郷土銘菓処お菓子の南香【宮崎】砂糖王子が作ったマリトッツオ

お菓子の南香(宮崎)マリトッツオ 宮崎ご当地グルメ
スポンサーリンク

宮崎御朱印巡りで、宮崎県宮崎県都城市甲斐元町にある、創業明治34年、創業100年を迎える老舗のお菓子屋さんで、和菓子も洋菓子も美味しく チーズ饅頭、ソフトクリーム、バナナジュース、フルーツ大福、きりのくりきん、36チョコボ(さんろくちょこぼ)などのお菓子があり、美味して、低糖質のマリトッツオがあると聞いて行って来ました。

 

外観

お菓子の南香(宮崎)外観

外観です。と言っても 時間がなく(ちょっと横断歩道を渡って 写真を撮るのが面倒くさかったので 駐車場側から撮りました。また、行く予定なので その時 正面から撮って来ます)

郷土銘菓処お菓子の南香さんですが、宮崎と言えば チーズ饅頭ということで 一時 チーズ饅頭にはまり チーズ饅頭屋さんを食べ歩きしていて、チーズ饅頭などを買いに寄らせていただいています。その南香さんから 美味しいマリトッツオがあると 小耳(私は福耳です)に 挟み御朱印巡りの途中というか 前の朝一でお邪魔して来ました。

お店の場所は 知っていたので 迷うことなく余裕で到着 朝9:00ちょっと前くらいでした。誰もいないだろうと思っていたら すでに2組のお客さんがいました。

 

店内

お菓子の南香(宮崎)店内

店内はこんな感じです。9月ということで秋の雰囲気でした。 店内には美味しそうなお菓子が並んでいました。

 

マリトッツオ

お菓子の南香(宮崎)マリトッツオ

今回のお目当ての マリトッツオです。私は到着した時には まだ 陳列されていませんでした。先に来ていた お客さんがレジをすると すぐに陳列されました。生バニラ味と透明チョコレートの2種類です。

 

お菓子の南香(宮崎)マリトッツオ

左側が透明チョコレートで右側が 生バニラです。クーラーBOXと保冷剤を大量に持って行き 朝の8時過ぎに買って 夜の7時過ぎに帰宅してから 写真を撮りました。(キンキンに冷えていました)

この写真では わかりずらいと思いますが、大きいです。私の握りこぶしの一回り大きいくらいの大きさです。(私の手の大きさがわからないと思いますが、手は大きい方だと思います)

 

生バニラ

お菓子の南香(宮崎)生バニラ

では 包装してあるビニールを取ったら こんな感じです。クリーム ぎっしりです。

 

お菓子の南香(宮崎)生バニラ断面

断面です。よ~く見たら クリームが3層になっているのわかりますか?

特性クリームには、カスタード、バニラのクリーム、特性生クリームの3層。全てのクリームにおいて、グラニュー糖をラカントや和菓子で使用する材料に置き換え、3層のクリームの比重や、甘さも 段々と上げることによって、低糖質でも 脳が美味い!!と、認識してしまうほどの「sweet  TRICK」

生地にも、グラニュー糖を使っておらずに、小麦粉を全粒粉に置き換えております。

店内の紹介文より

では いただきます。はい、一口目から 美味しい  *(ˊᗜˋ*)و

まず、皮?(でいいのかな?)が 柔らかすぎず、固すぎず、クリームの固さと邪魔をしない食感になっていて それと、何と言っても クリームがすごい!!!(びっくりマーク3個つけちゃった)紹介文にもあるように 甘いのですが、くどくない甘さで、3種類のクリームがそれぞれ存在感を放っていて 口の中に入れた時に 絶妙なバランスで 無くなくっていくの(わかりますかね(;^ω^))

 

透明チョコレート

お菓子の南香(宮崎)透明チョコレート

では、続いて 透明チョコレートです。生バニラを食べた後でも 余裕でいただけます。皮は同じで クリームがチョコレート味です。一応 うちは チョコレート関係は 子供の係りなのですが、子供はいないので 1人で 食べます。ぶどう(巨砲とシャインマスカットかな?)も 大きいのが 入ってます。

 

お菓子の南香(宮崎)透明チョコレート断面

断面です。こちらは 2層です。わかりますか?微妙に色が違いますね。固さも違う感じがします。

ハイクオリティーなチョコレートには、何と!!砂糖不使用 低Gi 糖質0の 低糖質の2層クリーム。

砂糖の変わりに、天然由来の甘味料ラカント液状を使用しており、滑らかさを意識して、砂糖に近い甘さになっており、チョコレート好きな方にもご満足して頂けます。食後の急激な血糖値上昇もほとんど無い人類の希望のマリトッツオ チョコレートです。

店内の紹介文より

普段 ちょっとは 食べますが、ケーキなどを選ぶ時には チョコレート味は選びませんが、この透明チョコレートは 甘さがくどくないというだけではなく しっかりとしたチョコのコクのある 深い味があります。

あと、クリームの固さが絶妙で 食感がすごくいいのです。生バニラも・・・

 

霧乃栗金(きりのくりきん)

お菓子の南香(宮崎)霧乃栗金

そして 秋と言えば 栗・・・ですよね。普段 フルーツはほとんど食べない私ですが、栗は 買ってまで食べます。楽しみにしていた 霧乃栗金です。

 

お菓子の南香(宮崎)霧乃栗金

1箱の中に 2つの霧乃栗金が入っています。高級感 漂ってますよね。

 

お菓子の南香(宮崎)霧の栗金断面

中は こんな感じです。光の加減で うまく撮れていません。(残念)でも、味は 栗です。(そのまんまですね)いくつの栗を使っているのだろうと 思わせる 栗の量がすごくて 口に入れた時に ほろほろっと溶けて なくなる食感が 美味しいです。

 

36チョコボ(さんろくちょこぼ)

お菓子の南香(宮崎)36チョコボ

こちらは 36度で溶けるチョコクリームをしっとりスポンジでサンドしているケーキのようです。こちらは まだ 食べていないので 今度 食べたいと思っています。36度で溶けてしまうクリームなので 寒い方がいいかなと思って 寒くなるのを待っています。

 

フルーツ大福

お菓子の南香(宮崎)フルーツ大福

丸ごとのフルーツが ど~んと入った大福です。こちらも 食べてみたいと思っているのですが、お店に行くと 他のものが目に入って まだ 食べられていません。こちらも 今度食べたいと思います。

 

島津の名刀

お菓子の南香(宮崎)島津の名刀

こちらも 気になった その名も「島津の名刀」という ソフトクリームです。キャッチフレーズが 「人は斬れぬが、味はキレキレ ソフトクリーム革命」素敵です。(//∇//)

ハーフを食べてみたいと思っています。

 

宮崎BANANA物語

お菓子の南香(宮崎)宮崎BANANA物語

こちらも 気になっています。・・・が まだ味わえていません。普段 こういうのは 子供が注文したものを 一口もらうくらいが ちょうどいいので いつか 子供と行って 一口もらおうと 思います。

 

駐車場

お菓子の南香(宮崎)駐車場

お店の裏側に 駐車場はあります。交差点のすぐ横にあるので 気を付けてください。交通量 多いです。あと、お客さんは 多いと思います。(次から次に売れていました)どうしても 食べたかったら 早い時間がいいと思います。

今回紹介したお菓子以外にも 昔からある 懐かしい郷土菓子、チーズ饅頭なども たくさんあります。お取り寄せできる商品もあるみたいです。

郷土銘菓処お菓子の南香ホームページ

 

お店情報

郷土銘菓処お菓子の南香(なんこう)

宮崎県都城市甲斐元町1-26

営業時間  8:30~19:00

定休日   お店のホームページで確認してください。

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の御朱印がもらえるお寺
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在6社です。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました