御崎神社(三股町)【宮崎】御崎神社の創建は、江戸時代以前。

御崎神社(三股町)(宮崎)スタンプ宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 宮崎御朱印巡りの番外編で、宮崎県北諸県郡三股町に鎮座する御崎神社(みさきじんしゃ)にお詣りをしてスタンプを拝受して来ました。四社巡りで、「御崎」は、御幸・御前・御前鬼・美前・美咲(すべて「みさき」と読む)とも書かれました神社さんです。

 

鳥居

御崎神社(三股町)(宮崎)鳥居

鳥居です。通りから 少し奥まったところにあるので 気を付けていないと 見逃してしまうかも・・・

三股町四社巡りの三社目です。

一社目は、竈門神社さんです。

 

竈門神社【宮崎】古来荒神と称し勝岡諏訪迫に鎮座しています。
九州御朱印巡り 宮崎御朱印巡りの番外編で、宮崎県北諸県郡三股町に鎮座する竈門神社(かまどじんしゃ)にお詣りをしてスタンプを拝受して来ました。三股町四社巡りで、神体は、もと、木像二体で「佐土原大舎介」と刻まれていた神社さんです。

 

二社目は、稲荷神社さんです。

 

稲荷神社(三股町)【宮崎】旧時山神大明神と称されていました。
九州御朱印巡り 宮崎御朱印巡りの番外編で、宮崎県北諸県郡三股町に鎮座する稲荷神社(いなりじんしゃ)にお詣りをしてスタンプを拝受して来ました。三股町四社巡りで、山之神社、日枝神社が合祀されている神社さんです。

 

三股町の四社を巡り スタンプを押すと 御神札になるようです。お札の台紙?は 御年神社さんで いただけるようです。

 

御年神社【宮崎】たくさんのご縁をおむすびして欲しい御年神社
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県北諸県郡三股町に鎮座する御年神社(みとしじんじゃ)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。赤ちゃん相撲で有名で、社殿の後ろ側にあるむすび岩でいろいろなつながりを成就できる神社です。今日で108社...

 

 

拝殿

御崎神社(三股町)(宮崎)拝殿

拝殿です。まだ 最近建て替えられて 新しいです。

由緒

創立年時不詳なるも、天文十九年(1550)九月二十九日、大宮司秋丸伊賀守他十八名にて再興する。また慶長十三年(1608)戊申十月、領主北郷忠能改修し、その後寛文五年(1665)乙巳二月十九日、勧進者当所地頭川上四郎左ヱ門他数名にて修造と、旧記に見える。もと、御崎大権現と称し、明治五年六月御崎神社と改称した。
郷社稲荷神社へ合祀されていたところ、氏子民の志願により教部省の許可を得、明治九年九月二十四日複社、村社に列せられる。なお大正三年九月八日新磯神社を合祀し今日に及ぶ。元新磯神社は和銅元年(708)霧島を勧請し、六所権現と称し、永正十七年(1520)伊東祐尹造立の棟札ありと旧記に見え、元新磯六所権現を称し、荘内町字西岳千足神社へ合祀同九年九月二十四日に氏子民の志願により、教部省許可の上旧村社に列せられる。明治二十四年三月十六日認可を経て、現在の地に移転し大正三年九月八日御崎神社に合祀された。

宮崎神社庁ホームページより

御崎神社は大字長田字牧にあります。

祭神は大国主命です。

もともとは大字長田字宮脇にあって、現在地に遷ったのは大正3年(1914)です。

御崎神社の創建は、江戸時代以前なのは間違いないのですが、詳しくはわかっていません。

『三股町史 改訂版』には「御幸三所大権現」「御幸三所大明神」という名称があり、「御崎」は、御幸・御前・御前鬼・美前・美咲(すべて「みさき」と読む)とも書かれました。

Misaki Shrine is located in Oaza Nagata Maki. The deity here is Okuninushinomikoto. Originally found in Oaza Nagata Miyawaki, it was moved to its present location in 1914. Misaki Shrine’s establishment was unmistakably before the Edo Period, but the details are lost to history. In the [The History of Mimata Town, revised edition] the names Misawosanjo Daigongen and Misawosanjo Daimyojin are written, and Misaki is written in multiple different Kanji as well.

三股町観光ホームページより

 

お守り

御崎神社(三股町)(宮崎)御守

お守りです。

 

スタンプ台

御崎神社(三股町)(宮崎)スタンプ台

お守り、お札などの並びに あります。

 

スタンプ

御崎神社(三股町)(宮崎)スタンプ

スタンプです。

 

 

神社情報

御崎神社(みさきじんしゃ)

宮崎県北諸県郡三股町大字長田3580番地

御祭神:大国主神(おおくにぬしのかみ)

例祭日:11月20日

駐車場:近くに看板があり、停められるようですが、私は 路肩の広いところに停めました。

 

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の寺社御朱印
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました