瀧神社【宮崎】都農神社で拝受できるようになりました。

宮崎龍社御朱印 宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、  宮崎県児湯郡都農町に鎮座する瀧神社(たきじんじゃ)にお詣りして、御朱印をいただいて来ました。不動明王様もいらっしゃる滝がある神社です。今日で、44社目です。

 

鳥居

宮崎龍神社鳥居

この時、宮崎方面に御朱印巡りの1人旅に出た時で、私は龍神様が大好きで、龍神様がいらっしゃるだろうと(私個人の推測です)思い、瀧神社にお詣りしました。すぐ近くにある 都農神社にお詣りして 車で5分くらいのところなのですが、20分ほど近くをグルグル回って いつものごとく少々迷ってから なんとか到着しました。(;^ω^)

1つ目の鳥居です。

 

宮崎龍神社御朱印

1つ目の鳥居をくぐり、階段を上がり、2つ目の鳥居が見え始めると テンションMAXで 疲れも吹き飛び、階段を駆け上がっていました。

 

宮崎龍神社鳥居

2つ目の鳥居です。鳥居の中に 瀧が収まるように 写真を撮ってみました。

 

宮崎龍神社鳥居

境内はこんな感じです。思っていた以上に広かったです。誰も居なくて 貸し切り状態で ゆっくりとお詣りすることができました。

 

手水舎

宮崎龍神社手水舎

手水舎です。瀧から 水を引いていて、ものすごい水量でした。

 

社殿

宮崎龍神社社殿

社殿です。

 龍神社明細帳に「耳ノ恥クナラム事ヲ祈願ノ為ニ海浜ニ行キ・・・

穴ノ明キタル石ヲ献ズレバ必ズ神験ヲ蒙ル」との記載があり、

耳病平癒の信仰が篤い。

また、雨乞い日乞いの神としての信仰も篤く、

秋月藩主も雨乞いのため 度々代参されたと伝えられる。

パンフレットより

都農神社ホームページ

 

不動の瀧

宮崎龍神社

奥にある 瀧です。社殿の後ろの方から見た 瀧です。

 

不動明王様

宮崎龍神社

横の方には 不動明王様の像がありました。

 

宮崎龍神社

手水舎の所から 川を渡れるようになっていて、瀧の正面に行ってみました。心地よい風が瀧の方から吹いていて 15分くらい ただただ、瀧を眺めていました。目を閉じていたのですが、そこに誰かいた感覚があり お詣りをした後は なぜか すっきりとした 気持ちになっていました。

 

御朱印

御朱印です。近くの都農神社で 拝受できます。書体が とても素敵で、龍神様っぽいです。

 

神社情報

瀧神社(たきじんじゃ)

宮崎県児湯郡都農町

御祭神

高龗神(たかおかみのかみ)

御神徳 農耕(雨乞・日乞)・耳病平癒など

御朱印  あり

駐車場  あり

※ 近くに広い駐車場があります。

 

1000社目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 神社だけで 1000社です。

今日で 44社目の御朱印をいただきました。

残り 956社です。

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の御朱印がもらえるお寺
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在6社です。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました