経王山妙源寺【宮崎】地域に根付いたお寺作りを目指していらっしゃいます。

経王山妙源寺(宮崎)御首題 宮崎県の寺社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 宮崎御朱印巡りで、宮崎県日南市岩崎にある経王山妙源寺(みょうげんじ)さんにお詣りして御朱印を拝受して来ました。日蓮宗のお寺さんで、九識零断法による人生相談を行っているお寺さんです。今日で34ヶ寺目です。

 

本堂

経王山妙源寺(宮崎)本堂

※携帯のカメラの設定がいつもと違っていて 気づかず写真を撮っていて、いつもと違います。

今回 どうしても御首題を拝受したかったので 事前に電話連絡をして お詣りさせていただきました。

いつものように、ナビで行ったのですが、途中 寄り道や迷ったりしたので、日南駅で検索して行くと わかりやすいかもしれないです。

 

経王山妙源寺(宮崎)本堂内

この日 法燈継承式が午前中あったようで 午後からお詣りさせていただき 御首題を拝受しました。

法燈継承式とは、お上人様の御子息が、住職の位を継承されることだそうです。(ネットで調べました)

このタイミングで お詣りできて ご縁を感じました。

 

経王山妙源寺(宮崎)ご本尊

式の後片付けで お忙しい中 お茶まで出していただき丁寧に対応していただきました。(本当にありがとうございました)

 

御本尊

経王山妙源寺(宮崎)ご本尊

御本尊様です。

昭和6年(1931年)現在地に開山安栄院日迦上人により旧本堂が建立される。
平成12年(2000年)に第2世経王院日仁上人により現本堂が建立される。
同年、当時「安栄寺」という寺名から「妙源寺」に変更された。

経王山妙源寺ホームページより

 

御首題

経王山妙源寺(宮崎)御首題

御首題です。

御首題は 数ヵ寺 拝受していますが、独特で拝受できて嬉しいです。

 

御首題帳

経王山妙源寺(宮崎)御首題帳の表

御首題帳もありました。御首題帳があるところは なかなかなく 真ん中の朱色?の御首題帳を拝受しました。こちらは 表です。

 

経王山妙源寺(宮崎)御首題帳の裏

こちらは 裏です。本当は全種類 拝受したかったのですが、またもや、子供の顔がちらつき 1冊にしました。

 

経王山妙源寺(宮崎)境内社

境内社です。

 

駐車場

経王山妙源寺(宮崎)本堂

駐車場は、本堂の奥の方にあります。

 

経王山妙源寺(宮崎)日南駅

駅のすぐ近くなので わかりやすいと思います。駅の前はロータリーになっているので、車で来られる方は 気を付けた方がいいと思います。

ご住職様と 少しいろいろなお話をさせていただきました。とても 気さくな雰囲気でお話しをさせていただき、いろいろと教わることができました。世界三大荒行に数えられる「大荒行堂」のお話しを伺い いつか千葉県市川市の法華経寺さんにも お詣りさせていただきたいと思いました。

ご住職様がいらっしゃる時には、8:00~17:00までは 本堂を開けてくださっているとのことですが、予定や、行事等がある時も多々あり、御首題を確実に拝受したい時には 事前に連絡して欲しいとのことでした。

また、近くに行った時には お詣りさせていただこうと思います。あと、境内には 七福神像もあります。(写真を撮り忘れました)

 

 

寺社情報

経王山妙源寺(みょうげんじ)

宮崎県日南市岩崎1-10-18

 

1000ヶ寺目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 寺社だけで 1000ヶ寺です。

今日で 34ヶ寺目の御朱印をいただきました。

残り 966ヶ寺です。

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の御朱印がもらえるお寺
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在6社です。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました