今泉神社【宮崎】アメノミナカヌシノカミ様をお祀りしている今泉神社

今泉神社(宮崎)御朱印宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県宮崎市清武町に鎮座する今泉神社(いまいずみじんじゃ)さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。天御中主神が清武町円目岳に降臨したことにより当地に祀ったと伝えられる神社です。今日で241社目です。

 

鳥居

今泉神社(宮崎)鳥居

1つ目の鳥居です。この写真では わかりにくいと思いますが、川が流れており、小さな橋があり その橋を渡って社殿へ向かいます。

 

手水舎

今泉神社(宮崎)手水舎

鳥居をくぐって左側にある 手水舎です。

 

狛犬

今泉神社(宮崎)狛犬

狛犬様です。どちらの狛犬様も お尻がぷりっとしていて かわいらしいです。

 

参道

今泉神社(宮崎)参道

傾斜のある 階段の参道が続きます。

 

2つ目の鳥居

今泉神社(宮崎)鳥居

参道の階段を上ると 2つ目の鳥居があります。

 

社殿

今泉神社(宮崎)社殿

社殿です。

由緒

創建はつまびらかではないが、口伝えによると、神代の昔、天御中主神が清武町円目岳に降臨したことにより当地に祀ったと伝える。後陽成天皇の慶長十一年(1606)十月七日、すなわち領主藤原朝臣祐慶(第二台飫肥藩主)の時に、大宮司川越源八郎は円目岳が険阻にして参拝に不便であったため、領主の命により現在地に移したという。
なお今泉神社については次のような社伝がある。
清武村の今泉を流れて清武川の上使橋付近に落ちる支流を水無川という。
小春日和のある日、今泉の里の婆さんが水無川で塩漬けにする大根を山と積んで洗っていた。その時川下から土手をつたって、白衣の老人が杖を便りに歩いて来た。
老人は足を止めて、「私にその大根を一本恵んで下され。」といった。人声に驚いて後を振り向いた婆さんは「これは漬物にするので、人にやる為に作ったのではない。」と無愛想に答えた。老人は「その小さいのでもよい。」といって婆さんの足もとに転がっているのを指した。そして「私は三日三晩何も食わずにいる。」と付け足した。しかし婆さんは「自業自得だ、私の知ったことではない。」と言いながらごしごしと大根を洗っていた。「この水が無くなっても宜しいか。」と老人が怒り気味でいったが婆さんはとり合わなかった。
老人は木のこんもりと茂っている処へ辿りつき、何か口の中で唱えながら、川の中に自分の枝に突きさした。川底に穴が空いて水はどんどん地下にしみこんでしまった。「これが報いだ。」老人はこういって川上へ歩いていった。
清武村の西南に一際目立って高い円目山がある。その山の南側に妙見様が祀ってあった。清武村、特にその今泉の人達は深く信仰していて、夏の日照りの雨乞いには必ずここにお祈りした。しかしその人々の中に塩の漬物を持っていくものがあったら、その人は必ず腹痛を起こして一人ではとても下山が出来ない程になる。そこでいつしか「あの川の水を無くしたのは妙見様だろう。」と言い伝えるようになった。そして「あんな辺鄙な山奥に祀ったのでは、もったいない。」といい、今泉の人達が主となって地区から五、六町の西南方に神社を建てて祀ることになった。これが今の今泉神社で、付近の農民の崇拝の的となっている。

宮崎神社庁ホームページより

 

今泉神社(宮崎)御朱印について

書置きの御朱印が、賽銭箱の横のプラスチックのケースに入っています。

 

御朱印

今泉神社(宮崎)御朱印

御朱印です。日付が入っていないので 日付は自分で居れました。

 

境内社

今泉神社(宮崎)境内社

境内社の稲荷神社です。

 

社務所

今泉神社(宮崎)社務所

社務所は 1つ目の鳥居の右側の方にありますが、たぶん 普段は開いていません。

 

駐車場

今泉神社(宮崎)駐車場

手水舎の裏の方に 駐車場はあります。

 

今泉神社(宮崎)桜

社殿の右側の方にきれいな(たぶん)桜が咲いていました。

 

今泉神社(宮崎)梅

こちらは (たぶん)梅の花が咲いていました。

今回 私は2回目のお詣りで 御朱印を拝受することができました。

 

神社情報

今泉神社(いまいずみじんじゃ)

宮崎県宮崎市清武町今泉丙1525

御祭神  天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)

例祭日  10月17日

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 241社目の

御朱印をいただきました。

残り 759社目です。

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の寺社御朱印
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。
タイトルとURLをコピーしました