今山八幡宮【宮崎】延岡十日えびすで有名な神社です。

宮崎今山八幡宮御朱印宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 宮崎御朱印巡りで、 宮崎県延岡市に鎮座する今山八幡宮(いまやまはちまんぐう)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。初宮や七五三で賑わっていて、「はちまんさん」の名で親しまれている神社さんです。今日で、52社目です。

 

参道

宮崎今山八幡宮参道

こちらは、参道です。この時 1人旅で1泊で 宮崎御朱印巡りの旅に出ていたのですが、前日、ものすごく疲れていて 疲労困憊し、それでも頑張って 朝一番で今山八幡宮さんにお詣りさせてもらいました。グルグル先生で 到着したのですが、社殿に近い駐車場に案内してもらったので 参道は通っていません。鳥居まで下りる体力がなく 社殿の方からの写真だけ撮りました(;^ω^)

また、お詣りさせていただき、鳥居の写真を撮って来ます。

 

手水舎

宮崎今山八幡宮手水舎

手水舎です。ものすごく 頑丈でびくともしない感じの 手水舎です。

 

宮崎今山八幡宮手水舎

大きく 一度にたくさんの人が お詣りできそうと思いながら 浄めさせてもらいました。

 

社殿

宮崎御朱印巡りブログ今山八幡宮延岡市

社殿です。

由緒

延岡市の中心部、市街地を一望する今山の山上に鎮座する。
当宮は孝謙天皇の御宇、天平勝宝二年、豊前国宇佐八幡宮を蓬莱山辰巳の尾上に社地を構えて勧請したもので、国司、郡司の崇敬最も深く、天平宝字二年(758)社領を加増されてから、当山は最も隆盛を極めたので、今盛んなる山、と言うので、今山と呼び、社号を今山八幡宮と称した。古代、臼杵郡内には、宇佐八幡宮に奉仕する神戸が六十戸あり、神戸の民のよりどころとして今山八幡宮が勧請されたのであろう。神戸の存在が、日向国に宇佐神領が設定される端緒になったという。
長承元年(一一三二)類焼、治承四年(一一八〇)には時の領主土持栄綱が宇佐神宮に準じて社殿を再建、とあり、以来、歴代の領主土持、有馬、三浦、牧野の諸氏相継いで崇敬し、社領の寄進、社殿の修築等を行っている。
寛喜二年(一二三〇)の火災や、正平元年(一三四六)肥後の菊池氏、天正六年(一五七八)豊後の大友氏等の兵乱により、その戦火の為、社殿、宝物、書物等が焼失してしまったのであるが、代々の領主の祈願所であったので復旧も他より早く行われたと言われており、内藤家に至っては延岡領内守護の神社として、最も崇敬篤く、造営はもとより、神事能の奉納等が常例となっていた。
明治四年岡富村内の小社を合併して郷社に列せられ、岡富神社と改称、さらに明治三十四年八月に今山八幡神社と改め、同三十四年に県社に列せられた。昭和四十九年、本殿拝殿等の造営事業竣工を機に、当初の今山八幡宮に社号を改称した。
城山にある内藤記念館には、明歴二年(1656)藩主有馬康純が当社に寄進したという梵鐘が保存されており、その地名に延岡が刻されている。これが延岡の名を記録した最古のものではないかとみられている。
今、延岡市はもとより、近郷近在、大分県、熊本県からも祈願の為、参詣多く、県北第一の大社として、広い尊崇の念を集めている。
特殊神事としては、水無月の大祓式がある。これは六月晦日五ヶ瀬川の岸辺に参集し、氏子崇敬者層参加による流し火行事で、各自、家庭の人数ほどのローソクに火を点けて形代と共に川から海へ流す祭礼行事である。
また、南正参道入り口にある末社今山恵比寿神社の祭礼「延岡十日えびす」は従来旧正月十日に行われていたが、現在では新暦二月十日に行われており、夜賑わう祭で、露天商の灯りに福笹が浮び、数万人の人垣が揺れ動き、九州三大えびすの一つといわれ、また、日向之国七福神の恵比寿神にて、遠方から福を求めて参詣社が多く独特の雰囲気のある祭りである。

宮崎神社庁ホームページより

 

社務所

宮崎今山八幡宮社務所

社務所です。こちらで 御朱印を書いていただきました。

 

御朱印

宮崎今山八幡宮御朱印

御朱印です。さらさらっと 書いていただきました。さらさらっと書けるって 憧れてしまいます。

 

宮崎今山八幡宮

駐車場側からの境内です。

 

神社情報

今山八幡宮(いまやまはちまんぐう)

宮崎県延岡市山下町1-3875

御祭神

誉田別尊(ほんだわけのみこと)

応神天皇(おうじんてんのう)

息長足日売尊(おきながたらしひめのみこと)

神功皇后(じんぐうこうごう)

玉依姫命(たまよりひめのみこと)

姫神(ひめかみ)

今山八幡宮ホームページより

例祭日  10月15日

駐車場  あり

社務所の受付時間  8:00~17:00

 

1000社目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 神社だけで 1000社です。

今日で 51社目の御朱印をいただきました。

残り 949です。

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の寺社御朱印
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました