鵜戸神社【宮崎】鵜戸さま鵜戸さまと御威徳を慕われている神社です。

宮崎鵜戸神社御朱印1 宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

宮崎御朱印巡りで、宮崎県日向市大字日知屋に鎮座する大御神社(おおみじんじゃ)さんにお詣りして、その後、鵜戸神社(うどじんじゃ)さんにお詣りして(後日)御朱印をいただいて来ました。安産、航海安全、交通安全、厄難消除、事業繁栄の御霊験灼たかとして、御霊域をたずねる奉賽の人が増え、昇り龍を見ることができ、パワースポットと言われる神社です。今日で8社目です。

 

鳥居

前回 大御神社にお詣りしてから 次に向かったのは 同じ敷地内にある鵜戸神社です。こちらにはずっと 会いたかったあの方がいらっしゃいます。こちらが 鵜戸神社へ向かう鳥居です。

 

亀石

途中 亀石があります。左側が頭で甲羅がって 亀に見えますね。

 

だんだん 近づいて来ました。ここから 少し気をつけないといけません。道幅も狭く 大人1人がやっと通れる幅です。柵もありますが、ちょっと危険です。

 

階段を無事に降りて来て この洞窟の奥の方に 鵜戸神社はあります。

 

社殿

鵜戸神社の社殿です。

由緒

五柱を御祭神として奉祀し、奉祀の年内は詳らかではないが、古くより鵜戸さま鵜戸さまと御威徳を慕われ、安産、航海安全、交通安全、厄難消除、事業繁栄の御霊験灼たかとして、御霊域をたずねる奉賽の人はいよいよ多くなってきた。

鵜戸神社より

 

龍神様?

社殿を背にして 斜め前から 海の方を見ると 空に昇っていく龍神様が見えます。こちらの写真は私が最初にお詣りした時の写真です。2018年10月です。右側に 青い龍神様?みたいなものが写っています。

 

こちらの写真は 2019年9月に再訪した時の写真です。この時も 龍神様みたいなもの?が写っています。少し色が 濃くなって 紫色の光に包まれていました。なんだろう?

 

上手に写真を撮ると このように撮れるみたいです。私は 上手に撮れませんでした(-_-;)

 

帰りは この階段を上って帰ります。降りる時も少し 怖いのですが、上る時も ちょっと上りずらいので気を付けてください。

 

御朱印

御朱印です。大御神社の社務所で 書いていただけます。私は最初に 大御神社にお詣りした時に 鵜戸神社もお詣りしたのですが、その時は 鵜戸神社の御朱印があるとは 知らなかったので約1年後の2019年9月に 書いていただきました。

 

神社情報

鵜戸神社(うどじんじゃ)

宮崎県日向市大字日知屋1

御祭神

鵜葺草葺不合命(うがやふきあへずのみこと)

彦火瓊々杵命(ひこほのににぎのみこと)

彦火々出見命(ひこほほでみのみこと)

豊玉姫命(とよたまひめのみこと

塩筒大神(しおつつのおおかみ)

例祭日  不明

日向のお伊勢さまの大御神社HPより

トイレ  駐車場あり

 

余談・・・?

この日 前日から 延岡方面に宮崎御朱印巡りの1人旅にでかけていて 延岡から鹿児島に向けて南下しつつ 途中の神社のお詣りして御朱印をいただいていまして、巫女さんにずっと 御朱印をもらって来ているんですねと 話しかけられ しばらくいろいろなお話しをさせていただきました。この日 前回 大御神社の御朱印はいただいていたので 今回は鵜戸神社だけの御朱印を書いていただきました。それを巫女さんが 不思議に思ったそうで、私は一応 私の決まり事として 1社につき1体の御朱印と決めていることを説明させていただき 納得してもらえました。

 

1000社目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 神社だけで 1000社です。

今日で 8社目の御朱印をいただきました。

残り 992社です。

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の御朱印がもらえるお寺
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在6社です。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました