しいです。

 

店内

鹿児島照月庵店内

私達の前に 一組のお客さんがいたのですが、帰って誰もいなくなったので 写真を撮りました。奥の桜の絵?が とても素敵でした。

 

鹿児島照月庵店内

私達の席には 掛け軸と兜?がありました。

 

お庭

鹿児島照月庵庭

お庭がすばらしかったです。しばらく お庭を眺めていました。静かで 落ち着く空間で 食べ終わってから すごく気持ちがよくて 横になってお昼寝をしたくなるくらい リラックスできる雰囲気でした。

 

珪化木(けいかぼく)

鹿児島照月庵

珪化木(けいかぼく)

およそ1500万年~2500万年前の木の化石です。樹木の細胞内に外部から水に溶けた珪酸(けいさん)が入り、長い年月の間に材全体がメノウ化したものです。

店内の看板より

 

お店情報

照月庵

鹿児島県指宿市小牧1874-9

営業時間  11:00~17:00

定休日   不定休

駐車場   あり

 

私は 恥ずかしいのですが 苦手なものが多いです。おそばも苦手です(-_-;) うどんは大好きです。365日うどんでも 大丈夫です。3食は厳しいですが・・・

友達と食事に行くときは 私が苦手なものが多いのでうどんが多いです。うどんだったら私が間違いなく食べますからね。

今回 お寺さんで初めて うどんをいただきました。後日 青隆寺を紹介します。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の御朱印がもらえる神社
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在125社です。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の御朱印が拝受できるお寺
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在17社です。

鹿児島ご当地グルメ

御朱印巡りの途中で出会ったご当地グルメです。
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました