国見山大国寺【鹿児島】独特の雰囲気の国見山大国寺

大国寺(鹿児島)御朱印鹿児島県の寺社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県枕崎市瀬戸町にある国見山大国寺(くにみさん・だいこくじ)さんに出かけてお詣りして来ました。九州八十八ヶ所百八霊場 第97番札所で、ちょっと不思議なパワースポットとしても有名なお寺さんです。今日で13ヶ寺目です。

 

入口

大国寺(鹿児島)入口

今回も 携帯のナビでお詣りさせていただき、実は2回目の参拝です。と、言っても 最初は途中まで来て 段々不安になって 引き返したからなのですけど・・・(相変わらずのやっせんぼ(気が小さい)です。(-_-;)

 

大国寺(鹿児島)門

駐車場に車を停め、独特の雰囲気に圧倒されそうになりつつも 今回は絶対にお詣りして 御朱印を拝受すると 固く心に決めてきたので 自分を奮い起こして 本堂へ向かいます。

 

本堂

大国寺(鹿児島)本堂

最初 引き返しそうになってしまったのですが、本堂と入口に書いてあったので 恐る恐る 中を覗き込み すみませんと声を掛け お詣りさせていただきます。

 

本堂内

大国寺(鹿児島)ご本尊

本堂の中は こんな感じです。※許可を得て 写真を撮らせていただきました。

 

ご本尊

大国寺(鹿児島)ご本尊

どうぞ ご自由に写真を撮っても 大丈夫ですよ。と優しく声を掛けていただいたので、少しだけ 寄ってご本尊を 撮らせていただきました。うまく 表現できなくて 申し訳ないと思うのですが、すごいのです。こればかりは 私の感覚なので すごいとしか 言えなくて すみません。

国見山大国寺のはじまり

今から約千二百年前弘法大師(空海)が四国に八十八ヶ所霊場を開山され、人間の業、又は総合供養、総合祈願の為に設立されました。
ここ国見山大国寺はミニ南薩八十八ヶ所を設立し、四国の八十八ヶ所霊場を参拝したのと同じ仏力があります。
東方に開聞岳が見え、日の出が拝まれ、西方に釈迦涅槃が見え夕日が沈む、最高の仏の里である。又不思議な霊力があり、水子供養祈願、家払い、厄払い、車払い、星祭り厄払い、商売繁昌、病気平癒、良縁成就、安産成就、合格祈願、学業成就などは特に有名です。
又、総合供養所、禅道場、何でも相談の寺としても親しまれております。
県下一の三大仏(大日観音、白竜観音、弘法大師)像、その他百体以上の仏様を安置し、人々の苦しみを和らいで下さいます。
宗派に関係なく自由にお参り下さい。

国見山大国寺ホームページより

 

御朱印

大国寺(鹿児島)御朱印

御朱印です。丁寧に書いてくださいました。待っている間 お詣りに来ていた方と 一緒にお経を唱えさせていただきました。お経を唱えるのは 子供の頃 じーちゃん(神主の)と一緒に唱えて以来で 緊張しました。

 

お接待

大国寺(鹿児島)お接待

御朱印帳と、封筒に 御影が入っていました。と、野菜ジュースをいただきました。

 

大国寺(鹿児島)龍神様?

龍神様でいいのか わからないのですが、すごく気になり 御朱印を待っている間 ずっと 見ていました。

 

大国寺(鹿児島)本堂内

すぐ横に ステージもありました。

 

大国寺(鹿児島)

境内の中には たくさんの石像がありました。

 

如意輪観音様

大国寺(鹿児島)

如意観音様です。

 

大きな五円

大国寺(鹿児島)五円

駐車場のすぐ横にある 大きな五円です。土台に龍神様もいらっしゃいます。

 

駐車場

大国寺(鹿児島)駐車場

駐車場です。こちらは 山?の中腹でいいのかな?の 高台にあります。途中 こちらの方向でいいのかなと思う場所がありますが、1本道なので 自分を信じてお詣りされてください。

 

お寺情報

国見山大国寺(くにみさん・だいこくじ)

鹿児島県枕崎市瀬戸町570

ご本尊  胎蔵大日如来座像

宗派   高野山真言宗

九州八十八ヶ所百八霊場 第97番札所

九州八十八ヶ所百八霊場ホームページ

 

1000ヶ寺目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 寺社だけで 1000ヶ寺です。

今日で 13ヶ寺目の御朱印をいただきました。

残り 987ヶ寺です。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の神社御朱印
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の寺社御朱印
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島ご当地グルメ

鹿児島ご当地グルメ
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました