那智山如意輪寺【宮崎】境内には雄大な姿の「那智の滝」があります。

如意輪寺(宮崎)御朱印宮崎県の寺社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 宮崎御朱印巡りで、宮崎県延岡市に鎮座する那智山如意輪寺(にょいりんじ)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。名僧行基が東海寺の奥の院として建立したと言われ、日向国延岡七福神めぐりの福禄寿様のお寺さんです。今日で69ヶ寺目です。

 

手水所?

如意輪寺(宮崎)手水

日向国延岡七福神めぐりで 一番奥まった?ところにあるお寺さんです。駐車場の所に手水らしい お水があります。

 

本堂

如意輪寺(宮崎)本堂

本堂です。

 

ご本尊

如意輪寺(宮崎)ご本尊

御本尊の如意輪観世音菩薩様です。秘仏なので 御開帳の時にしか 拝顔することはできません。

 

寺務所

如意輪寺(宮崎)寺務所

御朱印は こちらの寺務所で いただけます。

 

御朱印

如意輪寺(宮崎)御朱印

御朱印です。直書きで書いていただきました。写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

 

如意輪寺(宮崎)日向国延岡七福神めぐり福禄寿御朱印

日向国延岡七福神めぐりの福禄寿様の御朱印です。

 

御守

如意輪寺(宮崎)御守

御守です。

 

干支の切り絵

如意輪寺(宮崎)干支の切り絵

干支の切り絵です。

 

那智の滝

如意輪寺(宮崎)那智の滝

那智の滝です。実際に見ると もっと迫力があるのですが、うまく写真撮れませんでした。(汗) 空気感が 全然違うので 是非 お詣りをして欲しいと思います。

那智の滝は、那智山如意輪寺本堂右手の懸崖にかかる高さ30m(滝壺までの高さ)、幅6mの滝で、四季を通じて清流が流れ落ち、境内や参道の梅、桜、紅葉などが折々の風情を醸し出している。

如意輪寺じゃ 717(養老元)年、名僧行基が東海寺の奥の院として建立したと言われる。夢枕に現れた観音菩薩の「日向の聖地の梅の古木に姿を現す」との御告により諸所を訪ね、この渓谷に夢で見た梅の古木を見つけ開山したと伝えられる。

本尊の観世音菩薩像は行基が開山の際、梅の古木を刻んだものといわれる。如意輪寺にはこのほか弘法大師、地蔵菩薩、薬師如来など33体が散在しているほか、日向延岡七福神めぐりのひとつ福禄寿がまつられており、代々藩主の祈願所でもあった。

滝の左手を乗った山上は、藩主が参詣のあと野立を楽しんだところで、殿様野立之茶場跡と呼ばれている。

看板より

 

如意輪観世音菩薩像

如意輪寺(宮崎)如意観世音菩薩

如意輪観世音菩薩像です。

 

如意輪寺(宮崎)参道

駐車場の手前のところです。離合できないくらい道幅が狭いです。

 

駐車場

如意輪寺(宮崎)駐車場

数台は 停められます。住職さんと お話しをさせていただきました。季節によって 境内の雰囲気も変わるとのことで また 秋にでも お詣りさせていただこうと思います。

 

 

寺社情報

那智山如意輪寺(にょいりんじ)

宮崎県延岡市川島町903-367

御本尊:如意輪観世音菩薩

日向国延岡七福神めぐり:福禄寿

 

 

1000ヶ寺目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 寺社だけで 1000ヶ寺です。

今日で 69ヶ寺目の御朱印をいただきました。

残り 931ヶ寺です。

 

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の寺社御朱印
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました