宮浦神社【宮崎】玉依姫ご住居の跡に社殿を立つと伝えられる宮浦神社

宮崎宮浦神社御朱印宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県日南市に鎮座する宮浦神社(みやうらじんじゃ)にお詣りして、御朱印をいただいて来ました。五穀豊穣や子孫繁栄などを願って神楽が奉納される神社です。今日で、64社目です。

 

鳥居

宮崎宮浦神社社務所

鳥居です。

日南方面には、よく出かけているのですが、たまたま 近くを通っていて 神主さんらしき方がいらっしゃったので 恐る恐る 御朱印が拝受できるか聞いてみました。こちらは、大きな海沿いのドライブに持ってこいの通りから 少し入った所にあるので全然 気づきませんでした。まだまだ、御朱印がいただける神社仏閣はあるのですね。精進せねばと思います。

 

手水舎

宮崎宮浦神社手水舎

手水舎です。コンパクトなサイズの 手水舎です。

 

社殿

宮崎宮浦神社社殿

社殿です。

創建の年月ははっきりしないが、社伝によると、玉依姫ご住居の跡に社殿を立つとあり、桓武天皇の延暦年間に再興すという。永禄三年(1560)に伊東三位入道義祐が社殿を造営したが、その後寛永三年(1626)に伊東祐慶(飫肥二十代藩主)が再興し、文化九年(1812)三月、伊東祐民(同二十九代)が、本殿ならびに拝殿の総修繕をした。藩政中は社録五石を寄進されていた。玉依姫大明神と称して来たが、明治維新に際し、玉依姫神社と改称、一度鵜戸神社に合祀されたが、明治七年に復社、現社名となり、社殿の改造も行われた。更に明治四十年二月、神饌幣帛料供進すべき神社に指定された。
中古以来、ここに鵜戸山仁王護国寺の末寺である弥勤院が置かれ、当社と玉依姫御陵伝説地を管理してきたが、のち弥勤院は仁王護国寺内の脇坊となった。玉依姫は、鵜戸神宮の祭神鸕鷀草葺不合尊の母君豊玉姫が海に帰られたので、代わって育てられた叔母で、のちに葺不合の皇妃となられた。神武天皇ほか四柱の母君で、御陵跡は当社の南、七、八丁の田の中に円形の岡が、前方後円の前方がやや崩れた形で残っている。この地の草を牛馬に食わせると、たちまち腹痛を起こすとして土地の人は恐れて近づかないという。
伊東義祐の「飫肥紀行」に「里人に問はすはいざや白波の玉依姫の宮の浦とは」の一首が残されており、古来、山越えの時代から安産祈願に参詣するものが多く、とくに毎月午の日に参るのが古い慣わしである。
神社明細帳によると境内末社、祭神稲水氷命、由緒不詳とある。

宮崎神社庁ホームページより

 

境内

宮崎宮浦神社鳥居

境内はこんな感じです。手入れが 行き届いていて 気持ちよくお詣りできました。

 

馬頭観音

宮崎宮浦神社

境内には 馬頭観音もあります。

 

宮崎御朱印巡りブログ宮浦神社日南市宮浦

 

御祭神

宮崎宮浦神社境内

 

宮崎御朱印巡りブログ宮浦神社日南市宮浦

第一の皇子の五瀬命と、第二の皇子の稲飯命がお祀りしてあります。

 

社務所

宮崎宮浦神社御朱印

こちらが 社務所です。たまたま 神主さんがいらっしゃって 書いていただきました。

 

御朱印

宮崎宮浦神社御朱印

御朱印です。お忙しい中 書いてくださいました。とても、優しい神主さんです。実は、今回 2回目で 御朱印をいただくことができました。常駐されていないみたいで、神主さんがいらっしゃた時には 書いていただけるようです。お忙しい中 笑顔で対応していただきました。

神社の前には 川が流れていて 静かで柔らかい風が吹いていて 以心地が良かったです。また、日南方面にお出かけした際には お祀りしたいと思います。

同神社には、神武天皇の母の玉依姫(タマヨリヒメ)が祭られ、毎年4月に同神楽祭を実施し、地域住民などが集まる恒例行事となっています。
同祭で奉納される神楽は、戦中戦後で一度途絶えましたが、約40年前に地元住民でつくる同保存会(甲斐克則会長・会員22人)が、33番まであったといわれる舞のうち14番まで復活。地元の子どもらにも伝承し、地域の宝を守り続けています。

日南市役所faceBOOKより

 

神社情報

宮浦神社(みやうらじんじゃ)

宮崎県日南市宮浦688

御祭神  玉依姫命(たまよりひめのみこと)

例祭日  十月十日

駐車場  あり(社務所の前に頑張って 2台くらい止められそうです)

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 64社目御朱印をいただきました。

残り 936です。

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の寺社御朱印
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました