御年神社【宮崎】たくさんのご縁をおむすびして欲しい御年神社

宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県北諸県郡三股町に鎮座する御年神社(みとしじんじゃ)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。赤ちゃん相撲で有名で、社殿の後ろ側にあるむすび岩でいろいろなつながりを成就できる神社です。今日で108社目です。

 

鳥居

御年神社(宮崎)鳥居

こちらが 正面の入口?です。駐車場側からも 入れますが、やはり 鳥居をくぐって 参道を歩いてお詣りしたいので ぐるっと回って来ます。以前 参道を歩くと 穢れを落としてくれると聞いたことがあるので それからは なるべく参道を歩くようにしています(穢れだらけなので(;^ω^))

 

手水舎

御年神社(宮崎)手水舎

手水舎です。大きな岩をくり抜いてあります。手水鉢の形が 好きです。

 

社殿

御年神社(宮崎)社殿

こちらが 社殿です。

由緒

当神社は、応永四年(一三九七年・室町時代)、時の領主藤原氏が天下泰平・国家安穏・万民安泰を祈願して当宮村地区の宗廟として建立したものであると社記にある。当時は、中央において南北朝の争乱もようやく治まりかけたが、地方ではまだ争いが続いており、荘園制度は崩壊の兆しをみせていた。そこで、領主藤原家光が領地の安穏を祈願して建立したものであると伝えられている。

御年神社ホームページより

 

稲荷神社

御年神社(宮崎)社殿内

お稲荷さんを祀ってありました。

龍神様もいらっしゃいました。ヽ(´∇`●)

 

社務所

御年神社(宮崎)社務所

社務所です。こちらで 御朱印は書いていただけます。

 

御朱印

御年神社(宮崎)御朱印

御朱印です。

 

絵馬

御年神社(宮崎)絵馬

 

 

むすび岩

御年神社(宮崎)むすび岩

上の社殿の写真の 左の奥の方にむすび岩という岩があります。

 

自然の摂理の中にある全ての「いのち」を

受け継ぎ・発展・成熟せしめる働きを

むすび(産霊)という。

このむすびの働きに感謝し、

むすびの岩を鎮座しました。

人と人とのつながり(縁結び)

人と学問のつながり(学業成就)

人と運のつながり(開運成就)

等を 成就するのがむすび岩である。

看板より~

 

御年神社(宮崎)

ということで こちらの赤紐を購入して

 

御年神社(宮崎)

五十円玉と 一緒に ご縁を結んで来ました。私は 縁結びの神様が いらっしゃる神社は特に熱心に お参りさせていただいています。縁結びというと 恋愛になりがちですが縁結びって なんにでも 当てはまると思っていて、仕事との縁、友達との縁、神社巡りをしていて 神様との縁、その他いろいろ・・・神様は 人生に必要な人としか 出会わせてくれないとか・・・つまり、ご縁がある人? ご縁があること?ご縁があるもの? だと いうことです。

今 この時 この地球上で たくさんの人が居る中で 数あるブログの中で同じ時に このゆる~いブログを見てくれる方々は私の人生に必要な方々ということです。いつも ありがとうございます。ヽ(*>∀<*)ノ

 

駐車場

御年神社(宮崎)駐車場

駐車場です。広いので 結構な台数 止められると思います。

 

神社情報

御年神社(みとしじんじゃ)

宮崎県北諸県郡三股町大字宮村3511番地1

御祭神

大年ノ神(おおとしのかみ)

若年ノ神(わかとしのかみ)

稗田ノ神(ひえだのかみ)

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 108社目御朱印をいただきました。

残り 892社です。

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の寺社御朱印
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました