権現寺【鹿児島】弘法大師秘法、病気封じ所願祈願の熊野山真言宗権現寺

権現寺(鹿児島)御朱印鹿児島県の寺社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県鹿児島市にある熊野山権現寺(くまのさん・ごんげんじ)さんに出かけてお詣りして御朱印を拝受して来ました。星まつり節分、きうり加持、不動護摩祈願などで知られるお寺さんです。今日で23ヶ寺目です。

 

参道

権現寺(鹿児島)参道

駐車場に車を停め この階段を上がったところに本堂はあります。

 

本堂

権現寺(鹿児島)本堂

本堂で、通称 権現堂と言われているそうです。実は 1月末の星まつり前に一度 お詣りしたのですが、星まつりで忙しいとのことでしたので 後日 お詣りしました。

 

本堂内

権現寺(鹿児島)本堂内

本堂内です。住職様は まだ いらっしゃらず すぐに来ますとのことで 5,6分ほど待たせていただきました。

許可を得て 写真を撮らせていただきました。

権現寺とは

熊野山 真言宗 権現寺

本尊 大日如来

垂迹神 熊野大権現大野神

初代 増田 兼秀法師から始まった祈願祈祷祭祀を行われてきました。

2世 増田 華聖

3世 増田 弘聖

熊野山権現寺ホームページより

 

御朱印

権現寺(鹿児島)御朱印

御朱印です。

御朱印を書いていただいたあと、15分ほど 住職様とお話しさせていただきました。いろいろお話しさせていただいたのですが、真言密教や、修験のお話しをとてもわかりやすくお話ししていただきました。とても興味深く まだまだ 勉強が必要で、知らないことが多すぎると反省しました。住職様が またいつでも お詣りくださいと言っていただいたので また お詣りさせていただきたいと思います。

御朱印を書いていただいたあとに、住職様のご厚意で お経も唱えていただきました。今まで 神主さんに祝詞をあげていただいたことはありますが、お経は初めてで 星まつりの後で お疲れで声も出にくい中 ホラ貝?まで 吹いていただきました。思わず 感動して 泣いてしまいました(-_-;) 本当にありがとうございました。

帰宅してから 熊野山権現寺さんのホームページを見たら きうり加持という病気封じ所願祈願というものがありました。以下 ホームページより

真言宗開祖弘法大師(空海)が1200年前、唐で体得した、胡瓜(きうり)に病苦を封じ込める真言密教の秘法加持であります。 新鮮なきゅうりに独鈷と呼ばれる法具で穴を開け病気平癒、無病息災などの願い事を書いた護符を詰め封印し、土に埋めると身代わりになるきゅうりが腐れ、土に還る頃、病気が平癒されると言われている病気封咒の秘法であります。

ホームページに写真もあるので 是非見てみてください。

 

パンフレット

権現寺(鹿児島)パンフレット

パンフレットも いただきました。

 

お守り

権現寺(鹿児島)お守り

お守りです。

 

経典

権現寺(鹿児島)経典

経典などです。

 

権現寺(鹿児島)祈願旗など

他にも ありました。

 

権現寺(鹿児島)運をつかむ

こちらの言葉が 心に刺さりました。子供に優しい言葉を掛けようと思いました。

 

権現寺(鹿児島)

こちらも 心に刺さりました。

 

阿弥陀如来像

権現寺(鹿児島)阿弥陀如来像

本堂の斜め前に 阿弥陀堂があり この屋久杉の阿弥陀如来像様が いらっしゃいます。この阿弥陀如来像様が 素晴らしく 待ち受けにしています(;^ω^)

許可を得て 写真を撮らせていただきました。

 

駐車場

権現寺(鹿児島)駐車場

駐車場です。入口がちょっとだけ 入りにくいと思うので(私だけ?)気を付けてください。

 

お寺情報

熊野山権現寺(くまのさん・ごんげんじ)

鹿児島県鹿児島市上谷口町3042

本尊 大日如来

垂迹神 熊野大権現大野神

 

1000ヶ寺目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 寺社だけで 1000ヶ寺です。

今日で 23ヶ寺目の御朱印をいただきました。

残り 977ヶ寺です。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の神社御朱印
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の寺社御朱印
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島ご当地グルメ

鹿児島ご当地グルメ
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。
タイトルとURLをコピーしました