神柱宮【宮崎】可愛いキティちゃんの御朱印帳がある神柱宮

神柱宮(宮崎)御朱印宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県都城市前田町に鎮座する神柱宮(かみばしらぐう)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。可愛いハローキティちゃんの御朱印帳もあります。今日で、100社目です。記念すべき 100社目です。 (≧∀≦)

 

鳥居

神柱宮(宮崎)鳥居

鳥居です。この鳥居 めちゃくちゃ大きいです。大きいので遠い所からでも 目につき気になっていました。都城には 他にも大きな鳥居があるのですが、そちらもいつか行ってみたいと思います。

 

神柱宮(宮崎)鳥居

2つ目の鳥居です。こちらの鳥居は 小さめです。

 

手水舎

神柱宮(宮崎)手水舎

手水舎です。龍神様がいらっしゃいます。

 

狛犬

神柱宮(宮崎)狛犬

狛犬です。

 

社殿

神柱宮(宮崎)社殿

社殿です。

由緒

第六十八代後一条天皇万寿三年(1026)正月二十日、島津荘開拓のため太宰大監平季基来都し館の門柱を大吉山より切り出し五百人で引いたが動かず、千人がかりでようやく引き出した。これを見ていた季基の六歳の娘はにわかに神がかりして「我は伊勢の内宮である。この地にいて人々を護ろうと思う。速に社を建てて祀り、神社の名を神柱神社と称するがよい。もし信じないならば伊勢の国に使いを出せ」といった。そこで季基は使者を遣して伊勢に赴かせた。時に伊勢神宮においても「日向の庄内に我を祭れ」との神託があり、伊勢の神宮より神霊を奉じ、万寿三年九月九日市内梅北町字益貫に創建勧請した。「万寿三年丙寅九月九日大願主平朝臣大監季基」の棟札を有する。季基は荒蕪地を拓いて墾田とし、自らは荘園の管理者として行政の任にあたった。旧藩主始祖島津忠久公以下二十余代都城藩主を始め、島津庄内の総鎮守神社として篤く崇敬され、仁安二年(1167)以降たびたび社殿が造営されたが、永正八年(1511)の火災で旧記宝物類を焼失したという。江戸期の神領は、寛永十年の高帳によると二十六石七斗余が座主房に与えられ、神官に十八石四斗が与えられている。享保十九年(1734)五月十三日神祇管領卜部兼雄宣旨を伝えて正一位の神階を授けられた。明治四年都城県設置に伴い都城総鎮守として、現小松原・元島津藩主別邸へ移転遷座が計画され、都城県廃止後宮崎県これを引継ぎ、明治六年五月県社列格、明治六年十月二十八日移転遷座祭が斎行された。現在、旧社地には黒尾神社が鎮座している。
昭和四十七年小松原遷座百年・御創建九五〇年、昭和天皇陛下御在位五十年記念事業として本殿・透塀・外玉垣・社務所を新改築、本殿は第六十回皇大神宮式年遷宮古殿舎古材下賜を受けた。昭和五十一年別表神社加列される。昭和五十七年三月三十一日神柱宮と社名変更。昭和六十年九月二十五日太宰府天満宮分霊を拝受し、さらに末社創健者平季基の神霊を祭神とする基柱神社を昭和六十年十月二十八日創祀する。

宮崎神社庁ホームページより

 

社務所

神柱宮(宮崎)社務所

社殿の横にある 社務所です。こちらで御朱印は書いていただけます。お札や、御守、オリジナルの御朱印帳もこちらで 領布されています。

 

御朱印

神柱宮(宮崎)御朱印

御朱印です。

 

オリジナル御朱印帳

神柱宮(宮崎)御朱印帳

オリジナルの御朱印帳です。サイズはわかりません。今度 聞いて来ます(;^ω^) キティちゃんの御朱印帳 可愛いですね。私は 真ん中の花柄の御朱印帳が素敵だなと思いました。でも、一番下の御朱印帳も渋くて好きです。

 

神柱宮(宮崎)鳥居

1つ目の大きな鳥居から 参道は長く 公園にもなっています。

 

駐車場

神柱宮(宮崎)駐車場

駐車場は、参道の両脇と 境内の中にもあります。

 

神社情報

神柱宮(かみばしらぐう)

宮崎県都城市前田町1417番地1

御祭神

天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)
豊受姫大神(とようけひめのおおかみ)
[左殿]
天津彦火瓊々杵命(あまつひこほににぎのみこと)
天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)
[右殿]
天太玉命(あめのふとたまのみこと)
天津児屋根命(あまつこやねのみこと)
萬旗豊秋津姫命(よろづはたとよあきつひめのみこと)

例祭日  10月29日

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 100社目御朱印をいただきました。

残り 900社です。

100社目まで 紹介することができました。(≧∀≦)ノ

 

2020年9月現在で 250社ほど 拝受しています。今年に入ってからは 自粛していたのであまりお詣りできていないので これからは 様子を見て 少しずつ、御朱印巡りできたらと思っています。

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の寺社御朱印
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました