都農神社【宮崎】神の石に願いを託す都農神社

宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、  宮崎県児湯郡都農町に鎮座する都農神社(つのじんじゃ)にお詣りして、御朱印をいただいて来ました。オリジナルの御朱印帳 2種類と一之宮の御朱印帳もあり、御朱印の郵送もしてくれる神社さんです。今日で41社目です。

 

鳥居

とても大きな鳥居です。この鳥居をくぐり 左側に駐車場があり、そこから少し歩いて 橋を渡り社殿へ向かいます。

 

手水舎

宮崎都農神社

手水舎です。

 

境内

境内はとても広く 境内の中には 池もあり ゆっくりと散策もできます。

 

奥の方に小道もあるみたいでした。時間がなく 行けませんでしたが、今度 ゆっくりと散策してみたいです。

 

社殿

社殿です。

由緒

西は尾鈴山、東は日向灘に面する都農川流域宮野尾の国道十号線沿いに鎮座する。地内名貫川上流の尾鈴山中には尾鈴山瀑布郡があり、国の名勝に指定されている。
都農神社は古来日向国一之宮と称え、ご祭神はご神徳の高い、大己貴命(またの御名大国主命)を奉斎する古社である。
当社の縁起によれば、神武天皇が御東遷の砌宮崎の宮を御進発になり、途中此の地において、国土平安、海上平穏、武運長久をご祈念の為、御親ら鎮祭されたのを当社の創祀と伝える。
その後歴代皇室の尊崇篤く、第五十四代仁明天皇の承和四年(837)には「都農神」として妻神、江田神、霧島岑神とともに官社に列せられ、同十年神階の宣授があり、第五十六代清和天皇の天安二年(858)神階従四位上を奉られ、第六十代醍醐天皇の御代、『延喜式』神名帳には日向国児湯郡都農神社と撰せられ、日向国式内四座の一つとして登載された日向国一之宮である。
旧記によれば、往古は日向国第一の大社として社殿壮大、境内広濶で第三鳥居は十五~十六丁、第二鳥居は六~七丁の間に亘って建立せられた古跡が今なお認められる。天文十八年(1549)に都於郡城主伊東義祐が社殿を造営したが、天正年間大友、島津両武将の争乱に遭い、社殿は兵火を罹り、累世秘蔵の宝物、古文書等烏有に帰した。元和元年(1615)には、昔のおもかげなしという見聞者の記録がある。その後、高鍋四代藩主秋月種政が元禄五年に再興し、同十四年には知行二十石が寄進された。元文、安政年間にも改築がなされたが、社殿神域とも縮少の傾向にあったという。
明治天皇ご践祚に際し、王政復古、百度維新に従って神祇を崇め、祭祀を重んずるの大典を挙げ給う。茲においてか当社は明治四年五月十五日県内他社に先んじて国弊社に列せられたのである。
昭和九年神武天皇御東遷二千六百年記念式典に当たり、記念事業として奉賛会を組織し境内の拡張整備を行い、概ね現今の深厳なる御社頭の状態を仰ぐに至り、ご神威愈々赫々たるを覚ゆる次第である。

宮崎神社庁ホームページより

 

授興所

こちらで御朱印を 書いていただきました。

 

御朱印

可愛い、うさぎとねずみの御朱印です。

御朱印は郵送もしてもらえます。

都農神社ホームページ(御朱印郵送)

 

オリジナル御朱印帳

都農神社(宮崎)オリジナル御朱印帳

都農神社オリジナルの御朱印帳です。同じ図柄の紺色とピンクの2種類の色違いの小さいサイズの御朱印帳です。あと、右側の方は 一之宮の御朱印帳もあります。右から2番目は ちょっとわからないので 次回 聞いて来ます。

 

絵馬

大きな大黒様の絵馬もありました。

 

鳥居をくぐり 橋があるのですが、橋手前のところに 石持ち神事と書かれたものがありました。

 

石持ち神事とは、当神社に古くから伝わる信仰のひとつです。願い事を「神の石」に託し神社に納めください。

看板より

 

私も 石持ち神事を行ってみました。心を込めて 願掛けしました。

 

社務所

こちらが 社務所です。

 

駐車場

駐車場です。トイレもあります。

 

神社情報

都農神社(つのじんじゃ)

宮崎県児湯郡都農町大字川北13294番地

御祭神

大己貴命(おおなむちのみこと)

御神徳  縁結び 病気平癒 子孫繁栄 家内安全 商売繁盛

例祭日  12月5日

御朱印帳  あり

 

1000社目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 神社だけで 1000社です。

今日で 41社目の御朱印をいただきました。

残り 959社です。

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の寺社御朱印
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました