醫王山大武寺【宮崎】宝杖を持った秘仏の寿老人さまです。

大武寺(宮崎)御朱印宮崎県の寺社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 宮崎御朱印巡りで、宮崎県延岡市に鎮座する醫王山大武寺(だいぶじ)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。長寿を表す宝杖を持った寿老人様がいらっしゃり、日向国延岡七福神めぐりの寿老人様のお寺さんです。今日で68ヶ寺目です。

 

楼門

大武寺(宮崎)楼門

大き目の通りから 小さい通りに入りその細い所を入ったところにあります(わかりずらいですね)この楼門の正面の道は 狭いので 気を付けてください。

大きく立派な楼門があるので すぐにわかると思います。

 

仁王像

大武寺(宮崎)仁王像

楼門には 目力がすごい仁王様がいらっしゃいます。

 

本堂

大武寺(宮崎)本堂

本堂です。

当山寿老人は、当寺の秘仏と言伝えられ、右手には宝杖を持たれている。人々の開運長寿を祈られている御姿であり、宝杖は長寿を表し、福徳円満を祈願されております。

パンフレットより

沿革、縁起等、詳細はわかりませんでした。

 

本堂内

大武寺(宮崎)本堂内

堂内は こんな感じです。入って左側に インターホンがあるので 押すと対応していただけます。

 

御朱印

大武寺(宮崎)御朱印

ご本尊の阿弥陀如来様の御朱印です。写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

 

大武寺(宮崎)日向国延岡七福神めぐり寿老人御朱印

日向国延岡七福神めぐりの寿老人の御朱印です。

 

大武寺(宮崎)

お話しをさせていただき、ブログのこともお話ししたら、こちらに鍵を開けて案内していただきました。

 

寿老人

大武寺(宮崎)寿老人

寿老人様です。優しいお顔をされていました。

 

龍神様

大武寺(宮崎)龍神様

こちらの龍神様も 気になり 写真を撮らせていただきました。

 

駐車場

大武寺(宮崎)駐車場

境内のすぐ横に 駐車場はあります。

 

 

寺社情報

醫王山大武寺(だいぶじ)

宮崎県延岡市大武町199

ご本尊:阿弥陀如来

ご利益:息災延命、厄除、身体健全、家庭円満、福徳円満

 

 

1000ヶ寺目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 寺社だけで 1000ヶ寺です。

今日で 68ヶ寺目の御朱印をいただきました。

残り 932ヶ寺です。

 

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の寺社御朱印
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました