猫神神社【鹿児島】全国の猫好きさんが集う神社さんの新しい御朱印です。

猫神神社(鹿児島)御朱印 鹿児島県内の神社御朱印
スポンサーリンク

鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県鹿児島市吉野町名勝仙厳園内に鎮座する猫神神社(ねこがみじんじゃ)さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。猫好きさんが全国、世界中からお詣りする猫神神社さんの新しく拝受できるようになった ネコ目(たぶん)の社印の御朱印です。黒糖きな粉味の両棒餅を食し、オリジナル御朱印帳も拝受して来ました。今日で309社目です。

 

鳥居

猫神神社(鹿児島)鳥居

仙厳園内にある猫神神社さんですが、私的には仙厳園より 磯庭園の方がしっくり来ます。それは 置いといて 木造の温かみのある小さめの鳥居です。

 

手水鉢

猫神神社(鹿児島)手水鉢

手水鉢です。

 

絵馬

猫神神社(鹿児島)絵馬

絵馬です。皆様 自分の家の猫様のお名前を入れていました。うちにも 地域猫のうずら(2,3歳くらいの♂)が、朝晩ご飯を食べに来ます。(私は猫アレルギーなので 猫好きなのに、触れません)(-_-;)

 

猫神神社(鹿児島)祠

祠です。

由緒?

猫神は、猫を神様として祀る祠です。17代島津義弘は慶長の役の陣中で猫の瞳孔の開き具合を元に時刻を推測したと伝えられており、猫神さまは「時の神様」といわれています。また、百日咳にご利益があるともいわれています。

看板より

 

土産処島津のれん

猫神神社(鹿児島)外観

御朱印は 仙厳園内にある 土産処島津のれんさんで いただけます。

 

猫神神社(鹿児島)御朱印

 

 

通常御朱印

猫神神社(鹿児島)通常御朱印

こちらは 通常の御朱印で 社印が猫の目(たぶん)になっています。肉球もかわいいです。2021年8月から 領布されているのですが、上の写真では 御朱印ではなく 参拝記念証となっています(あみだ的に御朱印だなと 思うので 御朱印として紹介しています)

 

猫の日限定御朱印

猫神神社(鹿児島)猫の日限定御朱印

こちらは 毎月22日の猫の日限定御朱印の御朱印です。社印が 違っていて 2匹の猫様がかわいいです。

 

オリジナル御朱印帳

猫神神社(鹿児島)御朱印帳

オリジナルの御朱印帳もあります。実は 最初お詣りして 通常御朱印を拝受した時に オリジナルの御朱印帳も 拝受しようかと すごく悩んだのですが、その時 1冊拝受したばかりだったので 断念しました。

 

猫神神社(鹿児島)オリジナル御朱印帳

ですが、大きいサイズの御朱印帳は なかなか少ないし、猫様がかわいいオリジナル御朱印帳だったので 今回拝受して来ました(子供の顔がちょっと浮かびましたが 子供も猫好きなので 大丈夫かも・・・)

 

桜島

猫神神社(鹿児島)仙厳園桜島

桜島って 見る方向で 形が違うのですが、この方向が一番 好きです。

 

猫神神社(鹿児島)モンストコラボ

2021年10月いっぱい 某ゲームとのコラボで この宝箱もありました。

 

両棒餅

猫神神社(鹿児島)仙厳園両棒餅

この近辺のスイーツと言ったら 両棒餅で 仙厳園さんの中で いただけますが、こちらにはみそ味の両棒餅(ぢゃんぼもち)があるので 仙厳園に来た時には みそ味の両棒餅(ぢゃんぼもち)を食べます。が、今回 新しく黒糖きな粉味があったので みそ味と2種類を選びいただきました。左側が黒糖きな粉味で 右側がみそ味です。

黒糖なので 甘さが強いかなと思いましたが すっきりとした甘さで お餅に黒糖の餡がからみ きな粉のコクと相まって 美味しい!!!今までは 普通の甘辛い砂糖醤油味?が一番でしたが 黒糖きな粉味が一番になりました。

1種類だけでも、2種類選ぶこともでき テイクアウトもできます。

磯名物両棒(ぢゃんぼ)

武士が大小を差しているのを、「両棒差し」(ぢゃんぼさし)ともいっていたことから 餅に2本の竹串を差した格好が 武士の「両棒差し」に似ているので、このように呼ぶようになった。

天保年間以前から作られてい両棒は、薩摩武士に愛され、馬追等の行事に藩主と家臣共々賞味したといわれています。

現在では、仙厳園の名物として県外に幅広く好評を得ています。昔の素朴な風味をそのまま伝える両棒をお召し上がりくださいませ。

一緒にあった紙より

 

駐車場

猫神神社(鹿児島)駐車場

駐車場です。係りの方がいて 誘導してくれます。

 

名勝仙厳園ホームページより

他にも 仙厳園内には 神社や、カフェ、レストラン、ブランドショップなど、見どころ満載です。

 

神社情報

猫神神社 (名勝仙厳園内)

鹿児島県鹿児島市吉9700-1-1

御祭神  猫様

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 309社目の

御朱印をいただきました。

残り 691社です。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の御朱印がもらえる神社
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在125社です。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の御朱印が拝受できるお寺
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在17社です。

鹿児島ご当地グルメ

御朱印巡りの途中で出会ったご当地グルメです。
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました