熊野神社【宮崎】地元で「お山王様」とよばれている熊野神社

熊野神社(宮崎市)御朱印宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県宮崎市熊野に鎮座する熊野神社(くまのじんじゃ)さんでお詣りをして御朱印を拝受して来ました。夫婦円満の御神木があり、恋人達は手をつないで三回右回りすると恋が実ると言われている神社です。今日で186社目です。

 

鳥居

熊野神社(宮崎市)鳥居

大きな通りから 少し入った所にあります。鳥居です。うまく言えないのですけど、鳥居の形が違うんです。どこがどうとは 言えないのですけど、わかりずらくて すみません。

 

手水舎

熊野神社(宮崎市)手水舎

手水舎です。この写真では わかりずらいですが、龍神様です。駐車場に車を停めたくらいから なんとなくいらっしゃるような感じがしていました。

 

社殿

熊野神社(宮崎市)社殿

社殿です。朱色とは違う 朱色?(じゃ何色だ)が 落ち着いた感じで好きです。

由緒

大字熊野区の総氏神様。
弘文天皇の白鳳2年(672年、大和朝廷の時代)、紀伊の国熊野本宮大社のご神霊を勧請して、当地、御盥迫(みたらいざこ)で禊祓いをして奉祀し、山王大権現と称し、特に地元では「お山王様」とよんで崇敬した。これより「熊野」の地名が起こったという。
藩政時代には、清武郷五社宮(他に、加江田神社、中野神社[清武]、恒久神社[赤江]、加護神社[国富])の1つとして、藩主伊東氏は代々社録を献じて崇敬すること厚く、大祭日には必ず参拝したという。
明治時代になり熊野神社と改称し、明治25年6月現在地に移転ご遷座、同39年神饌幣帛供進神社に指定された。
昭和24年台風の被害著しく、拝殿の大改修を行い、又、同26年宗教法人神社となった。同56年、老朽化に伴い管内有志の浄財により、本殿、拝殿、社務所の全面ご造営、境内の整備を行った。

宮崎神社庁ホームページより

 

熊野神社(宮崎市)

御朱印があるということは 知っていたのですけど、どなたかのお話では 近くの兼務している神社の方で いただけるかも・・・と聞いていたのですが、ダメもとでお詣りしたら こちらの張り紙を発見、ということで 書置きをいただきました。

 

熊野神社(宮崎市)由緒書き

賽銭箱の近くにある こちらのケースの中の封筒に由緒書きと一緒に入っています。

 

御朱印

熊野神社(宮崎市)御朱印

御朱印です。縁結び・交通安全・農業神 だそうです。

 

社務所

熊野神社(宮崎市)社務所

社務所です。開いていませんでした。神主さんは 常駐されていない様子でした。

 

御神木の夫婦杉

熊野神社(宮崎市)夫婦杉

夫婦杉

古来、当神社に伝わる伝承によると恋仲の若い二人が、お互いに手をつなぎ

一回目は男性が外側を、

二回目は女性が外側を、

そして三回目は再び男性が外側を右回りに巡ると、その恋が成就するという

看板より

ということで、私は 1人だったので 周りませんでした (゚ー゚;)

 

 

熊野神社(宮崎市)大黒様

御神木の夫婦杉の近くには たくさんの大黒様や、石像が並んでおられました。

 

熊野神社(宮崎市)

 

駐車場

熊野神社(宮崎市)駐車場

こちらが 駐車場です。十数台は 停められるかも・・・

私がお詣りをした時 1人の女性が掃除をされていました。たぶん 神主さんではなく氏子さんかなと思ったのですけど、日ごろから 手入れをされていた 境内は空気が澄んでいて とても気持ちよく お詣りをすることができました。ありがとうございました。

 

神社情報

熊野神社(くまのじんじゃ)

宮崎市熊野大字6976

御祭神

伊邪那岐命(いざなぎのみこと)
熊野久須毘命(くまのくすびのみこと)
猿田彦命(さるたひこのみこと)

例祭日  春分の日(春祭り)

主な祭典  7月第1日曜 夏祭り

11月23日 秋祭り

12月初申の日の前夜 星祭り

御神徳  結婚、縁結び、農業、交通安全

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 186社目の

御朱印をいただきました。

残り 814社です。

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の寺社御朱印
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました