鴨池日枝神社【鹿児島】直書きの御朱印になっていた鴨池日枝神社

日枝神社(鹿児島)御朱印 鹿児島県内の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県鹿児島市鴨池に鎮座する鴨池日枝神社(ひえじんじゃ)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。龍神様が大好きの私が お気に入りの龍神様の奉燈がある神社です。今日で105社目です。

 

鳥居

日枝神社(鹿児島)鳥居

鳥居です。街中にあり、ちょっとだけ わかりにくいかもしれないです。道幅も狭く 人も往来していたりするので 注意してください。何度かお詣りしていますが、ちょっとだけ 迷います(-_-;)

 

手水舎

日枝神社(鹿児島)手水舎

手水舎です。手水鉢が ちょっと個性的です。緑で覆われている手水舎ですが・・・

 

日枝神社(鹿児島)手水舎

よ~く見ると 龍神様がいらっしゃいます。

 

社殿

日枝神社(鹿児島)社殿

こちらの日枝神社は 境内は広くありません。境内の中央に社殿はあります。

由緒

本社は滋賀県大津市坂本鎮座の日吉大社。勧請前から産土神を祀り、境内地も整っていた寛延二年頃、二十三代島津宗信公の時代、坂元、常盤、伊敷の日枝神社と相前後して創建されたもので、別称山王神社と言い、集落の産土神として崇められた。氏子等は毎年旧暦六月二十二日、九月二十二日には大祭を行う外、村民相会して虫払い悪疫退散、安産祈願を為し、子授かり安産後は必ず当社に参拝し、母子の無病息災延命を祈願した。尚壮丁の入営や旅行の際には武運長久及び旅行安全祈願等、氏子を始め一般崇敬者の尊崇浅からずと記録されている。

鴨池海岸砂浜近く東に桜島を仰ぎ、北側境内地境には小川が流れ、風光明媚の神域であった。往時氏子三百八十四戸境内地三反二畝と記してある。

鹿児島神社庁ホームページより

 

御朱印(以前の御朱印)

日枝神社(鹿児島)御朱印

最初に 拝受した御朱印です。書置きを持参した御朱印帳に貼ってくれます。

 

御朱印(新しい御朱印)

日枝神社(鹿児島)御朱印

久しぶりに お詣りしたら 神主さんが変わっていて 御朱印帳に直に書いてくださいました。シンプルになっています。

 

おみくじ

日枝神社(鹿児島)おみくじ

こちらでは 私はほとんど毎回 おみくじを引いています。普段他の神社にお詣りした時には 自分で悩みがあった時や、なんとなく 引きたくなったら 引くのですが、こちらの日枝神社さんでは 毎回 必ず 引かせもらいます。なぜかというと おみくじが1回 10円だからです。

近所の子供達も よく引きに来ています。

 

龍神様の灯篭

初めてみた 龍神様の灯篭だと思います。(詳細はわかりません)今まで 他では見たことがありません。

 

日枝神社(鹿児島)

お正月には この大きなおたふくが 飾られていました。口の中を通ると 福が来るはず・・・

写真は 撮り忘れたので 次回 撮って来ます。社殿のすぐ横にあるので すぐにわかると思います。(社殿の写真にちょっと 写っています)

駐車場は 神社の裏の方に数台と、境内の中にも 止められるようになっています。

 

神社情報

鴨池日枝神社(ひえじんじゃ)

鹿児島県鹿児島市鴨池1-8-23

御祭神

大山咋大神(オオヤマグイノオオカミ)

大己貴大神(オオナムチノオオカミ)

例祭日  10月22日

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 105社目御朱印をいただきました。

残り 895社です。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の御朱印がもらえる神社
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在125社です。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の御朱印が拝受できるお寺
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在17社です。

鹿児島ご当地グルメ

御朱印巡りの途中で出会ったご当地グルメです。
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました