正覚山報恩寺【鹿児島】ご本尊が大日大聖不動明王様の正覚山報恩寺

報恩寺(鹿児島)御朱印 鹿児島県の寺社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県薩摩川内市高城町にある正覚山報恩寺(しょうかくざん・ほうおんじ)さんに出かけてお詣りして来ました。西国三十三所観音像、十三佛が並ぶお寺さんです。今日で12ヶ寺目です。

 

西国三十三所観音像

報恩寺(鹿児島)参道

いつものように 携帯のナビで 行きました。お約束のようにナビの指示に従って行ったにもかかわらず 少し迷って周りをウロウロしつつ 無事に到着しました。駐車場に車を停め、坂を上って 本堂へと向かいます。坂の入り口には 西国三十三所観音像が 並んでいます。

 

仁王像

報恩寺(鹿児島)仁王像

いつものことながら 筋トレをしているはずが 本堂へ着くころには ヘロヘロになります。体力をもっとつけねばと 実感しました。

 

本堂

報恩寺(鹿児島)本堂

こちらが 本堂です。入口で 勇気を振り絞り 声を掛け お詣りしたいと伝え 中へ入らせていただきました。

 

ご本尊

報恩寺(鹿児島)ご本尊

ご本尊です。※許可を得て 写真を撮らせていただきました。

正覚山報恩寺について

真言宗醍醐派正覚山 報恩寺は住職 丸塚照範が薩摩川内市高城町に開山した寺院です。
本堂への道は西国三十三所観音像、十三佛が建立されています。

 

ご本尊

正覚山報恩寺のご本尊は、大日大聖不動明王です。「お不動さん」の名でも親しまれ、密教の根本尊である大日如来の化身、あるいはその内証(内心の決意)を表現したものであると見なされてます。

正覚山報恩寺ホームページより

 

五大力明王

報恩寺(鹿児島)ご本尊

(中央)不動明王様(西方)大威徳明王様(南方)軍茶利明王様(東方)降三世明王様(北方)金剛夜叉明王様の五大力明王の総称です。衆生済度のご請願の勝れた仏様方です。この仏様を信仰すれば、昼夜問わず影か形に従うが如く寄り添って、その人の御身を守り、家を護り、あらゆる災難を払い除け【七難即滅】、その身は無事息災、一家は安泰降昌【七福即生】になるようご加護くださいます。

張り紙より

 

御朱印

報恩寺(鹿児島)御朱印

御朱印です。お忙しい中 書いてくださいました。

 

お守り

報恩寺(鹿児島)お守り

お守りです。種類がいろいろとありました。

 

念珠

報恩寺(鹿児島)念珠

念珠も ありました。私も 1つ欲しいと思っているのですが、悩んでいて決められず 未だに 拝受できていません。

 

龍神様

報恩寺(鹿児島)龍神様

龍神様もいらっしゃいました。今まで 見たことがない 龍神様でした。

 

十三佛

報恩寺(鹿児島)仏像

西国三十三所観音像の前を通り過ぎると 十三佛が 並んでいらっしゃいます。

 

阿弥陀如来様

報恩寺(鹿児島)阿弥陀如来様

私は 阿弥陀如来様が 自分のご本尊になるので 阿弥陀如来様です。

 

駐車場

報恩寺(鹿児島)駐車場

駐車場です。広く整備されているので 止めやすいと思います。

 

お寺情報

正覚山報恩寺(しょうかくざん・ほうおんじ)

鹿児島県薩摩川内市高城町4168-16

ご本尊  大日大聖不動明王

 

1000ヶ寺目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 寺社だけで 1000ヶ寺です。

今日で 12ヶ寺目の御朱印をいただきました。

残り 988ヶ寺です。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の御朱印がもらえる神社
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在125社です。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の御朱印が拝受できるお寺
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在17社です。

鹿児島ご当地グルメ

御朱印巡りの途中で出会ったご当地グルメです。
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました