岩剱神社【鹿児島】幸運と良縁を呼ぶハート型の手水鉢の岩剱神社

鹿児島岩剱神社御朱印 鹿児島県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 鹿児島御朱印巡りで、 鹿児島県姶良市に鎮座する岩剱神社(いわつるぎじんじゃ)にお詣りして、(たぶん)新しく拝受できるようになった、爽やかな御朱印の神社、 51社目です。

 

鹿児島岩剱神社

こちらの神社は、今回初めて お詣りさせていただいたのですが、この近くには頻繁にお出かけしていて 近くは通っていました。最近、神社の旗?幟?が立っていたのと、(私の御朱印レーダー(勘)がピピピと来ました) もしかして・・・と思い、お詣りさせてもらいました。

 

鳥居

鹿児島岩剱神社鳥居

駐車場に車を停め、橋を渡り 社殿へ向かいます。(石橋が風情があって 好きです)石造りの小さめの鳥居です。

 

手水舎

最初、屋根のある手水舎を探したのですが、見当たらず・・・よ~く見ると看板が立っていて、その看板には

幸運と良縁を呼ぶハート型の手水鉢

看板より  とありました。

 

鹿児島岩剱神社手水舎

こちらが、幸運と良縁を呼ぶハート型の手水鉢です。ハート型の手水鉢、私初めてでした。新しく作ったのかなとも思いましたが そうでもなさそうです。いいご縁がありそうです。

 

鹿児島岩剱神社手水舎

ちょっとわかりにくいかなと 思ったので 上から ハートを書き足してみました。本当にハート型です。(≧∀≦*)  社殿にお詣りする前に 手水鉢にも手を合わせ 幸運と良縁をお祈りしました。

 

社殿

鹿児島岩剱神社社殿

こちらが 社殿です。濃い目の朱色と屋根瓦の黒っぽい感じが かっこいいなと思いました。

由緒

天文十一年の棟札に、大檀那平重嗣地頭重清と記されており、当社は此の年建立されたと推測される。別当寺は天台宗(延享二年までは真言宗)岩剣山神宮寺円明院(延命院)であった。

天文二十三年大中公(島津貴久公)が渋谷党を岩剱城に攻撃された時、田布施金峯山の座主某が、岩剱神社の神体を奉持して、白銀城の陣営に勧請した。公が、勝利すれば毎年祭祀に神舞を報賽せんと祈願されたところ、その夜半渋谷の兵は岩剱城を遁れ去った。翌日公は城に入り、岩剱の本社へ神体を遷された。このため、公は当社を軍神と称し尊崇されたと云う。

また松齢公(島津義弘公)が平松に在城の時、当社へしばしば参詣され、神舞を供し、神林斎田を寄付されたと云う。

鹿児島神社庁ホームページより

 

絵馬

鹿児島岩剱神社絵馬

社殿の大鈴の下の所に 蓋のついたケース?があり、その中に 絵馬や、御守などがあります。賽銭箱の左側に初穂料を入れる「授与品代受」があるので そちらに入れるようになっています。

 

お札

鹿児島岩剱神社お札

もう一つのこちらの おみくじ、お札、左側に 御朱印があります。

 

鹿児島岩剱神社御朱印

書置きの御朱印です。こちらも、上の絵馬や、御守などと同じように 賽銭箱の左側に初穂料を入れる「授与品代受」があるので そちらに入れるようになっています。

 

御朱印

御朱印です。この写真では わかりにくいと思いますが、お花と波紋が 素敵な御朱印です。横幅が短く 普通の御朱印より 細長いです。

 

境内

鹿児島岩剱神社境内

手水舎の前から 鳥居の方向の写真です。境内は広いです。

 

腰掛の石

鹿児島岩剱神社(島津義弘公腰掛の石)

社殿の横に 島津義弘公が腰かけた 石が残っています。この石に島津義弘公が腰かけたんだなと思ったら 時の流れの速さを感じてしまいました。座ってみようかなとも 一瞬思ったのですが、畏れ多かったので 見学だけさせていただきました。

 

菅原神社の鳥居

鹿児島岩剱神社(菅原神社鳥居)

境内には 菅原神社も鎮座しています。

 

菅原神社の社殿

鹿児島岩剱神社(菅原神社)

子供のこれからの健やかな成長を願って お詣りさせてもらいました。

 

駐車場

鹿児島岩剱神社駐車場

すぐ 近くにある 駐車場です。広いので 停めやすいと思います。

 

神社情報

岩剱神社(いわつるぎじんじゃ)

鹿児島県姶良市平松5230

御祭神

大己貴命(オオナムチノミコト)

保食命(ウケモチノミコト)

例祭日  3月18日

 

1000社目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 神社だけで 1000社です。

今日で 49社目の御朱印をいただきました。残り 950です。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の神社御朱印
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の寺社御朱印
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

 

鹿児島ご当地グルメ

鹿児島ご当地グルメ
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

 

タイトルとURLをコピーしました