松林山天長寺【宮崎】島津家の祈願道場として創建された松林山天長寺

天長寺(宮崎)御朱印宮崎県の寺社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県都城市都島町にある松林山天長寺(しょうりんざん・てんちょうじ)に出かけてお詣りして来ました。九州八十八ヶ所百八霊場41番札所で、都城島津家第8代領主・島津忠相公により島津家の祈願道場として創建された寺社です。今日で8ヶ寺目です。

 

本堂

天長寺(宮崎)本堂外観

到着したのは 14時くらいだったでしょうか・・・相変わらず、道がわからず あっちこっち右往左往しながら なんとか 到着しました。こちらが 外観です。外には たくさんのお地蔵様が いらっしゃいました。

 

本堂内

天長寺(宮崎)ご本尊

ご住職さんに、許可をいただいたので 写真を撮らせていただきました。

歴史

天長寺は天文7年(1538年)8月、都城島津家第8代領主・島津忠相公が島津家の祈願道場として創建したことに始まる。忠相公が隣町の財部城を入手する時、功のあった財部寿福坊快成の弟・瞬叡和尚を湯池に招いて初代住職とした。

もともとこの地は千尺の老松生い茂り、吹き渡る風は耳を洗うが如く、また、流水の音絶えず、そこで 一人の比丘尼が修行をしていたと言われる。そのことを聞いて忠相公は、比の地に天長寺を建立した。なお、快成は雪舟の流れをくむ 薩摩絵師の一族と言われる。

境内には天満宮が寺院鎮護の霊社として祀られ、国土安泰を祈り、寺の名を天長寺、寺院繁栄を祝って松林山という山号にした。幕末まで当地方の寺社奉行をつとめていた。明治時代の廃仏稀釈の法難を経て今日まで480年余の歴史を有している。

パンフレットより

 

ご本尊

天長寺(宮崎)ご本尊

本尊様は四臂不動明王です。

現在の本尊は四臂(しび)不動明王である。江戸時代までは本堂と護摩堂に本尊が奉られ、本堂は正観音像は天文8年(1539)、仏師深賢快重の作である。護摩堂の不道明王については次のような記録が 残っている。この不動明王は縁起に恵心僧都の作と記されているが、仏師の見るところ知證大師・円珍の御作と思われる名品である。

古来梅北の谷にあったもので、野火によって祭ってあった堂塔がすべて焼けてしまった。ある日猟師が犬を連れて猟をしていたところ、犬がある桜の木の下でしきりに吠えるの見上げると 木の上に この不動明王が立っておられた。人々はこれを崇敬し天長寺の本尊に安置する。この桜を不動桜と言って崇めた。

本尊・正観音は第3代住職・権律師伝灯阿闍梨舜融の造立によるもので、作者は仏師深賢快重である。都城盆地を一巡する三十三ヶ所霊場の結願寺として次の 歌が残っている。

いただいた パンフレットより。

 

天長寺(宮崎)本堂内

線香をあげさせてもらいました。が、いまだに よくわからず・・・宗派や、線香の数など 違うので まだまだ 勉強が足りませぬ (-_-;)

 

お地蔵様

天長寺(宮崎)お地蔵様

かわいらしい お地蔵様がいらっしゃいました。

 

 

天長寺(宮崎)弘法大師像

黒い石の下には 高野山奥之院の御砂が納めてあるそうです。

 

御朱印

天長寺(宮崎)御朱印

御朱印です。

お参りさせていただいた時に 住職さんがいらっしゃって いろいろなお話をしながら、さらさらっと 御朱印を書いてくださいました。

でも、私は 正座が苦手で 立ち上がる時が大変なのです <(ToT) これから もっと 勉強しつつ お寺さんにも行かせていただこうと思います。

 

お寺情報

松林山  天長寺(しょうりんざん・てんちょうじ)

宮崎県都城市都島町1300-5

高野山真言宗

ご本尊  四臂不動明王

九州八十八ヶ所百八霊場41番札所

九州八十八ヶ所百八霊場ホームページ

駐車場  あり

1000社目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 寺社だけで 1000社です。

今日で 8ヶ寺目の御朱印をいただきました。

残り 992ヶ寺です。

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の寺社御朱印
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました