香泉寺【宮崎】九州八十八ヶ所百八霊場の37番札所です。

香泉寺(宮崎)御朱印宮崎県の寺社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 宮崎御朱印巡りで、宮崎県宮崎市に鎮座する圓山高野山 香泉寺(まるやまこうやさん・こうせんじ)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。お写経体験、阿字観瞑想体験、勤行体験などおとなの寺子屋を体験できるお寺さんです。今日で48ヶ寺目です。

 

香泉寺(宮崎)

お詣り下のは、2022年の6月だったのですが、PCの調子が悪く 一時写真のフォルダーが ぐちゃぐちゃになり 写真を見つけることができず 紹介が遅くなりました。

未だに お寺さんにお詣りしたいのに 謎の恐怖心があります。神社さんは 500社お詣りできているのに、お寺さんは 50社・・・その差 10倍です。お寺さんにお詣りして 怖い思いをしたりしたことは 一切ないのですが、なぜか 駐車場までは なんとか行けても その先に 進めない・・・(T△T) なぜ?どうして?

でも、何かあるんですよね。2023年は もう少しお寺さんにお詣りできたらと思います(夢は お坊さんと一緒に お寺さん巡りをしてみたい・・・)

では、宮崎市に鎮座する 圓山高野山 香泉寺(まるやまこうやさん・こうせんじ)さんです。香泉寺さんの前に 1社お詣りさせていただき、連絡していただき お詣りしました。

 

香泉寺(宮崎)お地蔵様

お地蔵様も、数多くいらっしゃいました。

 

手水鉢

香泉寺(宮崎)手水鉢

手水鉢です。コロナ対策で お水はありませんでした。

 

ご本堂

香泉寺(宮崎)本堂

ご本堂です。事前に連絡して いただいていたので 待っていてくださいました。

 

ご本尊

香泉寺(宮崎)本堂内

本堂内です。

お寺の紹介
36番貫川寺さまより、車で1時間弱。国道から少し入ったところに香泉寺はあります。近隣にはマンションや商業ビルもあり、宮崎市街の賑わいを感じつつも、決して広くない境内に一歩足を進めると、その喧騒を忘れてしまうような野鳥のさえずりも耳に出来ます。開基については歴史的詳細は明らかではありませんが明治後期に高野山より回教で訪れた龍雲和尚が、近隣のお堂にあったお大師さまを現在地に移遷して香泉寺を建立し、既に大正末には『丸山の高野山』『江平のおだいっさん』として多くの方の信仰を集めていたようです。現在の本堂は昭和55年6月に落成。

九州八十八ヶ所百八霊場ホームページより

 

不動明王様

香泉寺(宮崎)ご本尊

ご本尊様は、不動妙様です。

 

御朱印

香泉寺(宮崎)御朱印

御朱印は、本堂で 直書きで書いていただきました。写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

御朱印をお受けしたい方は、事前に連絡して お受けするといいと思います。

 

寺務所

香泉寺(宮崎)寺務所

寺務所です。

 

香泉寺(宮崎)お地蔵様

町の中にある お寺さんですが、雰囲気というか 空気感が違います。

おとなの寺子屋と称して、お写経体験、阿字観瞑想体験、勤行体験などが 実施されているようです。詳細は、圓山高野山 香泉寺ホームページ を ご覧ください。

いつか、お写経体験、瞑想体験してみたいです。

 

 

寺社情報

圓山高野山 香泉寺(まるやまこうやさん・こうせんじ)

宮崎県宮崎市丸山1-110

宗派 高野山真言宗
本尊 不動明王立像

駐車場:境内に停められます。

 

 

1000ヶ寺目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 寺社だけで 1000ヶ寺です。

今日で 48ヶ寺目の御朱印をいただきました。

残り 957ヶ寺です。

 

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の寺社御朱印
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました