一葉稲荷神社【宮崎】うさぎと波の素敵な刺繍の御朱印が素敵です。

一葉稲荷神社(宮崎)御朱印宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県宮崎市新別府町に鎮座する 一葉稲荷神社(ひとつばいなりじんじゃ)に詣りをして御朱印を拝受して来ました。災難厄除けの白兎や、松の葉が1本しかない(普通は葉が2本)一葉の松が境内の随所に現存し、見つけると縁起が良いと言われている神社です。今日で131社目です。

 

鳥居

一ツ葉稲荷神社(宮崎)鳥居

稲荷神社なので たくさんの鳥居があります。2つ目だけの鳥居だけ 材質も色も違います。なぜかはわかりません(;^ω^)

 

手水舎

一ツ葉稲荷神社(宮崎)手水舎

 

一ツ葉稲荷神社(宮崎)手水舎

こちらのて手水舎には 亀様がいらっしゃいます。

 

狐様

一葉稲荷神社(宮崎)

お狐様です。

 

社殿

一葉稲荷神社(宮崎)社殿

社殿です。境内は 広く きれいに手入れされています。

由緒その他概要

当社は神代のいわゆる、筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原(禊祓の聖地)に人皇第12代 景行天皇の勅によて創建されたと伝えられている。

紀元740年代、(約1900年前)。

後世、寿永年間(1182-84)に当地に移転遷座した。 この頃より境内松原に一葉の松を生じ、万民奇異の想いをなし 大に崇敬の念を加え これに於いて 禊祓の聖地なるをもって 蓋し 其住吉の神、神威を顕し給いしものなりと信じ この頃より一葉稲荷大明神、一葉住吉大明神とも称せり。

往昔より武門豪族の崇敬厚く 殊に貞亨年間 一葉の松生じてより 一般の崇敬激増し 元禄2年 旧延岡城主有馬左衛門尉永純より 御供田高弐石、同11年に幕府は勘定奉行今井九郎右衛門をして御供田高弐石、各寄進、遂に累代崇敬の社となれり。

明治維新に至り厳然たる社格を治定せられその後、明治39年4月28日神饌幣供進の社と指定奉祭せらるるに至り、現在崇敬者 県下一円、隣県大分、鹿児島、福岡、四国、京阪神地方に及びその御神徳は普く世人の周知せるところなり。

一ツ葉稲荷神社ホームページより

 

お守り

一ツ葉稲荷神社(宮崎)御守

社殿のすぐ近くにある 社務所で お守りやお札は領布されています。かわいいうさぎのお守りもあります。

 

御朱印

御朱印です。

一葉松

松の葉が1本しかない(普通は葉が2本)一葉の松が境内の随所に現存する。一葉の地名の由来になった。境内の中を探してみると枝の中に一葉の松葉がある。見つけると縁起が良いと言われています。

一葉稲荷神社ホームページより

とあるように、社殿を正面に見て 左側にある社務所で いただけます。昔、大地震が起こり 大津波が起こり白いウサギが現れ 波をはねのけ神社を守ったと 伝えられているので 御朱印にも かわいい ウサギと、松の図柄のかわいい御朱印です。

 

えびす神社

一ツ葉稲荷神社(宮崎)

境内の中にある えびす神社です。

 

銭洗神社

一ツ葉稲荷神社(宮崎)銭洗神社

手水舎のすぐ近くにある 銭洗神社です。賽銭箱の前にざるとひしゃくがり ざるにお金を入れて ひしゃくで水をかけて清められます。

 

絵馬

一ツ葉稲荷神社(宮崎)絵馬

絵馬です。

 

一ツ葉稲荷神社(宮崎)絵馬

下のほうには ものすごく大きな絵馬がありました。この大きさの絵馬は初めてみました。

 

 

神社情報

一葉稲荷神社(ひとつばいなりじんじゃ)

宮崎県宮崎市新別府町前浜1402番

御祭神

倉稲魂命(うがのみたまのみこと)

猿田彦命 (さるたひこのみこと)

塩土老翁命(しおつちのおきなのみこと)

大国主命(おおくにぬしのみこと)

恵比寿神(えびすじん)

寿老人(じゅろうじん)

例祭日  不明

駐車場  あり

祈願受付   8:00~17:00

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 131社目の

御朱印をいただきました。

残り 869社です。

 

ずっと 私の相棒でした パソコンが壊れて 更新できませんでした。すみません。

なんとか 頑張って設定をして 以前のように使えるようにはしましたが、

まだ、慣れないので 誤字脱字があるかもしれません(いつものこと?(;^ω^))

なるべく 頑張って慣れて、更新しようと思います。

1人でも多くの方が 神社仏閣に足を運んでもらえると嬉しいです。

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の寺社御朱印
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

再訪

一葉稲荷神社(宮崎)御朱印のご案内

2022年1月1日より、新しく刺繍の御朱印が 領布されているとのことで お詣りして拝受して来ました。写真の一番上が 刺繍の御朱印です。2番目が通常の御朱印で、3番目が 日向国七福神の御朱印です。

 

刺繍御朱印

一葉稲荷神社(宮崎)刺繍御朱印

こちらが 刺繍の御朱印です。社印と日付以外は 刺繍で、生?で見ると キラキラしていて 波のブルーのグラデーションが 綺麗です。

 

一葉稲荷神社(宮崎)刺繍御朱印

裏はこんな感じです。裏から見ると 刺繍だと わかりやすいかなと思います。

今後 刺繍の御朱印は 増えるかもしれないということでした。また、新しく領布された時には 紹介したいと思います。

 

日向国七福神の御朱印

一葉稲荷神社(宮崎)寿老人御朱印

日向国七福神(寿老人様)の御朱印です。この御朱印が拝受できることは 知っていたのですが、事前に連絡をして 日向国七福神巡りをしようと思っていて 拝受せずにいましたが、なかなか行けずにいたので 今回 拝受することにしました。

詳しくは 下のサイトを見てください。

日向の国 七福神めぐりホームページ

 

2023年お正月御朱印

2023-1-1一葉稲荷神社(宮崎)お正月限定御朱印

200体限定の 金色のうさぎさんの御朱印です。

 

再訪2

一ッ葉稲荷神社(宮崎)2023-8-12刺繍御朱印

第2弾の刺繍の御朱印が 領布されていたので お詣りして お受けして来ました。

 

一ッ葉稲荷神社(宮崎)お誕生日御朱印

お誕生日の御朱印も 領布されていたので こちらも 名前と誕生日を入れていただきました。全部で4色あり、私はブルーを選びました。オリジナルの御朱印帳も 始められたのですが、人が多く 写真が撮れず・・・一ッ葉稲荷神社インスタグラムで 確認されてください。お狐様の素敵な御朱印帳です。

一ッ葉稲荷神社インスタグラム

 

タイトルとURLをコピーしました