江平子安観音菩薩【宮崎】みやざき犬の御朱印帳が可愛い江平子安観音菩薩

江平子安観音菩薩(宮崎)御朱印 宮崎県の寺社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、宮崎県宮崎市にある江平子安観音菩薩(えひらこやすかんのんぼさつ)さんに出かけてお詣りして来ました。子育て・安産・開運・厄除け・合格祈願のお観音様がいらっしゃり、みやざき犬の御朱印帳があるお寺さんです。今日で14ヶ寺目です。

 

手水舎

江平子安観音菩薩(宮崎)手水舎

手水舎です。コロナ対策で お水はありませんでした。

 

本殿

江平子安観音菩薩(宮崎)本堂

本殿です。

お観音様

三百年前(江戸時代中期)より宮崎市江平に観世音堂が開基されました。以来江平のお観音様と言われております。特に産前産後の女性が江平のお観音様をお参りされるようになり現在も安産祈願、子授、開運、厄除け、合格祈願のお観音様として広く信仰を集めております。
お観音様は人々の苦しみを救い、またその救いのために三十三化身をあらわし法を説くと言われております。
県外にいらっしゃるご家族へのご祈願もございます。どうぞご参拝お待ちして致しております。

江平子安観音菩薩ホームページより

 

江平子安観音菩薩(宮崎)本堂

上の写真の左側の受付で 御朱印は書いていただけます。

 

お守り

江平子安観音菩薩(宮崎)お守り

お札や、お守りです。

 

オリジナル御朱印帳

江平子安観音菩薩(宮崎)オリジナル御朱印帳

宮崎県シンボルキャラクターのみやざき犬の オリジナルの御朱印帳があります。みやざき犬のキャラクターが太鼓と一緒に ポーズを取っている 図柄で 黄色の小さいサイズの可愛い御朱印帳です。

 

お大師様

江平子安観音菩薩(宮崎)

本堂の入り口近くにいらっしゃる お大師様です。

お大師様は804年、唐に渡り密教という仏教を学び真言宗を開かれ密教を広め僧侶を養成する道場として高野山に金剛峯寺を建立されました。
また偉大な事業家とも知られ全国をくまなく巡られ、山を拓き、池を作り井戸を掘り、温泉浴を奨励し、石油の使い方を教え、筆やお菓子の作り方まで教え人々の利益をはかられました。また仮名文字を作り、日本初の国民学校を開設されました。
「弘法筆を択ばず」という諺があるように書の名人としても知られています。嵯峨天皇、橘逸勢とともに三筆とうたわれています。
三月二十一日はお大師様が入定(高野山奥之院で目を閉じられた)された日です。
 旧暦の三月二十一日に旧正御影供のお祭りをいたしております。是非十時からの法会にお参りくださいませ。

江平子安観音菩薩ホームページより

 

駐車場

江平子安観音菩薩(宮崎)駐車場

本堂の前に 数台停められる駐車場があります。

 

看板

江平子安観音菩薩(宮崎)看板

交差点の近くで 場所がちょっと わかりにくいかもしれません(私だけ?)この看板を目印にするといいと思います。

 

お寺情報

江平子安観音菩薩(えひらこやすかんのんぼさつ)

宮崎県宮崎市江平西1丁目5-35

受付時間  9:00~15:00

 

1000ヶ寺目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 寺社だけで 1000ヶ寺です。

今日で 14ヶ寺目の御朱印をいただきました。

残り 986ヶ寺です。

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の御朱印がもらえるお寺
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在6社です。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました